現行、
DNSサーバーマシン(LINUX)
Webサーバーマシン(WinNT)
DBサーバーマシン(LINUX)の3台があります。

DNSサーバーマシンには、グローバル側とイントラ側の2枚NICで構成され、WebサーバーマシンへポートフォアワードしてHPを公開しています。
同様にイントラ側にあるDBサーバーマシンにはORACLEが入っています。

この環境で、DBサーバーマシンのWebサーバーを起動して、外部からXMLで定義したWebサイトを公開しようとしているのですが、環境定義がわかりません。
Webサーバーマシン上の定義(ApacheのWin版のhttpd.conf)で定義するのでしょうか?因みに、DBサーバーマシンはApacheを起動させる予定です。
それぞれ2台のWebサーバーを立ち上げて、URLで切り分けすることは可能でしょうか?どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

わたしもハードまわりは専門外なのでどこまで相談に乗れるかわからないのですが。

まずは、グローバルIPアドレスは、DNSサーバ、Webサーバの2つ取得されていると
思うのですが、もう1つ必要です。

それから、どのようなルータをお使いでしょうか?
いま流行のパーソナルなADSLブロードバンドルータをお使いならば、
ポートフォワード出来るのは、1台までのような気がします。
(マニュアルでご確認ください。)

複数のIPアドレスをポートフォワード出来るのでしたら、
papatakuさんが回答されているように、DNSサーバの設定を行えばよろしいのではないでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが...
追加のグローバルIPアドレスを取得できないのでしたら、
Webサーバ(WinNT)に同居させるという方法もアリかと思いますが、如何でしょうか?
例えば、
1.Webサーバ(WinNT)に別サイトを構築する。
(サイト毎にIPアドレスを割り振らなければいけないので、同時にサイトを有効には出来ないですが。)
2.トップページから、JSPとXMLのページに分岐する。

この回答への補足

新規の質問として、上げさせて頂きましので、是非回答下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121948

補足日時:2001/08/21 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なる時間を頂戴いただきありがとうございました。m(__)m
ポートフォアワードに関しての定義が複数可能かについては、別の質問で上げさせていただきます。
質問に対しての回答及びアドバイスは有効であったと感じているからです。

グローバルIPにつては、OCNエコノミーで自分でDNSを設置していますので、11個残りがあります。そこに、NTT-MEのMN128SOHO-SL11で接続し、DNSサ-バ-マシンが(LINUX)ルーター兼ファイアーウォール(IPCHAINS)になっています。
このサ-バ-がポートフォアワードしていますので、Webサ-バ-はロ-カル(社内イントラ側)ですので、この定義が複数個いけるかが問題となりそうです。
 また、サブドメインのほうも検討しています。
 
さらに、アドバイスも頂きありがとうございました。後々の参考にさせていただきます。
明日までには、この質問は締め切らせていただきます。助かりました。

お礼日時:2001/08/21 14:21

こんにちは。

itohhといいます。

回答にはならないと思うのですが。
DBサーバとWebサーバを1台で行うのは、あまりお奨めできません。

基本的にDBサーバは、DNSサーバ、Webサーバとは別セグメントにするほうがセキュリティ上好ましいと思います。

ということで、DBサーバとWebサーバを別々には出来ないのでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>基本的にDBサーバは、DNSサーバ、Webサーバとは別セグメントにするほうがセキュリティ上好ましいと思います。

ご指摘の通り、3台は独立して構築をしてきましたが、Webサ-バ-マシン(WinNT)からDBサ-バ-マシンのORACLEに接続されています。
これは、私らが保有する開発ツールで、JSPを開発する上での最低必須要件になっており、これ1本で開発をすすめることにしていました。

 ところが、そのJSPの開発ツールではフォーム・レポートのユーザーカスタマイズが自由にならないため、XMLでの開発を平行するようにしました。
 そこで、DBサーバーマシンにWebサーバーを起動させて、それぞれの開発をすすめ、JSPとXMLそれぞれの開発が必要になったものです。多少のセキュリティが甘くなるのとマシンのレスポンスの低下は承知の上です。
 現状は、社内LAN(イントラ)ではそれぞれのサ-バ-マシンにそれぞれクライアントブラウザからの接続は可能ですが、外部(公開)側からの接続は、ポートフォアワードしているWebサ-バ-マシンのみ接続が可能です。
これを公開サ-バ-(両方)とするには、どのあたりを定義すればよいのかヒントでもいただけないでしょうか?
 

補足日時:2001/08/21 07:51
    • good
    • 0

サブドメイン設定をDNSにすれば、グローバルでのドメイン名は、1つで済みますのでどうでしょう?


例:1台目ーwww.aaa.co.jp
  2台目=www2.aaa.co.jp

ちなみにLinux上のApache設定は、元から入れてあれば、下記ファイルです。
/etc/httpd/conf/httpd.conf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サブドメインまでは気づきませんでした。上の方の回答で、方向は見えてきました。最初に回答を頂いていたのですが、私の理解不足でご勘弁の程。m(__)m

方法については、現在検討中です。
ポートフォアワードが複数定義可能なのかの、質問も上げたいと思います。是非回答をお寄せ下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング