今度英検2級を受けようとおもっています。英検は語彙力が大切らしいですがDUOselectの青字だけでもいけるでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は英検2級を持っています。

私の時の語彙力増強法は、大学受験の参考書をひたすら覚えたことです。高校卒業程度の能力を求めますので、その勉強法で受かりました。

Duo Selectについては存じ上げないのですが、私のお勧めの参考書は神奈川県にあるYMCA予備校で採用していたイディオムのテキストです。
参考文例があって、おもしろかったですよ。

それ以外の通常の単語は、赤尾の豆単ですね。いまは無いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

今私はTOEICでは880点をもっています。その前提の下で回答をお願いします。
では質問なのですが、TOEFLの語彙と英検の1級の語彙にはどのような違いがあるのでしょうか?
TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか?
私は英語で書かれた実用書などをよく読むのですが、まだ知らない単語がちらほらあるなと感じます。そこでその語彙不足を補うために単語集で勉強したいのですが、どちらの方の単語集で勉強したらいいか悩んでいるため、この質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。英検1級の単語は確かに難しい、というのも少し前のトピックに出ていましたね。
TOEFLは大学や大学院に留学したい、という外国人向けの試験なので、難しさから言うと、TOEFLよりはGRE(Graduate Record Examinations)というアメリカの大学院への申請に必要な試験のパートによく似ています。GREはアメリカ人も受けるもので、語彙はかなり難しく、ヨーロッパ系の人ならそうでないかもしれませんが、普通、外国人は語彙のパートでは点数があまり取れないです。その分、数学で稼げるのですが(選択問題で中学程度)・・・。

http://www.ets.org/gre/general/about/content/verbal/index.html

日本語でもそうですが、日本語を勉強している外国人がこの言葉を知ってるかな~というようなもので、1級の語彙のパートに出てくる頻度はそう高くないと思います。私も主人もアメリカの大学院を出ましたが、1級の過去問の語彙のパートを見た時、知っている単語の方が少なかったです。

実用書で知らない単語が出てくる程度がちらほら、ということなので、試験を受けるのなら別かもしれませんが、実用書を読みながら、知らない単語をその都度覚えていく方が、その単語の意味を文脈からつかんで覚えられると思います。英語圏での留学生も、最初は課題に出されたリーディングは知らない単語が多いというのが普通なのですが、どんどんそれが減っていくのは、単語集で勉強するからではなく、リーディングの中で覚えていくからだと思います。

もし果敢に知らない語彙に挑みたい、ということであれば、一度GREのものを見てみるといいかもしれません。

こんにちは。英検1級の単語は確かに難しい、というのも少し前のトピックに出ていましたね。
TOEFLは大学や大学院に留学したい、という外国人向けの試験なので、難しさから言うと、TOEFLよりはGRE(Graduate Record Examinations)というアメリカの大学院への申請に必要な試験のパートによく似ています。GREはアメリカ人も受けるもので、語彙はかなり難しく、ヨーロッパ系の人ならそうでないかもしれませんが、普通、外国人は語彙のパートでは点数があまり取れないです。その分、数学で稼げるのですが(選択問題で中...続きを読む

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q英検準一級の語彙について

私はこれから英検準一級、二級とダブル受験することになりました。
そこで語彙に関する本やホームページなどを教えてください!
本屋に行ってきたのですが、語彙の本はなかなかたくさんあってどれが良いのかとかいうのも分かりませんし、ダブル受験なので、あまり沢山お金をかけたくない、というのが本音です。
なのでもしいい本やサイトがあれば教えてください!!お願いいたします!!

Aベストアンサー

英検の本はTOEICの本ほどたくさん出ていません。
高橋書店等からも出ていますが、老舗で有名でどこでも見掛けるのは、旺文社のシリーズです。
Pass単熟語とプラス単熟語と2種類あります。

Passのほうがキホンのようですがプラスのほうを買う人もけっこういるみたい。
わたしもプラスのほうを買いました。「例文を通して文脈の中で語彙を覚える」というのが気に入ったので。
しかしわたしもよく分からず手探りで買ってみたまでですし、なにしろまだ準1級を受けていないし、過去問題(全問題集。しかもよく分からず「増刊」というのを買ったら後で増刊でないのも発見)もまだ手付かずなので、Passとプラスとの比較も分かりません。

アマゾンなどのカスタマーレビューを参考に、書店で実物を見てどちらが自分にとって分かりやすそうか選んで見ては?
どちらのシリーズにも別売のCDがあります。
最初買わなかったんですが、どうにも覚えられないから耳からも覚えようと、買いました。CDも買ったほうが良いと思います。

ところで、2級と準1級ってだいぶ差が大きいですが、ご存じでしょうか。
2級レベルが解っても準1級はさっぱり解りません。
語彙が足りない。


旺文社のサイトを見ると、英検のページがあると思います。

英検の本はTOEICの本ほどたくさん出ていません。
高橋書店等からも出ていますが、老舗で有名でどこでも見掛けるのは、旺文社のシリーズです。
Pass単熟語とプラス単熟語と2種類あります。

Passのほうがキホンのようですがプラスのほうを買う人もけっこういるみたい。
わたしもプラスのほうを買いました。「例文を通して文脈の中で語彙を覚える」というのが気に入ったので。
しかしわたしもよく分からず手探りで買ってみたまでですし、なにしろまだ準1級を受けていないし、過去問題(全問題集。しかもよく分...続きを読む

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。

Q英検2級レベルの語彙力をつけるには?

この春高校に入学した学生です。英語は一応得意科目で、中2のときに英検2級を取りました。しかし、その成績は、リスニングはほぼ完璧だったのに対し、語彙の問題はボロボロ。こんなレベルにありながら「英検2級をもっている」とはとても人には言えません。今から夏までに2級レベルの語彙力をつけて、休暇中はホームステイに行きたいと思っています。効果的な勉強方法など、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

リスニングは得意なんですよね
色々なものを聞いて見てはどうでしょうか
そのなかから新し単語とかを吸収して行けばいいのかなと思います
後しゃべるか日記を書くとか英語を作る練習をすれば自然に単語を使える語彙として吸収することができます。あたえらてた日本語を英語にするより, 思ったことを英語にするほうがじょうたつします。そういういみでは英会話とかが良いかと思いますがそうでなくても方法はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報