
A 回答 (10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
タイヤの縦グリップ(駆動、制動に使われる)、と横グリップ(横滑り防止)のグリップ力の合計は常に一定らしいです。
言い換えれば、駆動力を使えば、その分横グリップが減少する(横滑りしやすくなる)。
4WD(ビスカス方式を除く)は常時4輪に駆動力がかかっているので4輪とも横滑りしやすくなります。
ただし4輪ともほぼ同程度になるのでスピン等の急激な姿勢変化は少なくいです。
2WDは駆動輪は横滑りしやすくなっても、そうでないほうは100%横グリップが使えます、だから前後のタイヤの横グリップの差が大きくなりスピンしやすくなります。
4WDは4輪で駆動するので1本のタイヤが受け持つ駆動力は必要な力の4分の一で済みます、滑りやすい路面では有利ですね、2WDは2本で受け持つので二分の一を受け持つ必要があります。
一方制動(ブレーキ)はどちらも4輪で受け持ちますね、変わりはありません、行きはよいよい、帰りは怖い、(加速は簡単だが、ブレーキは2WDと同じ)雪道に強いのは4WD、という誤った過信が、事故につながります。
タイヤが滑りながらでも駆動することで姿勢を保ち。コントローロール(動安定?)、に対し、もっぱらグリップ走行(静安定?)に頼る人にとっては警察のポスターの通り?、最も「4WDは4輪にかかる過重がそれぞれ違う為」これは2WDでも同じ、理由にはなりませんが。
山の稜線近くで大きく曲がりくねった舗装道路で50~60Km/h程度で走行すると4WDは比較的簡単に4輪ドリフト?、のような感覚が味わえます。
慌ててパニクルと、事故にも・・・・?。
丁寧な解説、ありがとうございます。私自身、また知り合いの車屋さんもコーナーは滑りやすいと言っていました。自動車雑誌の記事を書いているライターさんには実際に体験して記事を書いてほしいです。
No.6
- 回答日時:
車雑誌の場合、車両メーカーと喧嘩していては仕事が円滑に進みませんね
全ての車両を自分たちで購入してテストするのは現実的ではないし
時には発売前の車両の情報を必要としたり
テストコースを使わせてもらったりも必要ですよね?
とすれば、車両のマイナス面を強調していては雑誌として成り立ちません
ですからある程度メーカーのセールスに協力する部分も必要です
その中でも、オブラートに包みながらマイナス面を表現出来るかどうかが
記者や出版社の力量かな
No.5
- 回答日時:
ちょっと、昔の話です。
スキー全盛の時、パジェロ、ハイラックスサーフも全盛でした。
車高を上げて太いタイヤいれてるのもはやりでした。
事故をしてるのは、大概こういう車。スタッドレスも装着していないが4WDに物言わせて止まらない、曲がらないでした。
4WDにスタッドレスは、丁寧に走ればなんの怖さありませんよ。
オールシーズンタイヤは、滑ります。
2WDにスタッドレスは、きつい上り坂で停車すると、発進できません。
今は、ほとんどの車にABSが装着されてると思いますが、ABSがなければ怖いかな。
4WDに過信すると、雪道はきけんです。
ありがとうございます。スタッドレスタイヤでは雪道では必須です。除雪された後のアイスバーン状態の道路では、コーナーで4WDの滑りやすさは顕著に現れます。悪路と登坂には強いですが、一般道では(コーナー)2WDに劣りますね。
No.4
- 回答日時:
初めての車から、現在の車で5台目になりますが、
全て4WD(フルタイム)に乗っている者です。
記事を書いている方云々というのはわかりませんが、
4WDが雪道等で強いのは、前に進むことだけです(^^;)
その他、ブレーキング、コーナリング等は、
(同一車種で比べると)重量がある分、2WDより劣ることのほうが多い、
と言われていますね(^^;)
駆動方式より、タイヤに気を使ったほうが、
間違いなく有意義です。
・4WD&オーシーズンタイヤ
・2WD(FR、FF共)&スタッドレスタイヤ
の組み合わせなら、
間違いなく、後者のほうが安定して走れます。
No.2
- 回答日時:
正直自動車雑誌の記事の著者は???じゃないかと思うのが多数いますね。
なぜかエンジニアや研究者はもとよりプロのドライバー(レーサーやテストドライバーで無く日常職業で運転している人)の記事は殆ど見かけませんね。
>実際に雪道を運転して記事を書いているのですか?
少しはしているでしょうが生活しているわけではないので様々な事態には遭っていないだろうし思い込みで運転していますからね。
ありがとうございます。4WD=雪道に強い、の記事を見ますと、万能と勘違いしてるとしか思えません。ラリーのように滑らせてコーナーを曲がっている訳ではありませんから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
オンライン健康相談gooドクター登場
24時間365日いつでも医師に健康相談できる!詳しくはコチラ>>
-
今日ホンダのNーBOXカスタムの納車してもらったのですが、走行中にテレビが見れなかったりナビの操作が
国産車
-
軽自動車ターボ付き車について よく軽自動車のターボ付きはおよそ1.0〜1.2L車の走りをして余裕を感
国産車
-
週一回ストレス発散&エンジンのカーボン除去のため レッドゾーンまで回します。 同じ方いらっしゃいませ
国産車
-
4
サイドブレーキ引かずに車が動いた。最近の車でありえますか?
国産車
-
5
今日車の前輪が凍って車が進まなくなりました。 まるで、ドラッグレースのバーンナウト状態で... 5分
国産車
-
6
焦げ臭い…マニュアル車で、坂道でエンストしました。2か月前にマニュアル車を購入しました。今日は雨だっ
国産車
-
7
トヨタのライズを購入しましたが 純トヨタ車ではありえない事が
国産車
-
8
車に詳しい方々、助けて下さい。 車のチェーン(非金属)を購入したのですが、タイヤに取り付けることが出
国産車
-
9
ウインカースイッチについて質問です。 最近の新型車には、小型車など右左折時にウインカーをつける時、ス
国産車
-
10
このメーカーは?
国産車
-
11
普通車と軽自動車の違い、軽自動車なのに普通車ナンバーをつけている意味を教えてください。
国産車
-
12
よくCMでしてる、全部込みで月々1万円のリースの車 ってどんな落とし穴があるんでしょう。 月々1万円
国産車
-
13
一年車検の車を二年車検にすることは出来ますか? 会社のプロボックスに愛着が沸いてしまい買い取りたいの
国産車
-
14
FF車なのに旋回中に回頭性が上がる
国産車
-
15
粗悪ガソリン掴まされました
国産車
-
16
これは何という車ですか? 中古だとどれくらいの値段ですか?
国産車
-
17
電気自動車はなぜ普及しない(させない)のでしょうか?蓄電池問題以外に本質的な問題はありますか?
国産車
-
18
車についてる これ何?矢印3本
国産車
-
19
ハイブリッド車は、急発進しない?
国産車
-
20
付き合いをやめたディーラー 新聞広告で私が現在乗っているクルマのディーラーがリニューアルオープンし、
国産車
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
前後異径ホイールのメリット
-
5
もっとミニ四駆を速くしたいの...
-
6
4WDに前後異径タイヤはなぜだめ...
-
7
★MシャーシでRCサーキットを走...
-
8
★TA-05verⅡがまともに走らない...
-
9
4WD車を牽引
-
10
グリップ、ドリフトに向いてい...
-
11
ストリートレースでドリフトじ...
-
12
アクセルとブレーキを同時に踏...
-
13
物を上下させたいのですが そ...
-
14
ラジコンで使用するモーターに...
-
15
エレベーターのモーター交換費...
-
16
Nゲージが傾斜で滑るのですが…
-
17
木の歯車を作ってみたいのです...
-
18
リッジレーサー4のドリフトに...
-
19
ドリフトの練習のできるサーキット
-
20
200Vのモーターのオンオフを...
おすすめ情報