在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

屋内用(室内用)の地デジアンテナってホントに外に出さなくて(向けなくて)映るんですか。例えば「地デジ室内アンテナ 日本アンテナ ARL1 W 」のようなものはデスクの横とかに置いて地デジは写りますか。地デジですから画像が悪いとかは有り得なくて映るか映らないかだと思いますが。地デジ内蔵のPCに繋ごうかと思ってます。

gooドクター

A 回答 (5件)

実際に使っています。

アンテナ自体を外に出さなくても、窓から送信方向が見えていれば、
そっちに向けて置けば室内でもきれいに映ります。
ただ、その窓の雨戸を閉めると映りませんから台風の日などはダメです。
それ以外の場所は試していません。
    • 0

物件などにより電波の善し悪しが異なりますので、実際につけてみなければ分かりません。

また、室内でも、窓際でギリギリって場合もありますので。

あと、場所によっては、屋外のアンテナでも電波が悪いって場所もありますから、それは、室内なら、電波状態が悪いのはいう間でもありませんね。
    • 0

地デジの電波が「強電界地域」なら、地デジは受信するでしょう。

「強電界地域」とは、文字通り地デジの電波が強い地域の事で、地デジ電波出力の大きい放送タワーが近くか見通しの所です。

「中電界以下の地域とは、地デジの放送タワー・中継サテライト局から遠くなどのため、地デジの電波が、前記の強電界以外の所です。
そして、地デジの放送タワー・中継サテライト局が、建物などの人工構造物ゃ、山・丘など見通しで無いなら、室内アンテナでは無理かもしれません。

しかし、室内アンテナを実際に取り付けないと、受信が可能か否かは分かりません。
    • 0

アンテナと言うのは、電波が届くところに置かないと使えません。

室内用アンテナと言うのは、屋外設置には適さない屋内専用、
つまりは、屋外の風雨雪には耐えられない作り、と言う事です。
屋内設置でも使える、と言う事ではないので誤解無きように。

室内用アンテナの場合は、
送信所に向いた、窓際やベランダ軒下、に置くようにしてください。
逆に、そんな場所があれば、簡単自作でも十分です。
自作については検索してみれば…、結構面白いかも、です。
    • 0

家の構造も影響しますし、弱電界地域なら映らないでしょうね。

と言う事でラインブースターを入れても、見た目信号は増幅されますがノイズも増幅
されますので、映ったとしてもブロックノイズが出たりフリーズしたりする可能性は
有ります。
    • 0