【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ADHDやASD、HSP、不安障害、などの気質や、長期間の引きこもりなどがあったにも関わらず、一番避けた方が良い業界に入ってしまい、上司のパワハラに毎日耐え続けています。
我慢することしか出来ず、辞めるべきかどうか悩んでいます。

土木会社に内勤として勤めて2年になります。
近所に住む社長に、PCが出来るということで、全くの未経験で半ば無理に連れてこられました。
日中、事務さんと自分と上司(別室)の環境です。
入社して半年後に社長が脳卒中で倒れ、事務方であった奥さんも看病で会社には来なくなり、社長らの後ろ盾がなくなりました。
始めから自分を良く思っていない上司から毎日パワハラを受けています。

会社は元請けで、数人の施工管理者と作業員で構成され、自分は施工管理の補助仕事でオフィスソフトやCADなど当たり前のように扱えないと仕事になりません。たまに現場にも出て測量や写真撮影などの手伝いもします。
ここまで専門的なことをやらされるとは思ってもいませんでした。
上司は工事の見積もりを一人でこなし全ての工事を仕切っています。そして仕事の鬼です。土日、長期休暇全て出社しています。

自分は、発達障害の気があり、人の話を記憶するのが困難でコミュニーケーション能力が著しく乏しく、そのことから少しでも人と話をするのにとても大きな労力が必要なので人との会話を避ける傾向が強いです。
そのようなことから会社に入るまで13年間引きこもっていました。
家で何とか仕事ができないかと思い、得意なイラストを描いて少しの収入を得ていました。

ちなみに家庭は父とふたり暮らしです。
父はお酒で身体を壊して車椅子生活。家のことや父の身の回りのことは全て自分がしていますがここでも大声で罵られます。

気が弱く、このように人の感情の捌け口としてどうしても成ってしまいます。

自分は工学部出身で、専門的な図面もたくさん描かされる一方で自分だけが掃除やゴミ捨てをやらされ、社長の車椅子を押したり使用人のようなこともさせられます。
毎日、人格を全否定する説教、仕事が遅いと、机や椅子を蹴って怒鳴られ、一線を越えると頭を強く叩かれます。寄生虫だの給料泥棒など、会社が負債同然で自分を置いているような言い回しを延々とします。
残業するには上司に進言しないといけないのですが、残業するような仕事はお前にはない言われます。ですが、仕事量は多く、仕事が終わらなければどのような目に合わされるか分からないので、毎日2時間はサービス残業です。休憩時間もありません。
仕事に対して楽しいと感じたことは入社してから1ミリもなく、ただただ毎日この地獄から開放されたい毎日です。三回くらい辞めたいと訴えたのですが、はぐらかされました。
年齢は40を過ぎたところです。情けないですが自分が良くなることはないです。
会社に入る数ヶ月前に唯一の話相手であった母を亡くしました。生きる気力もあまりありません。
社長に誘われたとき、自分の傾向も話しましたし近所なので家庭のこともよく知っていて、この会社なら働けるかなと藁にもすがる思いでしたが世の中そんなに甘く有りませんでした。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

暴行がひどいなら警察、あと労組に訴えたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング