プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしエボラ級のウィルスが、どこかの国で発生して日本に入って来てしまった場合、
やはり東京や大阪など首都圏と関西圏、それに福岡や愛知など大都市圏では、壊滅になると見て良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>どうも日本は法律上、ロックダウンは出来ないみたいです。

完全なるロックダウンは出来なくても、その地域限定で近いところまで行動制限はすると思います。

数年前に、アフリカ西部でエボラが発生した時には、空港での検疫が強化されたと思います。

エボラもしくは、エボラに相当するウィルスが発生した場合には、そうする事を余儀なくされるでしょう。

また、冗談だとは思いますが、アメリカに亡命した閻麗夢博士は、『次は改良型のエボラウィルスかも知れません。』と言葉にしていました。
そんなものが、世界に出回ったら地球は終わります。
    • 0

エボラ級のウィルスが国内で発生した場合、その発生した地域では完全にロックダウンを行います。

そして、感染を封じ込めます。

予備知識として、、、

エボラよりも、コロナの方が感染率は高いです。無症状のまま、菌を撒き散らします。エボラの場合には、高熱を発生しますので、どちらかと言うとインフルエンザに似ていると思います。ただし、エボラの場合は、致死率50%です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも日本は法律上、ロックダウンは出来ないみたいです。