一回も披露したことのない豆知識

教習所で、先生の言う通りにやってるつもりなのですが、カーブが上手くいかず、脱輪したり、直線を走っている時もだんだん中央に寄ったりしてしまいます。
どうすればいいでしょうか

A 回答 (7件)

そういうアホは車に乗ってはいけないと思う。



>カーブが上手くいかず
こういう人は 怖がってハンドルを回すのが足りないんだよね。
たくさん回して戻しながら調節する のがいいです。

>直線を走っている時もだんだん中央に寄ったり
そういう人こそ 車に乗るな と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうお考えの方もいらっしゃるのですね。すみせんでした。

お礼日時:2021/01/19 00:02

スバルのアイサイトの宣伝広告?ありました。


「ぼんやり見る」が重要なんです・・・・と。
人間は物を見つめるとき、網膜の黄斑に像を映します。
黄斑、視覚細胞がたくさん集まり、最も解像度が良い部分。
未熟な間は運転中も常に黄斑でものを見ようとします。
仮に黄斑が視野の中心にあるとすれば、見る対象が変わるたびに視野全体の景色が変わります、自分の位置は常に中心にあり景色が勝手に動いている感覚になります、結果自分の視野内での位置、移動方向等がつかめなくなります。
遠くを見ているときの状態のままの視点を保てば?、視野が変われば、自分の位置が変わった、と自身を客観視した判断が可能になります。
    • good
    • 0

初めて自転車に乗った時に、最初から、上手く乗れましたか。

その時と同じです。あせらず、練習 練習です。
    • good
    • 0

こんばんは



道路に対して自分の体が真ん中にくるようにすれば、道路の真ん中をまっすぐ走れます。カーブも同じです。

あまり近くを見ないで出来るだけ遠くを見るようにするといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くを見ることを意識して頑張ります。

お礼日時:2021/01/16 20:56

視点が定まらなくてあちこち見ている間に勝手に車が進んでいってしまう・・・・


よくあるパターンではあります(汗)

とりあえず自分がどちらに向かいたいか、どういうラインを描きたいかを明確にイメージしてください
で・・・そのラインを  力の限り睨んで  ください

マジか?とも思われますが意外と効果があります。
車全体のイメージも重要ですがご自身の身体が(特に頭部)がどこを通過するか?
というイメージができれば真っすぐについては割とすぐいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/16 20:12

教習所なら失敗しても大丈夫!


失敗して、少しずつ修正して上手くなりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります

お礼日時:2021/01/16 20:13

トラック運転手でしたが、慣れるまでコース訓練を続けるしかありません。


事務所に悪い所を指摘してもらえる教官をお願いして、手取り足取りで何度も挑戦していけば、必ずコツはつかめます。
内輪差や外輪差を意識して曲がる事やハンドルには遊びがありますので、微調整して直進する事です。
通常スピードが出てくれば、車はまっすぐに走ってくれますが、路面状況で少しハンドル修正するだけの事です。
何度も練習して慣れる事で、後になれば笑い話になるほど軽快に走れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります

お礼日時:2021/01/16 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!