【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高卒を前提としたら、普通にどこかの会社などに就職するかそれとも今流行りのプログラミング講座とかを受けてシステムエンジニアなどになるかどちらがいいんでしょうか?
また高校に通ってる間になにか今のうちに取った方がいい資格や免許などありますか?

質問者からの補足コメント

• それとシステムエンジニア以外でも需要が高い職業等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

40年くらいIT業界で仕事をやってきた「冴えないプログラマ」として思うのは、「今の方たちって技術を学ぶの大変だよなあ。

」ってことです。
僕らのころは、コンピュータ技術が、ハードもソフトも急速に発展していて、学ぶべき分野も広くなりました。
でも、その当時に沢山発売されていたコンピュータ系の月刊誌や定期購読誌から順番に技術を学んでいくことが可能でした。
現在では、多くのコンピュータ系雑誌が休刊になりましたし、その当時にあった分かりやすい専門書も、時代に適応しない部分も多いからか書店で見ることは無くなりました。
私たちは、緩い坂を時間かけて登ってきましたけど、いきなり広い分野の技術を目の前にする方たちは、絶壁をよじ登るような感じに見えるのでは?なんて思えてきます。

また、製造業では、需要が増えれば、それに応じて工場拡大&雇用が増えます。
でも、プログラムは、完成品が1つあれば、簡単にダビングして配布できます。まあ、その「1つ」を作り上げるのが大変ではありますが、Googleにみられるように、本当に優れた能力を持った方たちが少数いれば可能になる世界で、そんなに雇用は大きくならないと思います。
現状の日本をみれば、そういう「優れた人」を創出できない、あるいは活用できない日本は、政府をはじめとして、一般企業でも、IT分野で世界各国から大きく遅れていることが、コロナによって「見える化」されました。

また、最近注目されている技術は、「ローコード開発」「ノーコード開発」のようです。これは、「プログラムを(できるだけ)書かないで開発しよう」って流れです。
もちろん、そういう開発で使うツール自体は、プログラマが作成しているわけですけど、そういうのに必要なプログラマって、ほんの少数ではないでしょうか?

多くの学生さんや職を求める方が、やっとプログラムが書けるようなレベルまで学習した数年か先に「ああ、そういう初級レベルのプログラマは要らないよ!」っていう時代になっていないか心配に思うこのごろです。

>>また高校に通ってる間になにか今のうちに取った方がいい資格や免許などありますか?

資格取得よりも、実際に何かを作るほうに力を注いだほうがいいと思います。
また、最近は、ラズパイとかIoTが注目されているので、電子回路などの知識も学んだほうがいいと思えます。
    • 1

知り合いのSEの話ですが、会社に就職して会社のやり方やテクニックなどは全て自分で出来るように勉強するつもりで入社し(勿論面接でそれは言わない)、人脈を作り、その後独立して自営業で年収1000万くらいにはなってるらしいです。

他でも、あちこち色々な会社に就職、転職して独立自営で収入上がった人など、沢山知ってます。
兎に角独立すれば誰でも稼げる!という訳ではありませんが、就職する事はいい社会勉強になるという事です。学歴よりもいかに実社会でやれるかです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後の参考にさせて頂きます!

最低でも、中規模優良会社に就職しましょう。

プログラミングの基本は、その社で覚えましょう。
その規模になれば、社内にSEはいる筈。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後の参考にさせて頂きます!
貴重なご意見ありがとうございます!

SEになれるのでしたら絶対そっちの方がいいですが

まずは無料で試せるProgateなどに手を出してみて
自分に適性があるかを確かめてみた方がいいように思います。

できもしないのに就職を放り出したらただの無能の無職になるだけですので…
あと、ゼロからプログラミングを勉強する場合はやっぱりどこかの会社に就職して鍛えてもらうってことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございます!
Progateも早速試してみたいと思います!