アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eTax のためにカードリーダが必要ですが、FeliCa 対応スマホがあれば、USB で PCと接続して代用できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

カードリーダは不要です。

数年前まではオンライン申告するのに不可欠でした(持ってない人は、eTaxで申告書を作っても印刷して提出する他ない)が、今は手続きさえすれば誰でもオンラインで申告出来るようになりました。

まずは税務署に行き、オンライン申告する為の手続きをしてください。そうすれば今後ずっとネットさえあればどこからでも申告出来るようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 16:40

こんにちは。



 スマホをICカードリーダーとして利用するには、スマホとパソコンそれぞれに「JPKI利用者ソフト」をインストールしたうえで、Bluetoothで接続することになります。

〇スマートフォンdeマイナンバーカードアクセス!!スタートアップガイド
https://www.jpki.go.jp/download/pdf/startupguide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 16:42

>FeliCa 対応スマホ


ではなく、
マイナンバーカード対応NFCのある
スマホです。
https://www.jpki.go.jp/download/pdf/startupguide …

Suicaで使えてもマイナンバーカード
では利用できない場合もあるので、
注意が必要です。
★JPKIMobileのインストールが可能か
★否かで判断できます。

そのうえで以下の手順で、スマホを
カードリーダとして代用できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/ocat1/cid …

まず、Bluetoothでのスマホ~PCの
接続確認をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 16:41

いいえ、USB接続はできません。

Bluetooth接続なら出来ます。
https://www.jpki.go.jp/download/index.html

スマホについては、リンク先の機種が使えます。
https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の機種は対応していないようです。

お礼日時:2021/01/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!