システムメンテナンスのお知らせ

保育園が出している独自のコロナ対策について。

25歳シングルマザーの保育士です。
私は今、保育園からの指示で自宅謹慎中となっています。

「自宅待機」ではなく「謹慎」です。

"隣町に出かけた“というのが理由で謹慎になりました。

私が住んでいる町には小さなスーパーが1軒、コンビニが2軒しかありません。
食材を買うだけなら事足りますが、家電、日用品を買うとなると、車で20分ほどの隣町に行くしかありません。

保育園側からヒアリングがあり、買い物に行ったという話をしたところ謹慎を言い渡されした。
次同じことがあると、解雇するとまで言われています。

少し行き過ぎている感じもするのですが、子供を預かる環境にいる以上、この処罰は仕方ないのでしょうか??

また、今回の謹慎で収入が減ってしまったので、給付金など申請可能なものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (9件)

かなり厳しいルールですね。

保育士さんも不足しているはずですから、転職するのもひとつだと思います。

ただ、業種によっては致し方ないとは思いますが、隣町程度を禁止するところは「無い」と断言しても良いくらい厳しいと思います。
    • 0

園にそこまでする権利はないと思いますが…?

労働基準監督署にとりあえず電話相談されてはいかがでしょう。

そういう理由での解雇は違法だと思いますが?
    • 0

どこの保育園でも幼稚園でも、全てやり方は同じようですね。

自分の子供は幼稚園の先生ですが、冬休みは期間中は2日間は
出勤するように注意されたようですが、その事は過去に一度も
言われた事がなく、他の先輩先生も初耳のようでした。
経営する幼稚園は寺なので、本堂の掃除は保護者は呼ばないで
先生だけでさせるとか、イベントでも飾りの作成も、全て先生
だけでやらされるとか、副担任は定刻時に帰宅出来るのに、正
担任は残業手当て無しで20時近くも仕事をさせられるとか、
とにかく休む暇もなく働かされていると聞きます。

今回の事は事前に園の方から指示があったのでしょうか。指示
も無いのに急に謹慎と言うのはやり過ぎです。
少し行き過ぎではありません。完全に行き過ぎています。

あなたの職場の場合は、給付金対象外ですから申請しても無理
です。解雇されてもいいじゃありませんか。そんな職場は去り
ましょう。さっさと。
    • 0

仕事柄 感染防止のため 隣町なりへの移動をしないよう求めることは違法ではありません。

守らない人に対し それなりの措置をすることは 子供を守る園として立派なことです。
お住いの町(村)の状況は 知りませんが そんな不便な町はあるのかな?逆に 小さな村なら 預けている保護者の目も あの保育士は隣町に出かけているとか 厳しいですよ
    • 0

この質問文の書き方だと園の処分が行き過ぎのように感じる。

でも、文面に現れないその他の事情がいろいろありそうだから何とも言えない。
園の処分については個々の状況によりけりということで。

今回のは自宅待機ではなく謹慎なので休業関係の給付金の申請はできないよ。
自宅待機を命じられたと虚偽をすれば可能性はあるだろうが、後でバレたら詐欺罪になるのでリスクの方が高い。
収入規定を下回るようなら生活保護の申請は可能かもしれないね。

自治体や金融機関のコロナ向けの貸付制度は利用できるかもね。
住んでいるエリアで色々調べてみては。
    • 0

他にも保育園あるから他の保育園で働けば

• 0

>少し行き過ぎている感じもするのですが、子供を預かる環境にいる以上、この処罰は仕方ないのでしょうか??

その保育園から、「隣町に買い物に行ってはならない」などという通達がなされていたのなら、仕方がありません。

>また、今回の謹慎で収入が減ってしまったので、給付金など申請可能なものがあれば教えていただきたいです。

一番下にあるURLに色々出ていますが、下記の補助金が該当するかもしれません。手続きは非常にかんたんです。
 -------------------------------------------------------------
厚生労働省
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入 が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
ひとり親 世帯
(1)給付金の申請手続き 市区町村の窓口に直接か郵送でご提出ください。 市区町村 (2)指定口座へ振込み 提出された申請書から、支給要件に該当するかを判断した上で支給されます。
【お問合せについて】 一般的なお問い合わせはコールセンターまで 0120ー400ー903 (受付時間 平日9:00~18:00)
【お申込みについて】 お住まいの市区町村の「ひとり親世帯臨時特別給付金」窓口までお願いいたします。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00062292 …
「保育園が出している独自のコロナ対策につい」の回答画像3
    • 1

すごい所あるんですね。

行きすぎてると思います。
いじめしてるようなおそろしい土地柄が目に浮かびます。
でも言って通じる人たちじゃないと思います。

給料のことは分かりませんが、応援しています。
    • 1

処分が妥当かどうかは、その園ではそうなのだから、議論しても仕方ないでしょう。

日頃からの同僚や上司とコミュニケーションをより取っていれば回避できたかもしれません。
怪しい、ヤバイかもの部分は、事前に報告しておいた方が無難に過ぎます。

必要以上に慣れ合うのはどうなの?という考えもありますが、
そういう人は、自分のスタイルを貫けば良いでしょうが、
賢く世間を渡り歩くのも、賢さだと思います。

小規模の保育園であれば、支出を抑えるために、謹慎を都合よく使ってるのかもしれませんね。

現在の謹慎はおそらく1カ月未満?
それが反映される給料も来月?
ごく瞬間的な収入源をフォローしてくれる給付金は無いと思います。
あとは、社協の貸付など。

でも、問い合わせはした方が良いです。
    • 1