教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

株の利回りだけで生活出来ますか?
一億以上ないと足りないと言う話を聞いた事があります。
仮に3000万あるとしたらどの株を買って利回りを得ますか?詳しい方アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

>結局具体的に何を買えば良いのでしょうか

そこは自分で考えて、というのが基本の回答ですが^^;、
例えばこういう具体的候補もあるとか挙げるのには、ご自身の投資方針や目標、スタンス等を明確に示してもらわないと難しいです。
ある人にとっては適した候補がある人にとっては適していないということは、当然ありますので。

初めて個別銘柄に投資するというような場合、最近は私は
8591オリックスを挙げることが多いです。昔、株価が安かった時は2809キユーピーなんかをすすめていました。
オリックスは以下のような理由ですすめています。
ただ、本格的投資対象というより、とりあえず、個別銘柄への投資のとっかかりという意味でですが。

・日本を代表する企業
・幅広い事業内容で、総合商社的な側面もある。
・1単位20万円以下で買える
・配当+優待利回りが高くて、優待の長期優遇もあり、優待内容がよい
・業績はそれなりに堅調
・株価に割高感はない、最近ちょっと上昇してしまいましたが。
    • 0

配当のみで生活する考えは悪いとは言いませんが、それはお金持ちの考えで、一般人が同じ考えを持つことは筋違いです。

1億円の時価総額で現値ベース3%という単純計算で300万円の配当が入るとして、慎ましく生活すれば働かなくても良いことになりますが、取得状況に応じて大きく変わってきます。

現在は30年ぶりの株高で、値嵩株なんかは値上がりして、配当利回りは低くなっています。
利回りランキングで高配当銘柄はコロナ禍で株価が下落傾向が見られ、暫定的に利回りが高くなるも、今後の減配リスクは考えられます。

高配当の常連であったキヤノンでも33年ぶりの減配を発表しましたし、3%以上の配当で無配転落となった銘柄も多いです。

株価や業績予想が出来ても、これを正しく当てることは出来ないです。
企業は目標を立てても様々な要因により業績の進捗とそれを阻むマイナス要因とがあり、四半期ごとに修正をしながら進むため、ファンダメンタルにおいて何が株価に影響するかを考えるのは至難の業です。

No.5 の方の仰る通り、購入時に財務内容が盤石な企業、内部留保が高い企業、直近成長率と今後の業績展望、設備投資など、投資分析をした上で、出来るだけ安値圏で購入することですね。

上場銘柄およそ3900社の平均配当利回りが2.02%ですから、それより20%低い値とすると、1.6%程度なら良い方で、年間60万円程度、税引き後48万円強です。

これは単純な例で、メガバンクなどの何年高配当低成長という銘柄を保有すれば、もっと多いな配当益を受けることができ、ただ単に3000万円という例を挙げても無配株3000万円の場合は収入0円ですから正しい答えがでません。

現在は高値警戒感を持って投資家が資金を投下し、また引いているので、お気をつけてお取り組み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局自分が何を選ぶかですよね、だけどそれがわかれば質問しません 汗

株の配当利回りということを考えるのであれば、むしろREITの方がいいかもしれません。

相対的に値動きの幅は小さめで、分配金(株式の配当に近い)も安定的です。

どれだけの時間軸で、どういう投資スタンスでということにもよりますが、株式の方は中長期での企業の成長に伴う株価上昇によるキャピタルゲイン、値上がり益を狙う方が成果につながりやすく、その成果も相応に大きなものになる可能性があるというのが、25年ほど株式投資をしてきての実感です。

できれば鋭い銘柄選択眼で、早い時期に有望な中小型株に集中投資できれば、極めて大きな成果につながる可能性が高いのでしょうが、常人にはなかなかそこまでのことはできません。できても、それはたまたまで、再現性をもってその投資を繰り返すのはさらに困難でしょう。

これをすると逆に見込み違いで大きな損失を被る可能性も高まることになります。

であれば、中長期での成長性が高いと思える銘柄、事業内容に独自性があり、収益性が高く、参入障壁があるような事業分野があると思えるような銘柄に分散投資するのがよいかと思います。

あまり細かく売買せずに中長期でこうしたポートフォリオを維持していると、中に大きくヒットする銘柄が出ることがあります。
個人的には累積投資で毎月少額ずつ買っていたキーエンスは10倍を超えましたし、リログループやエスプールなども大きな利益につながりました。

雑誌やら新聞やらネットやらであれこれ取り上げられるようになる以前に、自分なりに考えて株価の動きがおとなしいところで丁寧に買っていくのがよいと思います。

なお、配当は支払われる時に税金を差し引かれます。そうであれば、自社株買いで株式を償却してもらった方が有利というところもあります。配当性向だけでなくこうした点にも注目し、配当は主眼というよりも副次的なものとして考えて株式投資に臨む方が大きな成果にはつながりやすいかと思います。

こうしたところでの利益に積み重ねがそれなりにあったので、少し早めにフルタイムの仕事からは退いて、その時に最も取り組みたかった課題に向かうことができました。
運用益の蓄積があると人生の選択肢が広がるというところがあるということを実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと読ませていただいた上でこう言うのもなんですが、結局具体的に何を買えば良いのでしょうか、、

金融情弱低能チョッパリ回答ばかりで草

そもそも、3,000万を単純に運用して配当金生活をするという発想が間違っています
本当に運用が上手い人は、連続増収増益・連続増配銘柄への集中投資で資産を増やします
即ち、「今」配当利回りが1%もなくても、何年もかけて増配を継続する企業であれば気付いたら取得単価ベースで配当利回り5%や10%を超えることも夢ではありません
単純に3,000万に対して3%であれば、税金も考慮して手取り72万程度になりますが、連続増配銘柄で10%まで育てば240万程度まで増えることになります
ジャップランドのアホ共は何故か「目の前の資産額」に利回りを掛け合わせて手取りを計算しようとするんですが、
株に投資するのであれば増配銘柄を上手く選び抜いてこないと意味がありません
では、その銘柄とは、、、?
うーん、こればっかりはファンダメンタルズ分析をしっかりして、「強い」企業を見つけ出していくしかありません
しかし、ここ数年でみても配当が何倍にも成長した銘柄っていくらでもありますから、そう難しいことでもないんですよね
一応、具体例としてはニトリHLD<9843>や東エレク<8035>です
ただ、問題は配当利回りが高いって言っても、利益がしっかり出ていて配当性向が高くなり過ぎていないことも重要なんですけどチョッパリ共はここも指摘してないので草しか生えません
あえて専門用語を使ってみましたが、読んでいて意味がわからないなら「3,000万を運用するなら」というif話の前に株式投資の基礎の部分から勉強した方がいいです

あと、生活費だって、公営住宅に住み、食費も半額品や見切り品で固め、衣服もアウトレットや中古品で固める、みたいな超節約生活に耐えられるなら150万程度の手取りがあれば十分生活出来ます
要は、贅沢さえ我慢して質素な生活が出来るなら幾らでもアーリーリタイアは可能なんです
    • 0
この回答へのお礼

毒舌!笑
3000万は例えばの話です。多くもなく少なすぎる事もない金額だと思ったので。
もっと違う金額で考えてもらっても大丈夫です。
回答者様の見解ではニトリや東エレクを買えるだけ買えば利率が良いよってアドバイスですよね?教えて下さい。

https://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=8&m …
上記に東証一部の配当利回りが高い銘柄が載っています。
ただ、配当は急に減配、無配となることも当然ありえます。

配当、分配金、優待などのインカムゲインは必ずしもあてになるものではありません。
買うなら上記の中から業種を分散させての投資ということになるかと思いますが。
    • 0

経済成長率が1%もない現在では年3%で回すのもかなり大変で

1億を3%で回せたとしても年300万円で細々と暮らすことになります。

3000万円なら年90万でまず生活できません。
3000万円から年300万を得ようと思えば年10%で、
かなり危険な銘柄に手を出して生活どころか元本をゴリゴリ減らすなんてオチになりかねないでしょうね。

逆に言えばお金の価値がほとんど目減りしないということでもあるので
貯めるだけ貯めて、取り崩して生活するという考え方でいた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそういう事なら3000万で利回り90万円得る事は割と簡単という事でしょうか?

東日本大震災以前は電力、都市ガス各社の株は5%程度の配当は有りました。

1億なら配当は年500万、税引きで約400万です。
それで、生活できるかどうかは、各個人の生活水準によります。

直近では関西電力株が配当利回り5%に近いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関電買おうかと思ったんですが、結構上がっててこれから下がるんじゃないかと、