夏休みの宿題(ちなみに9月3日まで)で東村山音頭について調べるという課題が出て、調べているのですが、行き詰まってしまい、質問します。
誰か、「志村けんと東村山音頭の関係」について教えて頂けませんか?
お願いします。 
  
            歩蔵

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出身地が東村山市 である事と、


志村けんバージョンがドリフの全員集合で歌われた事
などです。
東村山音頭パラパラバージョンもあるようですよ。

「志村けん 東村山音頭」で検索するといくつか出てきます。
視聴できるところもあります。
    • good
    • 0

本気ですか!?本当にそんな課題が出ているのですか?


私は今ディスプレイに向かって、涙を流しながら大受けしています(笑)!!!

日本では、一時期、全国あらゆる市町村(といっても良いほど)で、盆踊りでも踊れるような音楽(新民謡運動でしたっけ?)が作られた頃があります。東村山音頭もその流れで作られたのではないかと思われます。

志村けんさんが東村山音頭を変形で(笑う)全国に大流行させたのは、昭和50年代の初めだったと思います。このいきさつについては、「8時だョ!全員集合」について書いた同番組プロデューサーだった居作よしみ(漢字忘れた)さんの本に詳しいです。

ザ・ドリフターズの初期メンバーだった荒井 注さんが脱退し、急遽新メンバーとなった志村けんさん。ところが馴染みのない若手コメディアンには、ものめずらしい視線が言ってしまい、しばらくの間、何をやっても受けなかったそうです。

「8時だョ!全員集合」には、「少年少女合唱隊」という時間帯があり、毎週、いろんな音楽をテーマに、ドリフ、ゲストたちがコミカルに、毎週いかりやさんが出す課題に沿って歌っていくコーナーがありました。その日の課題は、「ご当地ソング」。いろんなゲストが出身地の歌を紹介していく中、志村さんは、「俺にも歌わしてよ」と、その「東村山音頭」を歌ったそうです。(出身地なんですね)当時は全国的には非常にマイナーで、独特な響きを持つ地名「東村山」。その歌が好評となり、例の「4丁目」「3丁目」「1丁目」はすぐに作られたといわれます。これが爆発的なヒットとなり、志村さんは一気に日本のトップコメディアンの道を上っていきました。

ちなみに「4丁目」は原曲にかなり忠実ですが、「3丁目」「1丁目」は完全に創作だと聞いております。そりゃあそうだろうなあ。特に「1丁目」など。

うろ覚えのところもあり、違うところもあるかもしれません。是非、本を読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
笑わないでくださいよ(汗)
この課題は、地元民ならではのものです・・・(泣

お礼日時:2001/08/21 10:36

たびたびgyopiです.追加です.


確か志村けんさんは東村山市及び東村山音頭を有名にしたという
ことで名誉市民か何かになっていたと思いますが・・・.
東村山市には「だっふんだ~饅頭」なるものがあるらしいです.
    • good
    • 1

http://www.google.com
で、志村けん 東村山音頭 関係で
検索かけましたが沢山あったので一応・・・・

本当のタイトルは、全員集合東村山音頭らしいです。
そのほかにも、東村山音頭で別にも曲があるらしいですが、
こっちは本当の音頭ということらしいです。

課題がんばってくださいね。
    • good
    • 0

「8時だよ全員集合」で志村けんが歌って,踊って


ました。
    • good
    • 0

志村けんさんは東村山出身です.

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志村けん・ジュリーのデュエットで爺様と婆様がラブラブな曲名

こんにちは。NHKの2人のビッグショーで、志村けんさんとジュリーさんがお爺さんお婆さんのラブラブ老カップルという設定の曲をデュエットされていました。微笑ましいのでちょっとイベントで使いたいのですが、曲名、入手方法などご存知の方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

CDを持ってるので、下の回答に補足します。タイトルは、「婆様(ばさま)と爺様(じさま)のセレナーデ」です。(’93・12・17発売、作詞・作曲 吉幾三 発売元ポニーキャニオン)当時放送していた、「志村けんのだいじょうぶだあSP」「志村けんはいかがでしょう」のテーマソングでした。二人のビッグショーを見てないので、これを歌っていたかどうかは自信ないですが・・・。

Qナポレオンコストの曲について なのですが 現在、クラシックギター部に 所属していて、夏休みの課題曲と

ナポレオンコストの曲について
なのですが
現在、クラシックギター部に
所属していて、夏休みの課題曲として
ナポレオンコスト作のEstudio
という曲の楽譜が渡されました。
一小節の中に八分音符が8つ
書かれています。リズムはなんとなく
分かるんですが…調べてもいっぱいありすぎて分かりません(汗)
練習曲とだけ書かれていて…

Aベストアンサー

>楽譜の画像です

これは「25の練習曲」とは全く別の曲ですね。作品表には載っていないもののようです。
リズムは単純に八分音符が等間隔に刻まれているだけで、難しいところはありませんが、わからないのは何ですか? 音符の上と下と両方向に符尾(縦棒)が引いてあって、下側が四分音符になったりしていることがわからないのですか? それとも、書き込んである記号ですか? 音符の前の数字は指使いですね。

弾く音は八分音符の連続で、

1小節目 レレレミファレソレ
2小節目 ラレシ♭レラレファレ
・・・・・

と続いていきますが、その音符のうち低い方の音がメロディーになっていて、

1小節目 レーレミファーソー
2小節目 ラーシ♭ーラーファー

と聞こえるように弾きます。

それとも、聞きたいのはこれとは別のことですか?

Q東京音頭の歌詞を教えて下さい

私は盆踊りが何となく好きなのですが、東京音頭の歌詞を教えて下さい。他の盆踊りの歌詞も教えて頂いても嬉しいです(^^

Aベストアンサー

こんばんは。

東京音頭の歌詞はこちら↓です。






                                         

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tokyoondo.html

Qアンパンマン音頭 よさこいソーランバージョン

夏祭りで、子供用の盆踊りの ノリのいい曲を探しています。

「アンパンマン音頭 よさこいソーランバージョン」というのがあるらしいのですが、
検索してもうまくヒットしなくて、
どんな曲かも、振付もわからなくて困っています。

どなたか視聴できたり、振付の解説があるサイトなどご存じありませんか?

また、他にもおすすめの ノリのいい曲があれば、教えてください<m(__)m>

Aベストアンサー

えーと…Googleで「アンパンマン音頭 よさこい」で検索すると一発目に出てきますが??

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD%E3%80%80%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%84&lr=

通販できるようですよ。
http://www.7andy.jp/cd/detail/?accd=C1048672
アンパンマン・ソングのオリジナル振付を指導するDVD付き2枚組仕様とも書いてありますね。

Q相川音頭の歌詞

相川音頭は新潟県の民謡だと想いますが、歌詞の中に「・・・荒き折節 義経公は、如何しつらん 弓取り落し・・・」という歌詞が出てきます。
こういう歌詞があるところを見ると、源義経が新潟県内のどこかの川で、何かの戦をしたように思えるのですが、そういうことなのでしょうか?

そうだとしたら、その逸話の概略をお聞かせ戴けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その歌詞でうたわれいる場面は屋島合戦での義経の「弓流し」のようです。
佐渡は、奥州藤原氏へ落ち延びる義経が流れ着いた由縁のあるところです。

http://www.geocities.jp/kushino1jp/aikawaondo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報