プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉は、某有名私立法科大学院の1年生です。
優秀な成績で特待生入学をしています。
姉は、良く公務員の給料と人員を変える事になんの意味があるのか分からないと言っています。
一時的な幸福感は、感じるかもしれないが法律で国家公務員に給料を合わせることが決まっているため自分たちの給料低下になるしこういう新型ウイルス流行などで対応が遅れる。
日本ほど公務員の少ない国はそうそうない。
と、言っています。
私は、まだ小学生ですし姉と違い馬鹿で阿呆なので。
本当ですか?

A 回答 (10件)

あのー、なぜ公務員が社会の基準値になるんですか?公務員って税金で生活してるの知ってる?なぜ国民が公務員を税金で生活させてるかっていうと、国民の生活を充実させるための事務員だからなんですよ。

要するに、国民が基準で、事務員は国民の使用人。雇い主がなんで使用人の給料に合わせなくちゃならないんですか?使用人は雇い主から給料貰う立場なんだから、雇い主より低いのは当然。
    • good
    • 0

反対。


民間の給与水準にやや遅れて公務員が合わせる。
多いのは人事院勧告で国家公務員の給与が決定、それに合わせて地方公務員が労使協議のうえ給与(案)を決めて議会で決定。
ただし地方公務員は財政に格差がある。
かつ突出を避ける傾向(←これ大事)
国家との比較であるラスパイレス指数が突出すると市民など住民感情が爆発してしまう。
例、某県でほとんどの市町村のラス指数が100前後として、ある自治体のみ110だとしたらこの自治体は叩かれる。
つまり給与を1割下げなければならない。
たとえ法人税など歳入が潤沢であっても。
    • good
    • 0

たいした労働していないのだから、寧ろ、税金の無駄をなくすためにも、元の賃金に戻って貰った方が国、国民のため。

    • good
    • 1

社会主義ではないので、公務員が基準にはなりません。

だいたい公務員は税金で給料貰ってるくせに、戦後、労働組合立ち上げて共産化し、自ら賃上げ要求ストライキ起こして、労働運動によって給料を底上げしてきました。そういう連中ですから、参考にはなりません。
    • good
    • 0

なんとも言えないですね。



お姉さんの言うことは一理あります。
確かに日本は公務員数は意外と少ないです。
どの国でも「公的サービスはクソ」だってのは言われることです。

だけど,例えば,
ブラジルとギリシャは「お前らみんな公務員だぜー。ウェーイ。給料もいっぱい上げるねー。だから票くれよー」ってやってて破綻しました。お金いっぱい,人員いっぱいしたからと言って,必ずしもサービスが良くなる,国が豊かになるわけでもないかと。

反面,途上国は公務員の給与が悪いので,汚職とかめっちゃ多いです。
日本も待遇をめっちゃ下げたら,サービスレベルは酷くなるんじゃないかなあって気はします。
アメリカなんかひどくてデトロイト市が破綻して,警察官とかいないから治安めっちゃ悪化しました。
お金持ちの国なんだから,お金あげたら良いのにって思うけど「お前のことはお前でやれ」って国なんですよね。
そう考えると日本の公的サービスはまあまあ良いかなと思います。

https://www.holg.jp/interview/keisukehiwatashi3/
これ色々やって話題になった武雄市長の公務員についての考えです。
これも1つの考えですけど。

大阪なんかは維新になって人数減らしたり,給与を下げましたけど,
そこまで公的サービス下がってないと思います。

海外行くと面白いですよ,公務員の人って,マジで仕事舐めてるので笑っちゃう感じです。
給料とかも安いみたいですけど,普通に嘘ついたり,スマホ触ってたりしますし。
それと比べると日本の公務員ってちゃんとしてると思う。
    • good
    • 0

既に回答が出ていますが,逆です。

公務員は国民に奉仕する職ですから,一般的な民間よりも高い給料をもらってはいけません。ですから人事院が毎年のようにそれを勘案して,民間よりも高くならないように調整します。
    • good
    • 0

逆です中小企業の給料の平均に対して公務員の給料は変動します

    • good
    • 0

表題については、逆、です。


公務員の給与は、民間の給与の変動に応じて決定されます。

民間の給与は、企業の業績に応じて(個々に)決まりますが、
公務員の仕事は利益追求ではないので、給与の基準自体が無いため、
民間の給与(平均)を世間相場として見るしかないのです。
    • good
    • 0

おねえちゃんはおおむね、


正しいですねぇ。年末調整なんちゃらってやつで人事院とかで公務員の給料は足並み揃えられます。
    • good
    • 0

あってますが、一部訂正。


公務員は確かに少ないが給料はかなり良いです。他の国に比べて。

 で、給料に文句があるなら起業しろと言いたい。

 この手の話で共通してるのは、安定して高収入を得たいという欲求w

 頭良いなら独立しろと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!