【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関東近郊に住む専業主婦です。
教えてください。

夫婦2人(30代前半)
子ども1人(2歳前)

の食費と日用品にいくら使っていますか?

うちは週12000円渡され、食費と日用品(子どものオムツとか)に使っています。土日は基本的に旦那が出します。

これで毎週残るか残らないか、たまに足りなくなるくらいでやっているのですが、旦那に俺だったらもっと出来るとか何にそんな使うの?と言われています。やる気がないのではと言われます。かといってもやしだけの日も作ろうかと言うと子どもと私はちゃんと食べて俺は要らないから!と言われます。でも、実際そんなことは出来ません、、。土日に外食する時、旦那だけお金がかかるから食べないとかやるので、ちょっと申し訳ないです。

毎週一週間分の献立を決めて買い物をして無駄を無くすようにしています。あとは、私の服とかは買っていませんしメイク道具等は自分の貯金から払っています。
子どもにはタンパク質、ミネラルをと思いまあまあの食材を買ってしまっているのは認めますがここはどうにか今まで通りでやりたいです。

私のやりくりが下手くそなのでしょうか、、。
皆さんいくらくらい使われていますか?
節約上手な皆さん、アドバイスください。

A 回答 (2件)

私も肉は国産にするかな。

スーパーで売っているものですけど。
野菜ですね。有機がどうのとかで、高いのあるじゃないですか?
ああいうのを買うと食材費はあがりますね。
生鮮食材が安いスーパーがあるので、週末に買い出しに行きます。
運転手は夫です。
普段は近所のスーパーです。
牛乳300円ではなく、200円くらいのものを、玉子も200円以下のものを買います。
ものすごく節約してるほどでもないです。
ちまちまクーポンきったりとかは、面倒だからしません。
上には上がいます。

食費が少なくみえるのは、酒代がない、お惣菜は滅多に買わない、基本廉価な食材しか買わない、こだわりの調味料とか買わない、野菜などは安いスーパーで買う、子どものための食材を買わない ですかね。

子どもが大きくなると、まじでかかってきますよ。
添加物のないもの とか神経質に買っていても、カップ麺とか食べちゃいますから。
    • 1

子ども一人の3人家族で、食費日用品で5万くらいでしょうか。

子どもと私が弁当を持っていき、残り物とプラス何かなので、料理を作る時、4人前でつくります。
週末に安売りのスーパーにいき、酒類など買わない、お菓子類も高いものは買わない、大食らいの人がいない からやっていけるかな。
子どもが乳幼児の頃はオムツ代くらいでした。
完母だったので、粉ミルクはわずかしか買わなかったし、離乳食もほぼ手作り。
そんな立派なことはしてなくて、大人用につくるシチューや煮物に濃い味をつける前に取り分けて食べさせて、子ども用の食材をあえて購入などしませんでした。
そんなもの買わなくても、昔から子どもは大きく健康に育ちます。
特に 乳幼児期くらいは、子ども一人で食材費が増える実感はなかったですね。
(粉ミルク、離乳食、アレルギー対応食材などを購入すると月数万円かかるでしょうけど、それを買わなかったので)

タンパクやミネラルって、高い食材買っているのでしょうね。
安売りスーパーと一般的なスーパーと高級スーパーとでは、食材の値段 かなり違いますからね。
トータルで1万くらいはちがってくるかも。
高い食材を買うことが、家族の健康にいかに貢献しているのかのエビデンスを示したらどうですか?

高給取りなら、いくらでも高い食材を買ってもよいと思いますが、そうでもないなら、ある費用の中でやりくりするのが主婦の裁量です。
個人的には、二歳児と夫婦の3人家族でなら、月4万くらいでおさめたいところですね。
子どもが大きくなったら、それどころではすまなくなります。
私も新婚の頃、自分で食材を買うようなり、値段をみないで買ったり、高い宅配や通販を使ったこともありますが、ここ10年くらいは 安さと量重視です。
優雅なこといってられなくなりました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!

高給ではないですが(というか旦那が給料を教えてくれないのでどれくらいかはわかりません)、旦那に費用がかかり過ぎだと言われたので、大体どのくらいのもんだろうと思い質問した次第です。

五万位内とは!凄く上手に回されているのでしょうね!さすがです。

ほぼやっていることは同じですが、oisixなどたまに利用しているのでそういうのが原因かなと思いました。

高い食材を買うことが家族の健康に繋がるというエビデンスはないです。私は、例えばブラジル産の鳥もも肉とかにはホルモン剤が使われているのかな、、?とか、薬剤を浴びせられた輸入品のレモンとかよりは国内かもしくは有機のもののほうが子どもには安全なのかな、、?という憶測で動いてしまっていました。私自身が持病を持っていることもあって少し過敏になってしまっているようです。涙

何となくではなく、きちんと調べた上で費用対効果を考えて費用内に収められたらと思います。

的確なアドバイスありがとうございました!