アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力的な描写や残酷な場面を見て(アニメ、漫画、ゲーム、ドラマ、テレビ、ネット等)最近の若い子は真似したり覚えたりしてるのでしょうか? 自分の時は見るな買うなとしつけられてきましたが最近の子たちはどうなってるか気になりました。私のときはひぐらしのなく頃に、かスクールデイズがピックアップされてました。友人にDVDを借りたりしましたが目をそらしたくなる場面がいくつかありました。 

作品が良くないとは否定しないし、描写があってこそ作品が映えるというのはどのジャンルにも同じことが言えたりしますが、対応が気になります。

判別つけるのかというとこに焦点を起きたかったからです。

A 回答 (7件)

こういう関連付けって昔から良く言われるんですが、実は統計的な根拠なんてないですよ。


ぶっちゃけ暴力的な人間って生まれつき暴力的なだけだし、残酷な人間も生まれつき残酷なだけ、です。
ミステリーとか読んで「連続殺人したい!」なんて人出てこないでしょ?仮に出てきたとしても、それは元々そういう人なだけ、です。
不倫がテーマのドラマ観たから、って「不倫って素敵!」ってなるバカはそうそういません。たまに出てくるバカを見て全員そうなる、って判断する事こそ危険でしょ。
そんな「作品が子供に与える影響」なんざ気にしてる暇があったら、子供と普段キチンとコミュニケーション取るべきでしょうねぇ。
大体、松本人志なんかも昔言ってましたが、

「テレビに悪影響受ける」

とか言うけど、親がテレビより影響なくてどうすんだ、ってのはその通りだと思いますよ。
    • good
    • 1

あなただって、子どもの頃


サスペンスドラマとか
刑事ドラマとか
ドラゴンボールとか
ジャッキー・チェンとか
見てきてるわけですよね?

じゃあ、自分はどうなんだよ?
って問いかけはしないのかい?
    • good
    • 0

「自分の子供が暴力的になったのは○○のせい」と責任転嫁した方が楽だからです。

個人的には無菌室で育てるよりもある程度の免疫力は必要だと思います。
    • good
    • 0

昔もありましたね


昭和時代プロレスが流行った時に
技をかけるいじめが流行しました
子供は影響を受けやすいので
道徳的に良くないアニメは多いかと思います
    • good
    • 0

あなたがそのように育てられてきたのは


あなたが自分の親に対して
尊敬して敬っていたからなのでしょう

同じように
あなたのお子さんが
あなた方両親に対して
お子さんが
尊敬しているか敬っているかどうかでしょう

親に対して
見本ではなく反抗的であれば
あなた方の教育方針にたいして
勝手に好きなものを見るでしょうし
隠れてでも興味を示すでしょう

お子さんの判断にまかせるのではなく
自分が育ったように
お子さんもそのように育てることが
大切だと思います

子供の判断にまかせるのではなく
大人が判断することですね

あまり
うるさくいうのではなく
親が生活の中から
お手本を見せることが
大切なのではないでしょうか
    • good
    • 0

すると思いますよ。



学校の先生が話していた話でゲームでやアニメで空を飛べるからって飛ぼうとした子がいたらしいですし、その先生の子供もゲームの話でしたが今日○○人殺した!ってニコニコしながら報告されてびっくりしたそうです。

フィクションとノンフィクションの違いが幼い子の中にはわからない子もいると思います。
そう考えると現実ではこうはならないとかしっかりと教えたら違いを理解してくれると思います。
    • good
    • 0

スマブラやフォトナのような対人は暴力的になるのでよくないかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!