【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

もし「凶悪度が高く感染力が強いウィルス」が日本に入ってしまった場合、東京は終わっちゃいますよね。

今回の新型コロナウィルスは、悪性度がそこまで高くはないのでまだマシなのですが、これがエボラ級の悪性度だったら、と思うとゾッとします。

自民党政権は、昔からそうですが経済最優先志向が強いので、経済を回してしまいがちです。


人の密集度の高い都道府県から順に終わって行きますよね。
とりわけ東京都は、今回の事でも分かる様に、最も感染者数が多くなってしまいます。

つまり日本の中でも最速で、首都が終わる、という事になります。


この教訓を活かして、一極集中はもう終わりにして、少し田舎の県に、首都機能を分散させて
人が首都に集まらない様にする方がいいんじゃないでしょうかね。

政治的にも、経済的にも、地方に移譲しておいた方が、有事(感染症・大地震・超大型台風・戦争等)の際には非常に役に立つという意味で。。


どう思われますでしょうか?

A 回答 (3件)

首都機能移転の話はコロナ以前からありますが


逆に一極集中の度が大きくなって今に至ってます。

東京と言うか首都圏は世界最大の都市圏で
相応の有名どころの国家よりも経済力があります。
この圧倒的な能力は、
一極集中によって生まれているもので
これをバラすとなると国家の勢いを失いかねない。
なので慎重に進めないとならいのですが
移転するとなると当然に「おらの街にごいや!」と
言い出す田舎がゴマンと出てきます。

そういう田舎のエゴみたいなのが一番厄介。
経済効率とかまったく考えてないですし
移転してきても自分達が潤うとは限らない点も承知してない。

人との飛沫接触が蔓延する最大の原因らしいですから
人同士が接触する事が前提の都市である東京は
かなりヤバイのですけど、
米国や中国のように広大な土地があれば分散もありですが
日本の場合は、英国や仏国と同じく首都=国家なので難しいですね。


エボラにもいろいろな株がありますが最凶なものは
致死率90%以上。
もしこんなのが東京に蔓延したら
有無を言わさずに核兵器で「消毒」するしかないでしょうね。
というか、田舎も含めた日本全土消毒ですよ。
都市機能分散なんか、全く関係なくなる。
この場合、
国家の危機ではなく、世界の危機になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府を見てると、そんな感じですね。仕方ない、と思ってるのか分かりませんが、現状に満足してるか諦めてるかやる気がないのか・・。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 16:11

仕方のない事だと思います。



地球上の生物は個体数が増え過ぎるとそうやって栄枯盛衰を繰り返して自然のバランスを調整してきました。人間だって例外ではありません。

それで滅ぶのであれば仕方のない事だと思います。
    • good
    • 0

いや、専門家の指摘をことごとく拒否するのが今の政治家です。


コロナの件でもそうだったでしょう?(現在進行形で)

結局、目先の金さえ稼げれば良いのです、政治家共は。
もっと、言えば国民もかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利権を優先してしまいますよね・・。
甘い汁を吸いたいんですね。政治家って。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/17 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング