アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マチノリ用の軽自動車(NA)に乗っているのですが、
パワー不足でちょっと悩んでいます。

そこで、今付いている「純正タイプのエアクリーナー」を、
「むきだしタイプのエアクリーナー」に交換したら、
パワーアップするのかな…?と思ったのですが、
実際にパワーアップはできるものでしょうか??

また、料金的にどの程度かかるかもお教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

>たまに過給機っぽい商品「インラインブロア」


ほとんど無駄な出費になるだけですね。
NAエンジンの出力アップには
莫大な金額と気の遠くなるような時間が必要です。
(が、市販の車では言うほど出力アップはしません)
ど~~~しても今の車で!って言うなら
ターボ付のエンジンに乗せ換える。
ただし、馬力、トルクが上がった分
ミッション、クラッチの容量不足でこれも交換
速くなった分、止まらないぃ~でブレーキ関係ごっそり交換。
そして今度は○○が、と・・・。
部品代、工賃とか合わせると
ターボ付の新車に買い替えた方が安くなるんじゃないでしょうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

や、やはりNAで出力UPしようとするのは、愚かなことのようですね…(^^;)

もともとNAのフィーリングに引かれたとか言うワケでもないので、
おとなしくターボ車の購入を検討すべきなのでしょうね。

皆さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 20:25

吸気や排気を ちょっとくらいいじっても 大したパワーアップなんぞしません。

一番手っ取り早いのは ボアアップです。キットパーツがあれば・・・の話ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ボアアップ、ですか。
クルマのこと、あまり詳しくないのですが、
きっと、かなりの出費になるのでしょうね…。(^^;)

お礼日時:2005/02/12 20:22

町乗り仕様で加速に悩んでらっしゃるというと、パワーというよりはトルクの不足に


悩んでらっしゃるんじゃないかと思いますが、逆にNAだと低速トルクがなくなって余計
のりづらくなりますよ。
友人が経験済み(S14シルビアQ’s)ですが、低速トルクがけっこう消えてしまったようです。
数値的にはパワーはいくらかあがったのでしょうが、2~3PSぐらいだと思いますし、体感的には
何もかわらなかったらしいです。

いずれにしても軽自動車でNAで町乗りするのでしたらやめたほうがいいと思います。
でもレンタカー屋でバイトしてたときにあった660cc車もおっそくて毎回ベタ踏みしてましたね。
てことで全開するなら少し変わったりして・・・笑
でも普通の踏み具合ならのりづらいと思いますし、交換する料金的にも割に合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すみません、用語の使い方を間違えていたみたいで…(^^;

そうなんです、「加速力のなさ」に悩んでおりました。

たまに過給機っぽい商品「インラインブロア」とかを見かけるのですが、
NAをトルクアップするには、そういうのを付けるしかないんですかねぇ…(^^;)

お礼日時:2005/02/12 18:02

軽のNA車のエアクリーナーを交換しただけでは、パワーアップはしません。

レスポンス向上や吸気音がするだけです。軽のNAでパワーアップさせる方法(圧縮比アップや排気量アップ、ハイカムを組む等)はありますが、金額の割にはそれほどパワーアップはしませんので、止めて置いた方が無難ですね。どうしても手軽にパワーアップしたいのなら、ターボ付きの軽自動車に乗り換えるか、車の軽量化をするしか方法はありません。

エアクリーナ交換時間&工賃は、車により違いますが、約一時間程度で、5千円~くらいでないでしょうか。詳しくは作業してくれるショップに聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「NA」はパワーアップはしないのですか…。

ということは、ターボは可能、ということなのですね。

うーん。
やはりターボ車に乗るのが手っ取り早いみたいですね。(^^;)

お礼日時:2005/02/12 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!