プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしする予定ですが、洗濯機はドラム式のやつってどうなんですか?普通ので十分ですか?

A 回答 (9件)

関連の仕事をしています。


ライフスタイルによって必要かどうかが決まると思います。

まず、乾燥機能について。

一人暮らしで、洗濯物を外に干す事が難しいと言う事なら、ドラム式を購入する価値はあると思います。
ただし、一般的な縦型の全自洗でも乾燥機能付きの物はありますので、乾燥機能だけが購入の基準になるなら、そちらも選択肢に入ります。

乾燥機能については、縦型よりはドラム式の方が、相対的に仕上がりがきれいではありますが。


容量について。

ドラム式は一般的な縦型と比較して、小容量の物がほとんどありませんので「週に一度まとめて洗濯する必要がある」とかでなければ、本当はそれほど大きな容量の物は必要ないはずです。


寸法について

一人暮らし用のワンルームマンションなどの部屋にはドラム式は寸法的に設置できない場合も多いです。


ドラム式は縦型に比べると高価になりますので、差額の出費にそれだけの価値があるのか、が最終的な判断基準になるのではないでしょうか
    • good
    • 0

普通のモノで十分だと思います。


ドラム式は高いし重いし設置までが大変ですから。
縦型のモノが良いと思います。
家族が沢山いるなら大容量も物が良いですけど一人だと要らないでしょう。
大きなものを洗うときはコインランドリーに行けば住むことです。
    • good
    • 0

ドラム式というより忙しい人は乾燥機能がついてるものは便利

    • good
    • 0

乾燥機能も有れば、


雨の日なんかも便利ですよ。
また容量が大きいモノなら、
布団やラグなども自宅で洗えます。
ダニ対策に成りますよ。
物件によっては、
洗濯機置き場のスペースが狭く
特に古い賃貸物件だと、
ドラム式を置く想定に在りません。
間取りとの検討も必要です。
    • good
    • 1

普通に干しても大した手間じゃない一人暮らしで


ドラム式は少々オーバースペックかもしれません。
    • good
    • 0

使いやすい方が良いと思います。

どちらでも、あと容量とかで決まると思います。
    • good
    • 0

不要


コインランドリーで十分
    • good
    • 0

ドラム式しか買ったことないですが、乾燥できる量が多い方が安心です。

    • good
    • 0

どちらにせよ、乾燥機付きがお勧めです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!