プロが教えるわが家の防犯対策術!

軍事力で見たら、世界1位はアメリカですが、2位はロシア、3位は中国となっています。
世界2位のロシアと3位の中国が戦争をしたら、どちらが勝つと思われますか?
また、その際はアメリカと日本はどちらの味方をするでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ロシアの軍事力は凄いものがありますが、経済的には衰退の一方で、韓国にも抜かれました。
    核は持っているものの、経済も軍事力も膨張を続ける中国に対してはかなり分が悪いと思われます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/17 17:41
  • ロシアと中国では経済力が違いすぎます。
    ロシア人は意識が違う、中国人はすぐ逃げ出すというのは、神国日本は不滅なりと言っているのと変わりません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/17 17:43
  • 戦争を続けるためには資源の購入、武器の製造、兵站の確保といったものが必要となり、それには経済力が不可欠です。
    1カ月で戦争を終わらせるなら軍事力だけでも勝てるでしょうが、戦争継続の観点で見たら経済力が重要になってきます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/17 17:56

A 回答 (10件)

ロシア


夏以外は泥将軍・冬将軍の援軍でロシアの勝ちです。
一か月で終わるのなら、核兵器を使用するしかない。
兵站・燃料が中共は補給できない。
ひと月で終わる兵站と燃料を国境に集積した時点か購入した時点で
ロシア・米国に集積地点を先制攻撃されるだろうね
ヨーロッパロシアに侵攻した、ナポレオン・ヒットラーも援軍の将軍にやられた。
ロシアのアジア側は、シベリア鉄道を占領しないと、兵站は補給できないし
道路で輸送は考えられないし、北極海回りなら、アラスカ沖を通ることになるし、まず無理
シベリアは補給拠点がないのと、ロシア軍が補給拠点を破壊あるいは、シベリア鉄道の鉄橋を爆破すれば、まず補給は無理
ロシアの国境を突破すれば自動的に核兵器で反撃されるので、核兵器の使用は前提です。
ソ連崩壊みたいなどさくさがあれば別だけど
一方的に、中共が侵攻すれば、米国・欧州は間違いなくロシア側で参戦あるいはロシア側中立だろうね、日本もそうなると思う。
    • good
    • 1

どちらが勝っても、社会主義が、崩壊します。


漁夫の利を得るのはアメリカでしょう。
露と中国、どちらが勝っても、国は疲弊します。
自由社会から見たらこんなに美味しい話は有りません。
かつて、中露は、国境紛争で、小競り合いをしましたが、本格戦争には至りませんでした。
    • good
    • 0

世界2位のロシアと3位の中国が戦争をしたら、


どちらが勝つと思われますか?
 ↑
難しいですね。

戦争のバックボーンになる経済力は
中国の方が遙かに上です。
長期戦になれば、中国有利です。

ただ、中国軍てあまり強くないんですよ。
朝鮮戦争のときは、人海戦術で米国を
翻弄しましたが、今時あんな戦術は
使えないでしょう。

短期戦でロシアですかね。

後、味方する国のことも考えるべきですが
中ロとも、味方は少ないですね。
ほとんどおりません。




その際はアメリカと日本はどちらの味方をするでしょうか?
  ↑
共倒れを図るべきです。

どちらが勝っても、勝った方は強大に
なりますから。

双方にバランス良く武器を輸出し
儲けます。

国内が戦場になるだけで、その国は
疲弊します。
だから、できるだけ引き延ばすようにします。

そうなると中国が有利になるので
ロシアを援助します。

そうやって何年も戦争を継続させれば
両者とも衰退します。

ヨーロッパはそれで、つまり第一次、第二次
大戦で衰退し、米国が伸張しました。

日本は1950年の朝鮮戦争で
儲けました。

ここは、漁夫の利を狙うべきです。
    • good
    • 1

あらら?


軍事力は無視?ww
    • good
    • 0

核戦争無しで考えるなら中国かな


中国には武器の性能差を凌駕するほどの人的物量が違いすぎます
50年くらい前の貧しかったころの中国でさえソ連との間の紛争で引き分けてますよね
それにロシアの経済力じゃ戦争を何年も続けられないと思います

アメリカと日本は何もしないと思います
あるとすればアメリカが停戦、講和の仲介をするくらいじゃないでしょうか
    • good
    • 0

日本は不滅だよ。


あのアメリカと3年以上持ったんだから。
経済力というなら戦争は軍事力でしょう。
そこはどう判断しますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ロシアだと思います。



全面的な戦争、それこそ核を使うことを覚悟する戦争じゃない限り、経済の事はあまり関係ないんですよ。

膨張を続ける中国は確かに危険ですが、ロシア自体も膨張主義です。
そして実戦経験が豊富であり、尚且つロシア軍人の士気は高いのです。

中国人は「祖国防衛」という意識が強い民族ではありません。なので、ロシアが勝つ、と予想する人が多いと思います。もちろん核戦争に至らない場合です(核戦争になったら勝者は無いです)

その際アメリカと日本はどちらにも味方しないか、その時の世界情勢で「自国が有利になるほう」に味方します。
    • good
    • 0

ロシアかな。


意識が違う。
中国人はすぐ逃げだす。
ベトナムに勝ったことがないんだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今のところロシア。


もてる核戦力すべて中国にぶち込んで終わり。
    • good
    • 0

ロシアを舐めちゃ行けませんよ。



実戦経験があるのもロシアですから。
※中国軍が海外で展開している話を聞いたことがありません。

ただ双方とも核があるから全面戦争にはなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!