アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも似たような質問もあり、だぶることもあるとおもいますが・・・

10年以上フィルムのコンパクトカメラを使用してますが、やたらと荷物が多くなる小さい子供をつれての外出時にはとても重い・・

そろそろコンパクトデジカメの購入を考えており、掲示板などでもいろんな意見を読んでいます。
それによると、コンパクトの場合手ぶれしやすいと言うのも多く、素人にはパナソニックのLumixがいいのかなぁと思いました。

しかしながら、最近は外観もスタイリッシュなものが増えてきて目移りしてしまいます。
また、デジカメ特有のシャッタータイムラグも気になります。カタログなどの数値を見てもいまひとつピンときません。

ど素人主婦ですのでLUMIXとかIXYとか有名どころしか思い浮かびませんが、こんな私におすすめのカメラというとどれがいいでしょうか????

A 回答 (3件)

コンパクトデジカメはレンズが暗かったり、基礎感度が低かったり、

コンパクトすぎてしっかりもてなかったり、
カメラから顔を離して液晶見ながら撮影するので
フィルムカメラより手ぶれが多くなります。

なので手ぶれ補正がついているデジカメがいいと思います。
なかでも先日発表され今月末に発売予定のパナのLZ2がおすすめです。
コンパクトで手ぶれ補正付きですし
6倍ズームで望遠側が222ミリあるので
少し離れたところからでもお子さんの表情をアップで撮影可能です。
電池で200枚以上撮影できる点も安心感があると思います。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/lz2/index.html
    • 0
この回答へのお礼

新製品がでるの知りませんでした。光学6倍ズームも魅力的ですね。もう少し悩んで決めたいと思います。
ありがとうございました。

デジカメ(カメラ全般)にお詳しくない方、という認識でよろしいでしょうか。

実をいいますと、「おすすめのカメラ」を選定するのに、一番悩むのが、
ご自分で「あまり詳しくない」、「どれを選んでいいか分からない」、
とおっしゃる方なんですよ。

だいたいが
『とりあえずどんなものも綺麗に写せて、
 操作が簡単で、失敗が少ないもの…』という感じで質問していらっしゃいます。

そんな方には『一番売れてる機種を買えば間違いないよ』、と答えるのが本当は一番楽なのですが…。

「こんな特徴を持った機種を教えて欲しい」とか
「こんな用途に使いたい(たとえば風景を撮りたい、工事現場で使いたい)」
といったように、ある程度「明確な用途」を絞り込んでこられれば、選ぶ方としても、おすすめを出しやすいのですが…

まず、最近の機種はどれも綺麗に写ります。
(綺麗の定義はひとそれぞれですが…)

まずは財布と相談して、
「外観」で選ばれてもよろしいのではないでしょうか。
「有名どころ」、それもまた正攻法です。

「手ぶれ補正機能」、あれば便利ですね。
パナソニックはこの機能を搭載しただけで、売り上げが伸びたそうです。

『手ぶれ』は、屋内(例えば、間接照明の薄暗い雰囲気のレストラン)などの、暗い場面の撮影時に、よく起こります。

逆に、日中の明るい日差しの下では、よほどひどい撮り方をしない限り、手ぶれは発生しません。

従って、暗い場面で写真を撮るとき(手ぶれが予想されるとき)は、
あらかじめカメラの構え方を意識することで、ある程度手ぶれを防ぐこともできます。

・脇を締める。
 ・カメラはきちんと両手で支える。
 ・シャッターを押すときは力を入れすぎないようにして、そっと押す。

まるで回答にもアドバイスにもなってなかったですね。
お力になれず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方がよくなかったようですね。
そんなに漠然と書いたつもりではなかったんですが。
ご回答いただき痛み入ります。

手ぶれに対する対策があります。

ポイントは、シャッターボタン半押し(最初のクリック感があるところで、保持すること)
シャッターはそこから軽く押し込めば切れます。
タイムラグも大幅に減らせます。

シャッターボタンを一気に「ウリャッ~」と押し込むと、手首がぶれて、写真もブレます。

店頭のデモ機で試して、自分の手にしっくり来るものを選ぶと、さらに手ブレを防げます。
でも、そういった形のものは、大きめだったりします(笑)
今は、液晶画面を見ながら撮影するものも多いですが、光学ファインダーを備えたものなら、額にカメラを押し当てることにより、ブレを抑えることも出来ます。

いろいろ手にとって見たほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。