アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週始め、夜中から娘が熱が出始め、次の日病院にいきました。お陰ですぐ下がり今は回復したのですが、今の時期なので様子見で2~3日様子を見てくださいと言われ、薬も処方してくれました。熱を出してる子を放ってはおけなくて、仕方なく仕事を休んだのですがもちろん職場に連絡を入れないといけないので事情を伝えました。連絡を入れたとき、直々の上司がたまたま忙しく出られないとの事だったので、電話に出てくれた事務の方が伝えておきますが、と親切に言ってくださったのでそうしました。次の日も娘の熱は下がったもののまだ微熱があったので仕方なく職場に連絡をいれたのですが、また直々の上司が出られず出てくださった方に事情を伝えて、上司にお伝えくださいとお願いしました。私の職場に保育園からの幼馴染みがいて、その子は管理職をしていて1つのラインを受け持っています。同級生なので連絡先も知っていて、その子から連絡履歴があり、何だったんだろう?と再度連絡をしたら『出勤どうなっとるの?』と叱られました。私は上司が出られなくて、事務の方に事情を話してちゃんと連絡しました。と本当との事を言いました。電話にに出てくださったと直々の上司との連携プレイがしっかりとできていなかったのかうまく伝わっていなくて、ちゃんと連絡をしたのに幼馴染みに軽く叱られてしまいました。でも、正直にちゃんと『こうこうと事情を話してちゃんと連絡はしました』といって、幼馴染みが『ちゃんと連絡したんだね、了解。』と分かってくれたのですが、金曜日も行事があったとかで今週は全く働けなかったです。なので週明けすごく仕事に行きにくいのですが、何もなかったかのように普通にいっても差し支えないですかねー?休みが続いてしまったので嫌み言われるか怖いです。このような経験ある方見えますか?

A 回答 (2件)

ないけど、時期が時期だから、休む連絡だけではなく、結果や現状報告です!と、やっぱり直々に連絡入れるかな~。



コロナかも?ってみんな思うからね、自分が仕事行きにくくならないように、先手必勝で、予防線を張る。

私があなたの場合なら、会社に出勤したら、真っ先に上司にきちんと結果報告する。

これって重要だと思う。
ましてや今回事務と連携取れてなかったんだから、なおさらやります。

やらなきゃただの迷惑なおばさんになっちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コロナ渦なので家族で体調悪い人いたら休んでくださいとはうちの会社もうるさく言われています。でも、何言われるかわからないので出勤したら上司に話してみます。

お礼日時:2021/01/17 10:32

ちょっとしたお菓子(近所のケーキ屋さんのクッキー詰め合わせとか)を持っていって、「ら先週は何日もお休みしてしまってご迷惑をおかけしました」と先手を打って同僚に簡単な謝罪行脚したらどうでしょう。


上司は立場上、なにかお小言を言うかも知れませんが、周りは何も言えなくなります。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの職場はラインなので一人休むと代わりが入るのですが、上司の反応が怖いです。

お礼日時:2021/01/17 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!