プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) z 軸正の向きに一様な磁場 2.0 T が存在する空間内を,電子が x 軸正方向に速さ 3.0 × 106 m/s で運動しているとき,電子が磁場から受ける力の向きと大きさ F を答えよ.
(2) B = (1.5i + 2.0j) T で与えられる磁場中に,速度 v = (2.5 × 105i) m/s の電子が受ける力 F を求めよ
という問題が分かりません
大至急お願いします

A 回答 (2件)

(1) F=qν×B (q=-e)


i×k=-j
でqは負だからy軸正方向ですね。
106が10の6乗の意味なら、力の大きさは
e×6.0×10^6 N
(2)Bのi方向は無視して良くて
i×j=k
電荷は負だからZ軸負方向
105が10^5の意味なら、力の大きさは
e×5.0×10^5 N

因みにeは素電荷
1.602×10^(-19) C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2021/01/19 21:45

あなたの「10 の n 乗」の書き方がわけわからん表記なので、ちゃんと書いた方がよいと思いますよ。



(1)電子は「負電荷」なので、運動方向を「電流の逆方向」と考えて、フレミング左手の法則より、力の向きは最初は「y 軸の正方向」ですが、その力を受けて運動の方向を変えるので、xy 平面上で「電子の運動方向の垂直左方向」です。
大きさは
 F = evB =1.6 * 10^(-19) [C] * 3.0 * 10^6 [m/s] * 2.0 [T]
  = 9.6 * 10^(-13) [N]

(2)i, j は x, y 方向の単位ベクトルですか? z 方向の単位ベクトルを k と書きます。
そうであれば、
 →F = (-e)→v × →B
   = -e{0→i + 0→j + (5.0 * 10^5)→k}
   = -(5.0 * 10^5)e→k
   = -8.0 * 10^(-14)→k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペしたんです。見にくくてごめんなさい。
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/19 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています