緑の花をつける植物って何かありますか?
ペパーミントとかオリーブとかオレガノとか
は調査済みなのですが。
ハーブや観葉植物でもOKです。
出来れば、園芸用のほうがいいのですが。
緑色ってなかなかないんですよね。
知っているだけ教えて頂けると
大変助かります。

A 回答 (6件)

ユリや雪割草とか、エビネなんかにも緑色の花が結構ありますね。

蘭で緑といえば、やっぱり春蘭や寒蘭。

探せばいくらでもありますよ。

ロイヤルオランダフラワーというカタログ通信販売業者には
その手の珍しい植物がいっぱいあります。
    • 0

タキイとT&Mのは、回答されているので、他のカタログを、見てみました。

サカタのタネでは、ストエカスラベンダー・グリーン
国華園では、緑菊のグリーンスリーブス、グリーンナイチンゲール、グリーンボーイ、グリーンサタン
改良園では、中国ボタンの豆緑(とうりょく)、クレマチス・フロリダ・アルバプレナ(白万重・シロマンエ)、ヒカゲツツジ・サムロック、八重咲きスノードロップ(外側は白花弁)
などが、載っていました。

その他、ユーストマ(トルコキキョウ)にも、淡緑のものがありますし、ベロペロネ(コエビソウ)、桜、シンビジウム、木立ちベゴニアにも、黄緑色のものがあります。
あと、ニコチアナは、ライムグリーンの品種名で、国華園が扱っています。
うちのハイドランジア(西洋アジサイ)は、開花中、ほとんどの期間が黄緑色です。あ、アマリリス・グリーンゴッデスも、黄緑です。
また、夏咲きフラワー緑花(草)ミックスとして、10種類のミックスタネが、国華園で取り扱っています。

上に挙げた種苗会社は、HPもありますので、カタログの請求(有料のところもあり)も、できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなHPで、勉強になりますね。
カタログ請求してみようと思います。
大変助かりました。
ありがとうございました。

花というよりガクで、しかも期間限定ですが、アジサイは最初緑色です。

• 0
この回答へのお礼

あじさいも確かにそうでしたよね。
どんな些細な事でもいろいろな情報を教えてもらいたかったので、
大変助かりました。

園芸用とのことなので、あまり役にはたたない情報かも。

ウエディングブーケでよく使う花です。

ブバルディア(グリーンスプリング)
 クリスマスローズ
 チューリップ(スプリンググリーン)
 デンファレ(ウドムグリーン)
 ビバーナム
 秋色アジサイ
 ラグラス
 ブプレウルム
 スプレーギク(ヨーコオノ)
 アンスリウム
 アルケミラモリス

ほかにカラーでも楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブーケ用によく使う花とのことですが、
かなり勉強になりました。
個人的には、調べてみて、ラグラスが気に入りました。
そういえば、最近ブーケやドライフラワーで
みかけていました。
本当にありがとうございました。

こちらに「緑色の花」というのがありました。

ご参考までに。。m(__)m
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/aaamidori.html

こちらは「緑花庭」だそうです。
http://isweb9.infoseek.co.jp/art/shibazoh/ryokka …
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた、緑色の花のページは知っていたのですが、
緑花庭のページは、知らなかったので
とても参考になりました。

今、手元にあるタキイ2001年春とT&M2001年のカタログをパラパラっとめくったところ・・・

ジニアに緑色の品種がありました(タキイは‘エンビー’、T&Mは‘エンビーダブル’と言う品種です)。
グラジオラスには‘緑葉’(タキイ)という品種があるようです。
クレマチスの‘月宮殿’(タキイ)は淡黄緑色で、黄色がかった緑をしているみたいです。
ニコチアナにも緑色に花を着ける品種があるみたいです(T&M)。
チューリップの‘スプリンググリーン’は白地に薄い緑だったでしょうか?
今年育てたのですが、他のチューリップと一緒に途中で枯れてしまい、チューリップ全滅の憂き目にあいました。

ちょっと反則ですが、ホップも緑と言えば緑ですね。花と言うより苞が緑色をしていますが。

他にもまだまだあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにいろいろあるということが良く分かりました。
大変助かりました。