【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

IKEAのキッチン収納の「メトード」が好きで自分で組み立てて使っています。2年ほど経ちましたが、扉がぐらぐらしてヒンジが浮いてきてしまいました。
毎日開け閉めするのでとてもストレスです。手でくいっと押し上げながら開け閉めしています。。

ピシッと直したいのですが接着剤を流し込んでもすぐにゆるみます。
IKEA製品やDIYに詳しい方などからアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
こちらの良い解決策をご存知でしたら教えていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

>扉がぐらぐらしてヒンジが浮いてきてしまいました。

全部品はチェックしていませんが、 ヘッゲビーの芯材は「パーティクルボード」

>接着剤を流し込んでもすぐにゆるみます。

実際のヒンジがどのようなものかわかりませんが「スライドヒンジ」でしょうかね。

どんな接着剤をどうやって流し込んでるのかわかりませんが、
パーティクルボードは板の中はスカスカですから、ビスが緩めば再び締め込み能力が復活することはないです。
接着剤をパテ状の高粘度エポキシでネジも一緒に埋め込んで固めることで、ネジ機能を復活させられます。

「やってるけど」という場合は、写真つきで工程説明を補足されるとよいかと。
改善点などが絞り込めます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なるほど接着剤ではやはり限界ですね。
パテ状のエポキシ!試してみます!