プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入浴後に髪・顔・ボディとお手入れに時間がかかるお年頃(女30代 笑)です。

順番にやっていくと、後にやる部分が乾燥したりで、都合が悪いんです。
理想としては、入浴後、全てに同時にケアをしたいのですが。

みなさん、どうされてますか?

ちなみに私は入浴後・・・
・まず、髪。
 濡れた髪の毛に椿油をなじませます。
 (この時点では乾かしません。次へ急いでいるので・・・)
・次に顔。
 オイルマッサージ~化粧水~クリーム
 (ゆっくりマッサージしたいのに、体が乾燥してきてます・・・次へ急ぐ。)
・そしてボディ。
 ボディーローションでリンパマッサージもどきをします。
 (ゆっくりマッサージしたいが、髪の毛の乾燥が気になる。次へ急ぐ。)
・最後に、髪の毛をゆっくり乾かします。
 (しかし、部屋の暖房で変な具合に乾いてきてしまってる・・・)
・おまけに週末は爪のケア・・・

A 回答 (2件)

入浴後、沢山ケアされてるんですね~・・すごいです。

まず、入浴後全て同時・・は不可能な気がするんですが(^^ゞ場所も違うし。
なので、乾燥を最小限にしてケアされてはいかがかな?って思ったので、参考になれば・・と思います。

1:入浴の時に保湿性のある入浴剤を入れて、お風呂に普通に入り、出る直後に10分間つかる(これでかなり体の乾燥は防げます。私の体験上)
2:髪の毛に椿油をなじませた後、サランラップでくるんでタオルでその上から巻く。ラップで蒸気が逃げずしっとりしたままになりますよ。
3:顔ではなくボディーのお手入れをする。
いつもやってるようにされて平気かと思います。
4:顔のお手入れをする。
ここで乾燥が気になるようであれば、フェイスタオルを水で濡らしてレンジで1分ほどチンしたものを(蒸しタオルの出来上がり)顔に軽く押しつけて温める。
適度に湿るのでその後のケアは吸収力抜群になりますよ。
5:最後に髪の毛を乾かす。
ラップの効果で乾燥せず、濡れたまま&椿油がしっかり吸収されてしっとりも今まで以上に実感出来ます。
週末はこの順序でされた後爪のケアされてはいかがでしょう・・。
    • 0
この回答へのお礼

shiroshintaさん、ありがとうございます!

>保湿性のある入浴剤
なるほど。これなら入浴後あわてないでいいですね!
なんで気付かなかったんだろ(笑)

>サランラップでくるんでタオルでその上から巻く
やったことなかった。
これもまねできそうです。

>蒸しタオル
最近やってないな~。
ここで活躍するんですね!

とても参考になりました!!
ありがとうございます!

私がやってるのは、入浴後ではないのでご参考になるか分かりませんが。

。。

(1) 湯船にエッセンシャルオイルを数滴たらす。
→ アロマテラピー効果もあるし、入浴後もお肌がしっとりします。
美容雑誌で見たんですが、入浴前に薄くオイルを塗ってから入浴すると、肌から過剰に水分が蒸発するのが防げるそうです。本来、体の汚れって、ざぶざぶっと洗い流すだけでもかなり落ちてるそうで、お肌のためにはゴシゴシ石鹸で洗うのは週1、2回がよいそうです。

あと、私は入浴後じゃなくて、湯船につかっている時から下準備します。美容のためもありますが、冬は寒いから(笑)

浴室にもヘアケア・化粧品類を持ち込みます。
(注意:湿気が多いと痛むので常備は避けた方が無難です)
(1)まず、髪は洗い流さないトリートメント剤を塗ってタオルでまとめる
(2)顔型シート状パックに手持ちの化粧水を染み込ませて、パックします。

そのまま数分は入浴してます。
で、顔が乾燥しないようにパックを貼り付けたまま浴室から出ます。
(3)ボディクリームを塗って、急いで服を着ます。
(4)パックをはがして、美容液・クリーム等で保湿します。
(5)タオルをはずして、髪を乾かします。

こうすると、ボディケアしている最中は、髪は保湿剤をつけたままタオルに覆われているし、顔も美容液を塗る直前まで化粧水パックをしているので外気に触れる時間が短くてすむのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

jewellyさん、ありがとうございます!

時間を効率よく使うのがお上手で、とてもうらやましいです。

>湯船にエッセンシャルオイル
No.1さんも教えてくださいましたが、お湯をしっとりさせることがポイントのようですね!
ゴシゴシ洗っているのも乾燥を促していたのかもしれないです・・・

ケアをした髪の毛をぬれたまままとめておけば、変な乾燥はなさそうですね。なるほど。

お風呂でのパック、とても魅力的!
さっそくやってみます!

とてもいいお話をありがとうございました!