アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ろから追突して、少しリアバンパーをへこましてしまいました。相手は自動車販売をしている方で交換の必要があると言いました。私は学生で親の車に乗っていました。親に負担をかけたくないので保険を使わないで修理するつもりです。見積もりを取って、できるだけ安くしてみると言われましたが、相場がどれくらいなのかわからりません。教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。

ごめんなさい。
前言撤回させてください。
相手の方のお車だったんですね。
ほんとにごめんなさい。

それならば、相手の方がおっしゃったとおりの
金額をすみやかに支払うべきでしょう。
相手の方にちゃんと謝罪しに行きましょうね。

どこかで見積もりを取るとか
保険屋さんに相談するとか
しないほうがいいです。

ほんとにごめんなさい、
わたしの読解力不足でした。
#5でのわたしの意見は
参考にしないでください。
すみません。

ところで、たとえぶつかってきた人でも
店にとって、お客さんはお客さんですから
お客さんに黙って、勝手に見積もりと違う
修理をするっていうことは、普通の店では
まず、しないと思います。
もし、そういうことをしたとしたら詐欺にあたるので・・・。
だから、安心して修理に出されて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど謝罪し、お金は振り込むこととなりました。大変助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 10:09

#4です  そのくらいの金額なら妥当でしょう  外野が色々いわないうちにそれをお支払いしてお引取り頂いたほうが賢明ですよ  おくま

でもあなたは一方的に突っ込んだのですから  まだ相手さんが良心的です  ちなみに長引くと余分なお金がかかります  お菓子でお持ちして早くお断りしておきましょう  まあ実際はちょいと塗装して1万円位で直してのこりはこずかいになるんでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2005/02/13 10:11

#3です。

こんばんは。
45381円の、見積もりの内訳を見せてもらいましたか?内訳をよく見せてもらいましょう。
わたしが出した金額は、本当に、単にリヤバンパー交換だけの予想見積もり金額です。
納得ができないなら、質問者様が日頃懇意にしておられる工場で見積もりをしてもらったほうが良いと思います。
ディーラーの見積もりよりも、質問者様が懇意にしておられる工場のほうが良いですよ。
そうそう、#4さんのおっしゃるように、保険屋さんに連絡しといたほうが良いですね。
それと、保険を使ったからといって、必ずしも次から保険料が上がるとは限りません。保険屋さんに相談してみると良いと思います。親切な保険屋さんなら、良い板金工場を紹介してくれるかもしれませんしね。

で、件のバンパーですが、交換しないといけないかどうかは、見てみないとなんとも言えません。申し訳ないですが、こればっかりは、見てみないと・・・。
    • good
    • 0

まずはおたがい怪我がなくて良かったですね  見積もりですが一番良いのはディーラーにての見積もりが後々面倒くさくなくて間違いないと思

います  というのは自動車屋の場合下請けの板金屋に余分な見積もりを水増しして請求したがる人がたくさんいますし追突ならその間のレンタカー代まで請求されてもおかしくありません  それとどなたかが言われていたようにバンパーを取ってみたら思った以上に痛んでいる可能性もあります  その場合余分に請求されても素人にはわからないとこありますから  一応最悪保険も使えるように連絡はしておきましょう  なんなら保険屋さんも見積もりにはきますが?  

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
三菱の方でしたので、そのように水増しされるのが非常に不安です。実際にへこんだのは数ミリなのですが、ナンバープレートの真ん中だから交換するしかないと言われましたが、交換までする必要があるのですか?そして、自分の知っている工場でも見てもらった方がよいのでしょうか?
教えてください。

補足日時:2005/02/12 20:13
    • good
    • 0

質問者様のお車の年式とグレードが不明なので


はっきりした回答はできませんが
リヤバンパー(色つき)代が33000円くらいで、交換工賃が3000~4000円くらい(グレードによって微妙に値段が違います)合計が税込みで最高でも38000円未満でおさまると思います。バンパーは(これも色がわからないのでなんとも言えませんが)おそらく色つきなので、塗装代はいらないと思います。
しかし、リヤ事故で、バンパーだけですまない場合があります。バンパーの後ろの、バックパネルという部品がへこんでいる場合もあり、その場合はバックパネルの鈑金塗装代も必要になりますので、わたしが申し上げた金額は確かな金額とは言い切れません。

ご心配なら、その修理工場さんに、見積もりを出してもらうと良いと思います。たいてい見積もりは無料だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たった今、私の家に来られまして45381円の見積もりをいただきました。

お礼日時:2005/02/12 20:37

こんなときのための保険だから使わないと保険料、もったいない。


保険使ったからって、親に迷惑かからないと思うけど。
    • good
    • 0

修理範囲の程度によりますが、パーツ交換なら、バンパー単体で5~7万円+色合わせ塗装3~4万円程度



合計10万円程度を見ておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりの金額ですが気持ちの整理がつきました。

お礼日時:2005/02/12 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!