履歴書を書いていて思ったのですが、
長期にわたってアルバイトをしていたら、それは職歴になるのでしょうか?
その長期にわたって勤務したアルバイトは履歴書にもかけるのでしょうか?
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もと採用担当者です。


1.長期アルバイトも職歴です。アピール材料で履歴書に書いてください。
2.履歴書では、「6ヵ月以上の空白期間」は要注意です。もしも6ヵ月以上何もやっていないように履歴書に書いてあれば、普通の担当者は必ず聞くか、減点チェックします。注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僕もアルバイト情報誌の”履歴書の書き方”を読んで気になっていました。
最初は、「アルバイトへの応募のときは書いて、就職のときは書かないのかな?」って思っていましたが、
やっぱり書いたほうがいいのですね。誤解してました。
今思うと、履歴書の職歴にアルバイトのことを書かなかったから落とされたのかな?って思います。
(「大学卒業後は何されましたか?」って聞かれてアルバイトをしていましたって答えた会社は何社かありましたけど)
そうですね。今度面接へ応募して履歴書を書くときに、職歴のところにアルバイトをしていたことを書くようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 20:22

職歴とは、仕事の経歴ですから、アルバイトでも立派な仕事です、堂々と書きましょう。



むしろ、書かないで、空白の期間が有ると、何もしないでプらプらしていたと判断されて、大きなマイナスになります。

採用する側は、応募者の色々な情報を知りたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
maisonfloraさんのおっしゃってることとまったく同じですね。
これからは職歴にアルバイトのことを書こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 20:24

書いていいと思いますよ。



長期間のバイトであれば、それなりの評価ができると思います。
短期間のバイト歴をたくさん書くより印象はいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
短期間のバイトはしたことはありますが、書いても意味はないと思いますので書かないことにします。
書くとしたら長期のアルバイトについて書きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の職歴にパート勤務を書く必要があるか?

タイトルどおりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書いても書かなくても良いです。あまりに転職が多いようでしたら、いくつか削除しても大丈夫です。逆に、とても貴重な体験ができた、とか、スキルアップに役立った、とか、人生観がかわった、などという大きなポイントを持つパート勤務でしたら、アピールポイントとして、ぜひ職歴として書き連ねたいところです。

Q履歴書の職歴(パート・アルバイト含む)欄について

履歴書の職歴(パート・アルバイト含む)とかいてあるんですが、今までしたアルバイトは3つしてたんですがはじめは冬休みだけで、次は夏休みだけで、その次は1っヶ月だけなんです。
この場合って職歴欄には書かないほうがいいんでしょうか?
書かない場合職歴なしでいいんでしょうか?

今大学1回生で、これからアルバイトしようとしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に書かなくてもいいと思いますよ。
面接の時に「期間が短かったので書かなかったのですが、こういうバイトもしたことがあります。」と一言付け加えてあげれば
面接の人もメモしてくれるし、
最初から書いてあって実は短い期間だけだった。と言うと
ここも続けてくれるのかな?と思わせてしまうかもしれないし、

どうして期間が短かったのかという理由と、仕事をキッチリとやります。という態度を見せればOKだと思いますよ!!


がんばって!

Q明日、サンマルクカフェで、アルバイトの面接を受けます。 履歴書について、質問なのですが、履歴書は、

明日、サンマルクカフェで、アルバイトの面接を受けます。

履歴書について、質問なのですが、履歴書は、封筒に入れて、糊など付けずに、持参してもよいでしょうか?

また、渡す際は、そのまま手渡しすればよいのでしょうか?履歴書を出して渡すものなのでしょうか?

封筒に入れずに、クリアファイルに挟んで、持っていけばよいのですか?よくわかりません…

Aベストアンサー

アルバイトの面接なので、糊付けせず封筒に入れクリアファイルに挟んで持参するといいですよ。
渡す際はそのまま渡して構いません。

Q履歴書応募同機について 質問お願いします 勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を

履歴書応募同機について

質問お願いします
勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を考えてます。

ライバル会社に応募したいのですが、
【勤務日数が減り】と書いてよいですか。
別な書き方があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります。

が、会社が原因であることが明らかなケースは稀にあり、操業短縮は典型事例です。

応募書式に書くよりも、口頭で事情を説明される方がいいかもしれません。

採る側からすれば、「うちの会社を志望する理由」と「求職者には何を任せられるか」、その前提となる「資格は取ってるか? どういう仕事を経験してきたのか? どういう能力があるのか」が一番大事です。

「前の会社を辞める理由」は重要ではあるが、採用する際の決定的な判断材料にはなりません。
そこを話しすぎることで限られた時間を減らさない方がいいでしょう。
話しすぎずとも、十分に伝わる事柄ですから。

これまでの職歴について話すついでに、「実は操業短縮になっちゃって……そういうことがないところで、バリバリ仕事したいんです」と前向きな姿勢をアピールするのが、ちょうど良いバランスかと。

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります...続きを読む

Qアルバイトの面接の履歴書や添付資料について あす、アルバイト面接があります 大学2年です。 履修登

アルバイトの面接の履歴書や添付資料について

あす、アルバイト面接があります
大学2年です。
履修登録も終わったので
履歴書の他に履修登録票を提出しようと思います。

二つとも封筒に入れずにクリアファイルに入れたら マナー違反ですか?

かなりお急ぎです!。

Aベストアンサー

感じ良いと思いますけど・・・

出来ればA4のクリアファイルが入る袋で個人情報が見えない形の方が、
情報保護の観点を気にしてると 思われ 尚 良いかな?と・・

履修登録票は求められているのですよね?(塾とかは時々そういう会社も有りました。)
求められていなければ つけなくても。

ただ言わないけれど欲しいと思う会社も有るみたいですけれど。。。(大学へ通っている事が前提で募集の会社は)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報