システムメンテナンスのお知らせ

とある事情で13年前、弁護士(司法書士)の言われるがまま、自己破産しました。
7年も経過すればクレジットカード作れると聞いて。
考えが甘かったです。
cicやjiccの信用情報には、日本政策金融公庫から借りた(毎月返済)と携帯のローンだけでした。
それで作りやすいと噂されているイオンカードに申し込んだのですが、見事に断られました。
私は一生クレジットカードを作れないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

ロト7やTotobig とかのくじで1億円以上の高額当選者になって、当選金をカード会社もグループ企業の大手銀行に入金して、例えば、三菱UFJ銀行に入金して、三菱UFJカードならば、預金残高のから、自己破産歴あるので仮に10億当てても、VIP向けのカード無理だけど、年会費1万ぐらいの、ゴールドカードぐらいならば作れるようになる。

• 1

何となくですが、あなた様の現在の収入などの経済的な属性も影響している可能性があるような気がします。

収入やご職業など、どこかに問題になりそうなものはありませんでしょうか?また、もし純正のイオンカード(どこかの店舗が発行しているカードにイオンのマークが入っているものではなく)を作ろうとしたなら、そちらは結構審査基準も厳しいです。その辺はいかがですか?
    • 0

>7年も経過すればクレジットカード作れると聞いて。

いま一度思い起こしてみましょう

作れるとは”絶対に”言っていないはずです

>私は一生クレジットカードを作れないのでしょうか?

いま一度考えてみましょう

自己破産しか選択肢がないニンゲンだったという事実を

>私は一生クレジットカードを作れないのでしょうか?

スマホはお持ちですか

メルペイをおサイフケータイに登録してiDで修業をしてください
    • 1

現在の属性の問題です。

• 1

電話料金未納とショッピング系この場合 イオンとは、だいたい情報連携されてる事が多い

楽天カードで、まずは楽天モバイルとかと楽天系の信用を積むのがまだましかと

ほかは全くほぼ審査基準が別なアメリカン・エキスプレスを作るとか
    • 0

自己破産で免責を受けてから、日本信用情報機構(JICC)5年、シーアイシー(CIC)5年、全国銀行個人信用情報センター(KSC)10年は各信用機関でブラックとして残っています。

通常ですが、この間はクレジットカードやキャッシングの利用ができません。
さらに10年間は金融機関(KSC情報)から住宅ローンなどの融資を受けられなくなります。
あなたの説明は不思議ですが、CICとJICCにブラック情報が残っている状況がわかっていて申し込みをしたのでしょうか?
スマホキャリアや以前借りていた金融関連会社の社内情報は半永久的に残っています。
今回は迂闊なクレカ審査で、落ちた履歴が残ってしまいました。
また何年かは借り入れができないと思いますので、デビットカードでも作って、借金をするといった考えは捨てましょう。
    • 1
この回答へのお礼

信用情報機関の情報はキレイだったのですが、やっぱり社内情報で審査通らなかったんでしょうか?
弁護士は軽く自己破産を勧めてきますが、やはり自己破産は甘くはありませんでした。

恐らく他の要因でしょうね。

職業や居住年数など。

>作りやすいと噂されているイオンカード
ウワサだけでしょう。
イオンを頻繁に利用している実績が無ければ流通系と言っても特にハードルが低いわけでも無いでしょう。
    • 4

安定的な収入はありますか?

あるいは申込時に記載ミスなどはありませんか?

過去の事故歴以外にも審査に落ちる原因はあります。

携帯のローンがOKになっているのであれば、
事故歴が原因で絶対作れないということはないと思います。
    • 1

負債額にもよるのでしょうね。

そのうち、作れる日を待つしか方法はないようです。
    • 1