新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

現在、転職を考えております。
今の会社は、3年前にキャリアチェンジして入社しました。
初めは、そこそこ満足する業務だったのですが、昨年の春より部署異動となり、全く想定していなかった業務をすることになりました。
毎日、苦痛で全くやりがいも興味をなく、ただただ御飯代を稼ぐために仕事しているだけです。

よって、もう辞めようと思うのですが、上司に伝えるとき退職理由は何と言えばいいでしょうか?
「仕事がつまらないから」と言ったら怒られますか?

A 回答 (5件)

【転職面接】退職理由をポジティブに言い換えて合格(回答見本つき)

https://tensyokugold.com/taishoku-riyuu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参照してみます。

詳しい事情は話せませんが、一身上の都合にて退職したいと思います

と言いましょう。仕事がつまらないからと言ったら、激怒されます。
また再就職先から問い合わせがあった場合(稀にある)は、その事を
伝えられる恐れはあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、定番の「一身上の都合にて退職したいと思います」
と言うべきなんですね。

会社員は異動を繰り返し、様々な仕事を経験して伸びていきます。

迷ったら、信頼できる管理職者(上司、元上司)に相談すべきです。

今の職務が嫌だから、苦痛だから転職?遣り甲斐が無い業務?
だから転職したい?
社会人としては、恐ろしい程、短絡的な思考ですネ。
基本、企業は必要としない組織は作りません。
改めて今の仕事を分析、勉強して、
会社の利益に貢献できる改善策でも提案したら?
単純な業務であ、外注に出すことも考えましょう。
    • 0

辞める会社の上司から怒られたってどうでもいいことなのではないかと思います。

それはいいとして、さて、あなたが取るべき対策は少なくとも3つあります。

いまある仕事に意義ややりがいを見いだす。
やりがいのある部署に異動させてもらう。
転職する。

この3つです。

不満があるとすぐ転職という選択をする人がいますが、それを言い出しているとキリがありません。

そして上記3つの選択肢のうち、もっとも不確定性が高い選択肢が「転職」だともいえます。

仮にいい転職先が見つかったと思っても、転職先でまた異動があったらそのたびに転職を繰り返すのでしょうか。

環境に不満があったらその環境を出て行って新たな環境を探すというよりも、自分で働きかけていまの環境をより良くしていく、という発想をまず持った方がいいでしょう。

まずはいまの会社とコミュニケーションを取るべきです。

なぜ部署異動になったのか、いまの仕事はやりがいを見いだせない、という点について会社とよく話し合うところから始めるべきです。

それですべて解決しますとはいいませんが、順序としてはまず会社との話し合いを優先すべきかと思います。
    • 0

>「仕事がつまらないから」と言ったら怒られますか?

誰に言っても「やる気の無い人!早くやめれば!」と思うでしょう。
「やりたい仕事を見つけたので別の仕事にチャレンジしたい。」
これが正解です。
新卒で3年以内にやめる人は、高卒で50%、大学卒で30%いるんです。
「こんなはずでは無かった」で早々とやめていく。
「こんなはず」どういうつもりだったのだろう。
自分に合った業種を選んでいたのだろうか?
「仕事がつまらないから」辞めるのでは無く、自分に合った仕事を見つけて転職してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。