プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョブマッチング制(部署ごとの採用)で採用しても、部署移動ありますよね?それでやりたくない仕事やらされたら意味ないのではないでしょうか?

A 回答 (1件)

>ジョブマッチング制(部署ごとの採用)で採用しても、部署移動ありますよね?それでやりたくない仕事やらされたら意味ないのではないでしょうか?

「部署移動されれば」という仮定ですが、それであれば、質問者さんの言うとおり意味は無いと思います。

雇われた側よりも、それ以上に雇った側が意味のないことになるので、部署移動はまずありません。

ジョブマッチング制度の趣旨は、仕事と人材のミスマッチを防ぐと言うところにあり、専門性の高い理数系の学生確保が主な狙いとされていますので
部署移動はまずありません。
 ジョブマッチング制度は、選考解禁の前に事実上の採用決定がなされることで、「面接」と言わず「面談」という言葉が使われ、早期の人材囲い込みの裏技のようなものと思っても良いです。
 ジョブマッチング制度で採用されたのに、別の部署に配属されたなどの噂が立つと、その企業の信用にかかわり、応募者がなくなるので、部署移動はないと思うべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
詳しい回答ありがとうございます!