現行、
DNSサーバーマシン(LINUX)
Webサーバーマシン(WinNT)
DBサーバーマシン(LINUX)の3台があります。

DNSサーバーマシンには、グローバル側とイントラ側の2枚NICで構成され、WebサーバーマシンへポートフォアワードしてHPを公開しています。
同様にイントラ側にあるDBサーバーマシンにはORACLEが入っています。

この環境で、DBサーバーマシンのWebサーバーを起動して、外部からXMLで定義したWebサイトを公開しようとしているのですが、環境定義がわかりません。
Webサーバーマシン上の定義(ApacheのWin版のhttpd.conf)で定義するのでしょうか?因みに、DBサーバーマシンはApacheを起動させる予定です。
それぞれ2台のWebサーバーを立ち上げて、URLで切り分けすることは可能でしょうか?どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

わたしもハードまわりは専門外なのでどこまで相談に乗れるかわからないのですが。

まずは、グローバルIPアドレスは、DNSサーバ、Webサーバの2つ取得されていると
思うのですが、もう1つ必要です。

それから、どのようなルータをお使いでしょうか?
いま流行のパーソナルなADSLブロードバンドルータをお使いならば、
ポートフォワード出来るのは、1台までのような気がします。
(マニュアルでご確認ください。)

複数のIPアドレスをポートフォワード出来るのでしたら、
papatakuさんが回答されているように、DNSサーバの設定を行えばよろしいのではないでしょうか?

余計なお世話かもしれませんが...
追加のグローバルIPアドレスを取得できないのでしたら、
Webサーバ(WinNT)に同居させるという方法もアリかと思いますが、如何でしょうか?
例えば、
1.Webサーバ(WinNT)に別サイトを構築する。
(サイト毎にIPアドレスを割り振らなければいけないので、同時にサイトを有効には出来ないですが。)
2.トップページから、JSPとXMLのページに分岐する。

この回答への補足

新規の質問として、上げさせて頂きましので、是非回答下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121948

補足日時:2001/08/21 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なる時間を頂戴いただきありがとうございました。m(__)m
ポートフォアワードに関しての定義が複数可能かについては、別の質問で上げさせていただきます。
質問に対しての回答及びアドバイスは有効であったと感じているからです。

グローバルIPにつては、OCNエコノミーで自分でDNSを設置していますので、11個残りがあります。そこに、NTT-MEのMN128SOHO-SL11で接続し、DNSサ-バ-マシンが(LINUX)ルーター兼ファイアーウォール(IPCHAINS)になっています。
このサ-バ-がポートフォアワードしていますので、Webサ-バ-はロ-カル(社内イントラ側)ですので、この定義が複数個いけるかが問題となりそうです。
 また、サブドメインのほうも検討しています。
 
さらに、アドバイスも頂きありがとうございました。後々の参考にさせていただきます。
明日までには、この質問は締め切らせていただきます。助かりました。

お礼日時:2001/08/21 14:21

こんにちは。

itohhといいます。

回答にはならないと思うのですが。
DBサーバとWebサーバを1台で行うのは、あまりお奨めできません。

基本的にDBサーバは、DNSサーバ、Webサーバとは別セグメントにするほうがセキュリティ上好ましいと思います。

ということで、DBサーバとWebサーバを別々には出来ないのでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>基本的にDBサーバは、DNSサーバ、Webサーバとは別セグメントにするほうがセキュリティ上好ましいと思います。

ご指摘の通り、3台は独立して構築をしてきましたが、Webサ-バ-マシン(WinNT)からDBサ-バ-マシンのORACLEに接続されています。
これは、私らが保有する開発ツールで、JSPを開発する上での最低必須要件になっており、これ1本で開発をすすめることにしていました。

 ところが、そのJSPの開発ツールではフォーム・レポートのユーザーカスタマイズが自由にならないため、XMLでの開発を平行するようにしました。
 そこで、DBサーバーマシンにWebサーバーを起動させて、それぞれの開発をすすめ、JSPとXMLそれぞれの開発が必要になったものです。多少のセキュリティが甘くなるのとマシンのレスポンスの低下は承知の上です。
 現状は、社内LAN(イントラ)ではそれぞれのサ-バ-マシンにそれぞれクライアントブラウザからの接続は可能ですが、外部(公開)側からの接続は、ポートフォアワードしているWebサ-バ-マシンのみ接続が可能です。
これを公開サ-バ-(両方)とするには、どのあたりを定義すればよいのかヒントでもいただけないでしょうか?
 

補足日時:2001/08/21 07:51
    • good
    • 0

サブドメイン設定をDNSにすれば、グローバルでのドメイン名は、1つで済みますのでどうでしょう?


例:1台目ーwww.aaa.co.jp
  2台目=www2.aaa.co.jp

ちなみにLinux上のApache設定は、元から入れてあれば、下記ファイルです。
/etc/httpd/conf/httpd.conf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サブドメインまでは気づきませんでした。上の方の回答で、方向は見えてきました。最初に回答を頂いていたのですが、私の理解不足でご勘弁の程。m(__)m

方法については、現在検討中です。
ポートフォアワードが複数定義可能なのかの、質問も上げたいと思います。是非回答をお寄せ下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

QWINDOWS98/MeマシンをDNSサーバーにすることはできるでしょうか?

私は現在、フレッツISDN常時接続環境でWINDOWSMeパソコンを使って、ダイナミックDNSサービスによりWEBサーバー、FTPサーバー、メールサーバーを立ち上げています。
今度は固定IPアドレスを取り、comドメインを取得し、自宅サーバーを立ち上げたいのですが、最低2台のDNSサーバー(プライマリ・セカンダリ)が必要と言われます。このDNSサーバーソフトにはBINDなどがあるようですが、これらはLINUXやWINDOWSNT/2000といったOS上で動くもののようですね。
そこで質問なのですが、WINDOWS98/Me上で動くDNSサーバーソフトというものは存在しないのでしょうか?
やはり98/MeマシンをDNSサーバーにするのは不可能なのでしょうか?
お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記アドレスにて議論あります。
やはりマジメにサーバーを立てるなら、NTかLinuxですねえ。
金あるならNT、ヒマあるならLinuxかな?(笑)
最近はレンタルサーバも低価格化してるし、ムリに自前で
やる必然性も薄れてるように思います。
修行という意味なら、もちろんお勧めです。

参考URL:http://mentai.2ch.net/network/kako/960/960359672.html

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

QネームサーバーとDNSサーバーは同じ

ネームサーバーとDNSサーバーは同じようなものですか?微妙にはちがうものですか???

Aベストアンサー

私は,名前解決をおこなうサーバーの総称としてネームサーバーという用語を用います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/名前解決
の「ネットワークにおける名前解決」を参照してください。ですから,DNSサーバーもWINSサーバーも躊躇なくネームサーバーと呼びます。
ネームサーバーという呼称を用いるときは,解決される前のその名前とは何か? 解決された後それは何に変換されれたのか? については限定せず,その仕組みを提供するサーバーを総称してネームサーバーと呼ぶということです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4915575.html の私の過去の回答ANo.2

DNSサーバーとはネームサーバーの一種です。DNSにおいて,解決される前のその名前とはホスト名.ドメイン名であり,解決された後それはIPアドレスに変換されます。

ただし。
現在はあらゆるネットワークがインターネットとのシームレスな接続を目指していると言って良く,最も普及しているネームサーバーがDNSサーバーであることは確かです。
したがってそれを踏まえた上で,

>ネームサーバーとDNSサーバーは同じようなもの
>一般的にネームサーバーという用語は、DNSサーバーを指す場合が多い
>同じ意味と考えても良いと思います。。

とおっしゃっているのならば,それに異議は唱えません。

私は,名前解決をおこなうサーバーの総称としてネームサーバーという用語を用います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/名前解決
の「ネットワークにおける名前解決」を参照してください。ですから,DNSサーバーもWINSサーバーも躊躇なくネームサーバーと呼びます。
ネームサーバーという呼称を用いるときは,解決される前のその名前とは何か? 解決された後それは何に変換されれたのか? については限定せず,その仕組みを提供するサーバーを総称してネームサーバーと呼ぶということです。
http://oshiete.goo.ne...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

QイントラWebシステム

イントラWebシステムって
どうゆうことなんでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

まず、「イントラ」(=イントラネット)って何のことかおわかりでしょうか?
イントラネットとは、TCP/IP を初めとするインターネット標準の技術を用いて構築された、企業内ネットワークのことです。

従来は、企業内の各業務システムで専用のアプリケーションを構築していたため、ユーザは個々のアプリケーションの操作をすべて覚えなければならず、大変だったのですが、イントラネットでは、WWWブラウザや電子メールクライアントなどのインターネットで使い慣れたアプリケーションをそのまま流用することができ、インターネットとの操作性の統合や、インターネットと連携したアプリケーションの構築などが容易に行えるという、大きなメリットがあります。

ユーザとしても、Web ブラウザと電子メールクライアント(Outlook 等)の操作さえ知っていれば一応用が足りるので、各業務アプリケーションの操作を楽に習得することができるというわけです。

イントラネット上には電子メールや電子掲示板、スケジュール管理などの基本的なものから、出張精算システム,出退勤管理システム等に代表される、業務情報データベースと連動した Web アプリケーションなどの大規模なものまで、様々な種類のサービスが目的に応じて導入されています。

一冊の本になるほど大きなテーマなので、すべてをここで説明するのは不可能ですが、取りあえずこんなところでどうでしょうか。

本屋さんに行くと、この手の本は山のように出ていますので、気に入ったものを購入されて、じっくり研究なさることをお薦めします。

まず、「イントラ」(=イントラネット)って何のことかおわかりでしょうか?
イントラネットとは、TCP/IP を初めとするインターネット標準の技術を用いて構築された、企業内ネットワークのことです。

従来は、企業内の各業務システムで専用のアプリケーションを構築していたため、ユーザは個々のアプリケーションの操作をすべて覚えなければならず、大変だったのですが、イントラネットでは、WWWブラウザや電子メールクライアントなどのインターネットで使い慣れたアプリケーションをそのまま流用することが...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

QFFFTPのクライアントサーバーですが、右側のサーバー側のファイル一覧に、ファイルを、、、

FFFTPのクライアントサーバーですが、右側のサーバー側のファイル一覧に、ファイルを、ドラッグ&ドロップしたんですが、拒否されてしまうんです、、どうしてでしょうか?  アップロードできませんでした 450 No privilege operation  、、このファイルを中止、全て中止、、という表示が出るのです、、?あと、一点、疑問なのですが、サーバー側には、こんな左右にファイルを一覧表示したものは、出ないのでしょうか?(サーバーの側にも、一応、ユーザー編集、ホームデレクトリ、、で、サーバー側の、共有する意思のあるファイル一覧を、決めることが出来ますが、これだけなのでしょうか?すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

> 450 privilege operation

――とあるので、アップロードする権限が無いのでしょう。
例えば、ファイルが別ユーザ使用中で、置き換え操作が出来ないとか、原因は、いろいろ考えられますので、FTPサーバの管理者に相談するのが確実かと。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

QDNSサーバーってなんですか?

インターネットに接続が出来ず
トラブルシューティングをした結果、DNSサーバーが応答していないのが問題だと出てきました。

デモどうすればイィのか分かりません…
教えてください…

ちなみにパソコンはNECです。

Aベストアンサー

DNSとは名前を解決するサーバのことです。
たとえば、
[1]
http://www.google.co.jp/
普通はこんな↑風に書きますよね。

これをDNSサーバは66.249.89.99に変換します。
従って、
[2]
http://66.249.89.99/でも上に書いたのと同じようにアクセスできます。

もしDNSサーバにアクセスできないのなら、[1]ではアクセスできず[2]ならアクセスできると思います。
両方駄目なら原因は他にあります。

DNSサーバはプロバイダから普通は自動通知されてきます。
ただルータなどによってはこれをうまく受け取れない場合もあるので、一旦電源を切って再接続すると直るかも知れません。

なお接続(FTTH?ADSL?)回線やルータの有無なども書いた方が的確な回答が付くと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報