緑の花をつける植物って何かありますか?
ペパーミントとかオリーブとかオレガノとか
は調査済みなのですが。
ハーブや観葉植物でもOKです。
出来れば、園芸用のほうがいいのですが。
緑色ってなかなかないんですよね。
知っているだけ教えて頂けると
大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ユリや雪割草とか、エビネなんかにも緑色の花が結構ありますね。


蘭で緑といえば、やっぱり春蘭や寒蘭。

探せばいくらでもありますよ。

ロイヤルオランダフラワーというカタログ通信販売業者には
その手の珍しい植物がいっぱいあります。
    • good
    • 0

タキイとT&Mのは、回答されているので、他のカタログを、見てみました。



サカタのタネでは、ストエカスラベンダー・グリーン
国華園では、緑菊のグリーンスリーブス、グリーンナイチンゲール、グリーンボーイ、グリーンサタン
改良園では、中国ボタンの豆緑(とうりょく)、クレマチス・フロリダ・アルバプレナ(白万重・シロマンエ)、ヒカゲツツジ・サムロック、八重咲きスノードロップ(外側は白花弁)
などが、載っていました。

その他、ユーストマ(トルコキキョウ)にも、淡緑のものがありますし、ベロペロネ(コエビソウ)、桜、シンビジウム、木立ちベゴニアにも、黄緑色のものがあります。
あと、ニコチアナは、ライムグリーンの品種名で、国華園が扱っています。
うちのハイドランジア(西洋アジサイ)は、開花中、ほとんどの期間が黄緑色です。あ、アマリリス・グリーンゴッデスも、黄緑です。
また、夏咲きフラワー緑花(草)ミックスとして、10種類のミックスタネが、国華園で取り扱っています。

上に挙げた種苗会社は、HPもありますので、カタログの請求(有料のところもあり)も、できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなHPで、勉強になりますね。
カタログ請求してみようと思います。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 17:44

花というよりガクで、しかも期間限定ですが、アジサイは最初緑色です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あじさいも確かにそうでしたよね。
どんな些細な事でもいろいろな情報を教えてもらいたかったので、
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 17:23

 園芸用とのことなので、あまり役にはたたない情報かも。


 ウエディングブーケでよく使う花です。

 ブバルディア(グリーンスプリング)
 クリスマスローズ
 チューリップ(スプリンググリーン)
 デンファレ(ウドムグリーン)
 ビバーナム
 秋色アジサイ
 ラグラス
 ブプレウルム
 スプレーギク(ヨーコオノ)
 アンスリウム
 アルケミラモリス
 
 ほかにカラーでも楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブーケ用によく使う花とのことですが、
かなり勉強になりました。
個人的には、調べてみて、ラグラスが気に入りました。
そういえば、最近ブーケやドライフラワーで
みかけていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 17:20

こちらに「緑色の花」というのがありました。


ご参考までに。。m(__)m
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/aaamidori.html

こちらは「緑花庭」だそうです。
http://isweb9.infoseek.co.jp/art/shibazoh/ryokka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた、緑色の花のページは知っていたのですが、
緑花庭のページは、知らなかったので
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 17:15

今、手元にあるタキイ2001年春とT&M2001年のカタログをパラパラっとめくったところ・・・



ジニアに緑色の品種がありました(タキイは‘エンビー’、T&Mは‘エンビーダブル’と言う品種です)。
グラジオラスには‘緑葉’(タキイ)という品種があるようです。
クレマチスの‘月宮殿’(タキイ)は淡黄緑色で、黄色がかった緑をしているみたいです。
ニコチアナにも緑色に花を着ける品種があるみたいです(T&M)。
チューリップの‘スプリンググリーン’は白地に薄い緑だったでしょうか?
今年育てたのですが、他のチューリップと一緒に途中で枯れてしまい、チューリップ全滅の憂き目にあいました。

ちょっと反則ですが、ホップも緑と言えば緑ですね。花と言うより苞が緑色をしていますが。


他にもまだまだあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうにいろいろあるということが良く分かりました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q観葉植物の斑が消えて緑だけになってしまうのはなぜ?

ベランダで斑入りのオカメヅタとハツユキカヅラを育てていますが、どちらも新芽が出てきたら斑入りの葉だったはずなのに緑色だけの葉になってしまいました。 どちらも元気に葉をのばしていますがこのまま斑は消えてしまうのでしょうか? ベランダは東向きで午前中は日が当たります。 肥料はハイポネックスの観葉植物用をあげています。 どなたか斑入りの葉にもどす方法があればおしえてください。

Aベストアンサー

カイズカイブキと言う樹木がありますが、元々の葉とは違い杉葉が出る
事があります。強く剪定をした時に良く出る症状ですが、観葉植物にも
これと同じような現象が起きます。これを「先祖がえり」と言います。

観葉植物にも先祖がえりは起き、斑入りの品種が緑色の葉になってしま
うのも先祖がえりの一つです。先祖がえりが起きた原因は光線不足と根
詰まりの二つが考えられます。オカメヅタはアイビーやへデラの仲間で
すが、光線を非常に好むので光線不足にならないように置き場所に注意
が必要です。現在の日当たり状態を半日陰と言い、午前中に光線が当た
り、午後から日陰になる場所の事を言います。このような場所はオカメ
ヅタには不向きですから、置き場所を変えるしか方法はありません。
オカメヅタはウコギ科の観葉植物です。

ハツユキカズラはキョウチクトウ科のテイカズラ属の常緑ツル性低木で
す。観葉植物ではなく庭木などの樹木にあたります。
耐陰性が強いので半日陰でも育ちますが、斑入り品種は光線不足になる
と斑が消える事がありますから、出来るだけ半日陰ではなく朝から夕方
まで十分に光線が当たる場所に置く事が必要です。

双方とも斑が消えてしまうのは光線不足が原因ですが、一度でも斑が消
えてしまうと日当たりの良い場所に移動させても、再び斑が出て来る事
はありません。緑になったら緑色のままです。要は先祖がえりを起こし
た物は、元には戻らないと言う事です。

もう一つの原因の根詰まりですが、長年植替えをせずに栽培をすると、
根先が先に進め無くなり養分や水分を得ようとしても得られなくなりま
す。こうなると地上部に養分や水分を送れなくなり、次第に斑も消えて
しまう事になります。双方とも植替えは4~9月までに出来ますから、
年毎に植替えをするようにします。

肥料ですが、ハイポネックスのような液体肥料は速効性ですから、効き
目は直ぐに出ますが持続期間が1週間と短いため、養分不足になりがち
です。オカメヅタの場合は10日に1回で液肥を与え、2ヶ月に1回は
化成肥料を置き肥します。与える時期は4~9月の間だけです。
ハツユキカズラの場合は樹木ですから、液肥では養分不足になります。
1~2月と9月中旬の年1回で、化成肥料を置き肥します。

カイズカイブキと言う樹木がありますが、元々の葉とは違い杉葉が出る
事があります。強く剪定をした時に良く出る症状ですが、観葉植物にも
これと同じような現象が起きます。これを「先祖がえり」と言います。

観葉植物にも先祖がえりは起き、斑入りの品種が緑色の葉になってしま
うのも先祖がえりの一つです。先祖がえりが起きた原因は光線不足と根
詰まりの二つが考えられます。オカメヅタはアイビーやへデラの仲間で
すが、光線を非常に好むので光線不足にならないように置き場所に注意
が必要です。現在の日...続きを読む

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあると体に悪い?

タイトルの通りです。
今日 家族から〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。
雑誌にのってるような方みたいに大量には無いのですが、体に悪いのでしょうか?

ちなみに大きな物はなくて 100均で買えるような小さなサイズです。全部で20個くらいだと思います。

カビが発生するのなら 防ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

>土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか?

すぐわかります。
ふわふわした感じのものです。

>先日はきのこがはえていました。

きのこが生えるようでは完全に水のやりすぎです。
そういう状態だと植物の根が腐ってしまいます。
水は乾いたらたっぷりやる。これが水やりの基本です。
さらに多肉植物は乾燥を好み、かつ夏場は成長が止まるものが多いので、夏は春や秋の半分くらいでいいのだそうです。

>何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
参考までに↓
その性質にあった育て方をしてあげることが大切なようです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q園芸植物は帰化植物

外来生物法のサイトを見ると
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/basic.html#basic1

>生態系等への悪影響を及ぼすかもしれない外来生物はむやみに日本に「入れない」ことがまず重>要で、
>もし、すでに国内に入っており、飼っている外来生物がいる場合は野外に出さないために絶対に>「捨てない」ことが必要で、
>野外で外来生物が繁殖してしまっている場合には、少なくともそれ以上「拡げない」ことが大切

園芸植物って1年草だったりは、
外来生物扱いになると思うのですが
当たり前のように花壇とかでは使われています。

また、ポリゴナムやメキシコ万年草なんかも
道路の縁なんかで生活していて、繁殖力も相当強い印象ですが、
ショップでは販売もされています。

生態系に影響を与えるほど繁殖力が強くないという判断なのでしょうか?
根拠があるのでしょうが、
規制に引っかかるというのは、さじ加減で変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

とても曖昧な基準なんですね、
「生態系等への悪影響を及ぼすかもしれない外来生物」

可能性が全く無い物以外はダメ、とまで言えないのです。

現実的にはハッキリトした「悪影響」が出ない範囲と言う解釈で良いのでしょう。

「規制」と言うのは、きちんとした判断が必要で、悪影響がはっきりしている物だけですね。
他に、「規制」では無いが「取扱に注意」を呼びかけているものも有ります。

園芸植物は基本的に人が楽しむためのもので、多大な悪影響が懸念される物はほとんど無いでしょう。むしろ植物似ついてくる外来昆虫とか、植物の病気などの方に注意が及びます。
(輸入花では虫、病気が見つかると市場に流通しないように検疫で排除されるそうです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報