教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

車検を受けました。
今までなかった
丸いシールがフロントガラスに貼られいます。
とても違和感が有ります。
12ヶ月点検のシールみたいです。
必要ですか?

gooドクター

A 回答 (10件)

不要であれば剥がせば良いと思います。

車は法定整備12カ月点検が義務付けられています。 罰則規定がないので、受けずにいる人もいらっしゃいます。

正確にいれば努力目標と違い、法律で点検を受け、受けたことがわかるようにステッカーを貼ること~ みたいな感じです。

例えば大学1年生の18歳が免許取得して、中古車を買い、その車に乗っていて知り合った彼女をドライブに誘い県外などのテーマパークに出かける。

そんな時に初めて彼氏の車に乗るというシュチュエーションでは、彼女的には、「あれれ、きちんと法廷整備の12カ月点検受けている人なんだ」 とか見えるので安心する感じ。

分譲マンションとかに住んでいて、その敷地内にある月極駐車場内に車を保管している場合とかですと、同じ利用者がその車を見て、「法定点検受けているまともな人なんだ」 と隣の利用者が見てホッとする感じ。

車を運転しない彼女とかが助手席に座っていて、ドライブでもしている時に、「前の車車庫証明ステッカーが貼ってないのでまともではない人じゃない?」 とか言ったりするのと一緒で、見ている人は見ている感じ。

ハブられる原因になることもあります。

私の場合は自治体の土地になる月極駐車場内に事業用途で1ブロックまとめて借りてあるので、「この車の12カ月点検受けてきました」 と報告書とか出していますし、「この30プリウスは12カ月点検時に電動ポールが壊れていてその修理で何度も福岡トヨタに行ったりして、タイミング的に新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言発出となりましたので受けずに、車検受けているところでオイル交換とかしています」 とかそんな車もあります。

税金が投入された官の土地とかは法律がすべてのルールみたいなところがありますので、改造車ではないとか、当たり前の点検を受けています~ とかそんな感じ。

どこか上場企業とかに勤めていれば、会社の敷地内も官の施設とかと同じで法定点検受けてあります~ とかが普通ですので、そんな感じ。

そんな感じで人によっては貼ってある方がプラスに作用するだけの話だったりします。
    • 0

はがせばいい。

• 0

丸いのは剥がしたければ剥がしてもいいですよ。

四角いのは剥がすと逮捕された人が実際に数人いますから
剥がさない方が良いです。
    • 0

剥がしても問題はありません。

貼っていても問題はない。
ただし、有効期限が過ぎると剥がさないとダメです。
    • 1

>今までなかった

何十年も前から慣習で貼られていた筈ですが?
法的な制限(貼る義務)は無いので、剥がしても
法的には問題ないです。
    • 0

一応、要ります。

• 0

貼られたのなら剥がせばいいし、貼らないで欲しいと最初に言っておけばいいだけです。

• 1

今はそうなんだ。

以前はあって普通だったものなので気にもならなかった。
ディーラー?で車を受け取った時に聞いてみたら良かったのに。
    • 0

そんなもの、剥がしてしまうがいー

• 1

はい

• 0