うただヒカルの曲でウェイトアンドシ-というタイトルありましたが、どんな意味なのでしょうか?教えてください!!ずううっと、気になっています。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4の者です。

念の為、「GENIUS」で調べてみたのですが、どうも“Let’s wait and see(あせらずに成り行きを見よう)”という決まった表現があるらしく、ここから“Let’s”を外すと「あせらずに成り行きを見ていなさい」となり、やはり歌の雰囲気として、「まあ、見ててよ」という感じに訳すのが自然で良いのではないでしょうか?
因みに、No.4の書いた番組では、ウィッキーさんが訳していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/21 21:02

あるニュース番組(ワイドショー?)では、


「まあ、見ててよ」と訳していました。
動詞の原形であれば、他の回答者の方々の訳で問題ありませんが、この歌詞の場合は命令形ですので「静観しなさい」となります。しかし、歌の雰囲気的にはやはり、「まあ、見ててよ」という感じに訳すのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/21 21:04

wait-and-see



なら、辞書にも載っています。


その態度や、ある事物に対して、静観したり、傍観したりするという意味です。

この回答への補足

辞書の見方がわるかったのでしょうか?ありがとうございました!!

補足日時:2001/08/21 21:05
    • good
    • 0

一応、英文科に通っています・・。

そして宇多田さんのファンです!
「Wait & See」の意味から、直訳すると「待つ、そして見る」ですが、
この3つがひとくくりになると形容詞の意味になるので、
「成り行き次第の」という意味になるのではないでしょうか。
おそらく宇多田ヒカルさんの歌詞からしてもそういう意味だと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書のも載っていませんでした。やっと、わかってすっきりしました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/20 19:40

私は英語苦手(曲もしらない)なんで違うかもしれませんが、


"成り行きを見る"だと思います。
"物事が移り変わってゆく様子を見る"だと
思いますが前後の歌詞や、とらえ方で違うかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/20 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q彼女とカラオケ行くなら、どんな曲がいい!?16歳です

16歳の高校男子です。彼女(同い年)とカラオケ行くとすればどんな曲がいいでしょうか。季節的にいくとすれば10月中かな。
相手は、ゆずが大好きだそうです。で、基本なんでも聴くらしいんで、結構色んな曲を知ってるそうです。僕はB'zが好きなんですが、僕の年代の人って全然B'zの曲を知らないですよね。最近タイアップされたultra soulやOCEANくらいです皆知ってるの。ですが、相手はB'zの曲もかなり知ってたのでかなり嬉しかったです。(兄のB'zのCDを暇なときに聞いてたらしい)。
僕は、B'zやポルノグラフィティ、スピッツ、あたりが好きでよく歌います。後はアーティストというより好きな曲!!で選曲します。僕はジャニーズは好きでないのでジャニーズは基本歌いません。

どんな曲がいいでしょうか。相手は、そこまで騒ぐような人でなく常にギャーギャーいうようなテンションの女子ではありません。おとなしめの中に強気がある程度の女子です。喋ることはよく喋る人ですが。

Aベストアンサー

たびたび失礼します(笑)
そうですね~やっぱり相手が歌ってる曲はわからないよりはわかっていたほうが楽しいし、たぶん相手も嬉しいですよね(^^)
彼女さんのために一生懸命なyorm-yormさんですから、きっとそれだけで彼女さんは嬉しいと思いますけれど☆
女性アーティストですと、最近は絢香・大塚愛・宇多田ヒカル・倖田夾未とかですかねー・・・うーん。
絢香だったら『三日月』『Real voice』とかが最近?(最新曲『CLAP &LOVE』は私自身が苦手で聞いておらず・・・)
大塚愛は『さくらんぼ』『SMILY』『プラネタリウム』『PEACH』とか・・・(『プラネタリウム(花より男子)』『PEACH(花ざかり~)』がドラマ主題歌で最近の曲でしょうか)
男性アーティストだと、他はケミストリー・EXILE・Aqua Timez・・・うーんGacktやラルク、ヴィジュアル系もOKならナイトメア(アニメのデスノートの主題歌)とか(笑)
Aqua Timesは『千の夜をこえて』しか聞いたことないんですけど(爆)、この曲はいい曲だなぁと思います。

でも、B’zの曲は昔の曲でも、今聴いても全然ステキな曲が多いし、聞きやすいと思いますよ!(ていうか今の高校生のみなさまはB’zあまり知らないんですね!^^;)ポルノもノリの良い曲いっぱいですし。

あまり参考にならなそうですみません。カラオケ楽しんできてください~!

たびたび失礼します(笑)
そうですね~やっぱり相手が歌ってる曲はわからないよりはわかっていたほうが楽しいし、たぶん相手も嬉しいですよね(^^)
彼女さんのために一生懸命なyorm-yormさんですから、きっとそれだけで彼女さんは嬉しいと思いますけれど☆
女性アーティストですと、最近は絢香・大塚愛・宇多田ヒカル・倖田夾未とかですかねー・・・うーん。
絢香だったら『三日月』『Real voice』とかが最近?(最新曲『CLAP &LOVE』は私自身が苦手で聞いておらず・・・)
大塚愛は『さくらんぼ』『SM...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qトゥリっトゥリっトゥリ ~ 誰の歌でしょうか?? 

皆様のお知恵をお貸しください。

知人の車から流れる曲で、どうしても歌の題名・歌手名が分からない曲があります。
曲はカセットテープに録ってある為、CDのジャケット等も勿論ありません。
テープの持ち主もテープを人から譲り受けた為、中身の情報までは分からないとの事で・・・。
メジャーな曲が流れる中、1曲だけ聞いたことのない歌が流れるんです。
歌は・・・
「ヘイ!ねぇチャン~♪」という何とも言いがたい男性の声で始まります。
日本語とそうでない言葉が混ざっているようにも聞こえ、
サビの部分は大合唱風に、「トゥリっトゥリっトゥリ!」と歌っています。
私は24歳の女性ですが、周りの老若男女に歌詞もよく分からないまま
鼻歌で口ずさんで「これ、誰の歌か知ってる?」と聞きまわっていますがヒットしません。
なんだか心が和むカワイイ歌なんです!!
どうか歌の正体を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サザンオールスターズの桑田佳祐が歌う「クリといつまでも」です。
トゥリでなく「クリ」ですね。

参考URL:http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=13500

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qカラオケで歌いやすいJanne Da Arcの曲と言えば!!!!!!!!????????

カラオケで歌いやすいJanne Da Arcの曲と言えば!!!!!!!!????????

Aベストアンサー

どんな感じの曲が良いのか判りませんがとりあえず
桜、DOLLS、月光花、still、心の行方などでどうでしょう。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q30代女性 どんな曲を歌いますか?

はじめまして。宜しくお願いします。

カラオケが苦手な33歳の主婦です。
かれこれ8年ほど、カラオケに行っていません。
30代女性はどんな曲を歌っていますか?
何か歌いやすい曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の周りの30前後の方ですと、ユーミン、ドリカム、プリプリ、リンドバーグ、森高千里、大黒摩季、ZARDなどが定番です。最近の曲も歌うことがありますが、同年代の方々には懐かしい歌の方が馴染みがあって、喜ばれます。

歌いやすい曲ですと、これらはいかがでしょうか。

岡村孝子/夢をあきらめないで
松任谷由実/春よ来い、真夏の夜の夢
DREAMS COME TRUE/晴れたらいいね
大黒摩季/ららら
中山美穂/世界中の誰よりきっと
Kiroro/長い間
夏川りみ/涙そうそう、愛よ愛よ

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q宇田多ヒカルをうまく歌うコツ

タイトルそのまんまなんですが、ヒッキーの歌を上手く歌うコツってありますか?
声は出るのですが、リズムとか、音程とかが難しいから、感を頼りに歌っている感じです・・・でもなんかなじめない。
ちなみに持ち歌はあゆ、aiko、ジュディマリです。

Aベストアンサー

彼女は、「あゆ、aiko、ジュディマリ」とは違って、しっかりお腹で発声しています。ですから、ブレスが重要になる、と思います。息継ぎのタイミングを真似て、のどではなく腹から声を出すように歌ってみてはどうでしょうか。ポイントはズバリ、息継ぎ!…でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報