色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

尾崎豊の「シェリー」が弾きたくて始めたギター超初心者です。昔から手が固くてなかなか上達しません。
バレーコードが出来なくて、ネットで引いた簡単な押さえ方に置き換えてやってます。
F#7を置き換えるならどう押さえたらよいですか?
どなたかお教え下さい。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

最初に断っておきますが、バレーコードから逃げていては上達はありません。


誰もが通る道だから克服するしかないのです。

ということで、とりあえずバレーコードをなしにする方法を。
この曲のオリジナルキーはDですね。
capo7にすればキーは変わらずバレーコードはなくなります。
歌い出しは G - Em - Am - D7 ・・・
F#7のところはB7になる。

また、capo2なら歌い出しはCからになる。
途中Fが出てくるけど代理コードでごまかす。
Fはサブドミナントだから、その代理コードはDm7になる。

話を戻して
F#7はバレーしなくても押さえられます。
構成音は F# - A# - C# - E
1弦解放
2弦2フレット
3弦3フレット
4弦4フレット
5弦4フレット
6弦2フレット(親指で押さえる)
6弦をミュートするとF#7/C#になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対処法をお教えいただき、ありがとうございます。
週末にしかギターを触る時間がないのですが、試してみます。

バレーから逃げていては上達しないというのも、おっしゃる通りだと思います。たゆまずくじけず励んでいきたいと思います。

お礼日時:2021/01/21 00:15

ほんとは練習にならないから教えたくないけど・・


たとえば
B→Gm→F7→B
というコードなら循環しますので
全部ひとつあげればいいんです。
C→Am→G7→C

これで声に合わせてカポをつければいいです。
しかし変換してもどこかでバレーはでてきますので
バレーのひとつはマスターしないと
どの曲も弾けなくなります。
Fは必須です。

押さえれるコードだけで
循環が変更できればOKです。
ほんとは
逃げとかズルはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝申し上げます。
忌憚なく叱咤いただき、恐れ入ります。
指と手首が人より固いのは事実なのですが、(右手で右肩に、左手で左肩に触れることができません。)それを言い訳にせず精進したいと思います。

お礼日時:2021/01/21 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング