在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

不倫して慰謝料を払い離婚した後 双方は会わない様な念書(契約書?)を書かされた場合 もう不倫した2人は一緒になる事は出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• まだ離婚はしてないです

gooドクター

A 回答 (7件)

●不倫して慰謝料を払い離婚した後 双方は会わない様な念書(契約書?)を書かされた場合 もう不倫した2人は一緒になる事は出来ないのでしょうか?

↑、文面の通りなら、何の問題もなくあっても構いません。そもそも誰が誰と会ってはいけない。なんて約束は憲法に違反します。又、人は誰を好きになっても構いません。これが原則です。

不倫の慰謝料を支払った後の詳しい文言が分かりませんが、文言の書き方次第です。不倫行為及び慰謝料と関連づけて、不倫を中止するという念書を交わした後も密会(こういう形での会い方を書く。プライベートで会っているとか。)を、確認した場合は、不倫が継続しているものと見なし・・・、と言うように書くと法的効果があります。そして、必ずその場合の慰謝料の金額を書いておくと良いです。

これは、公正証書を作りに行った公証役場で公証人に聞いた話です。又、不倫の慰謝料問題で高裁まで争ったとき、高裁の裁判官は、誰を好きになっても法律がそれを辞めなさい。と、いう事は出来ません。何度でも慰謝料を請求して下さい。と、いう話も裁判の場で聞いたことがあります。従いまして、ここのコーナーをご覧になる皆さんにはヒンシュクを買うでしょうが、既婚者を好きになるのも自由なのです。その後のことは自己責任の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

色々質問してたら先々の事より今するべき事が多々あり先の事は今 考える事ではないと改めて思いました。いつも ありがとうございます

離婚したなら念書は無効!

ちゃんと正式に離婚したならね!
別居だと念書の公約は続いているはずだから。
離婚後は夫婦ではなくなるのだし、自由に会えますし結婚もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度冷静に考えてみます

まだ離婚してないということですと、

念書(契約書)違反を発見された時は、配偶者に損害賠償請求訴訟を起こされる可能性はあります。
不倫(不法行為)の時効は知ってから3年ですが、契約書違反の時効は10年です。
でも離婚されるなら、離婚後の元配偶者の行動を制限する事は出来ないので、その念書の効力は失効するものと思います。

不倫して妻子を平気で裏切れる男は不倫を繰り返す人が多いです。そんなリスクをおかしてまで付き合う価値のある男かどうかは今一度冷静になって考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。もう一度 冷静に考えてみます

一緒になれるよ。

特に制限は無いかな。
実際、私も不倫して不倫の彼女と結婚しましたよ。
元妻とはSEXレスだったので、妻をナンパして不倫していました。
彼女(妻)と一緒になりたいので別居して冷却期間おいてから離婚しました。(元妻が別れたくないのでお金を握らせて別れました。)
念書?なんかは無いよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?先に質問した時 全員が念書(契約書)は書かされると教えてくれたので慰謝料払っても一緒になれないのかなと思ってました。ありがとうございました

離婚後は、関係ないですね。

https://www.bengo4.com/c_3/c_1321/b_372344/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

元妻が不倫をして相手の男に慰謝料の請求訴訟を起こしましたが公判中も不倫を継続していました。

結果的には別れましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

会うことによって不利益を被る人がいないわけですから、私人の行動を意味なく制限するようなそんな念書は無効です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました