【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学受験勉強において、やっておけば良かったーーーーって後悔したことは何ですか?
いつから始めてればとかでも、これをやればとかでも良いです。

私は高校2年生です。大学受験何から始めれば良いかなどで悩んでいます。

A 回答 (3件)

大学受験勉強において、やっておけば良かったーーーーって

後悔したことは何ですか?
 ↑
高一の時から、がむしゃらに
勉強しておけば良かった、と
思っています。

髙二では遅いです。

これをやればとかでも良いです
 ↑
大学、学部を絞って、それに
集中すれば良かったなあ、と
思っています。

良い指導者に巡り会いたかった
ですね。
    • 0

僕は中学受験を経験してたので「これをやれば受かる」って感覚があったのはよかったかな。

具体的には演習量ですね。
よほど天才じゃないと理解とか,解けるとかないので,

決まった時間内で脳内の知識でたくさん解く。
これ試験本番でやる以上,練習の時も毎回これでやるんですよね。

本番て1問につき1分,長くても2分です。
つまり60分で30−60問解けないといけない。
初回では無理かもですけど,やはりそれを普段から目指さないと永遠に辿り着けません。
普段やってなくて,試験の時だけ目指してもそりゃ出来ません。
暗記もそうだけど。

椅子に何千時間すわってても学力は上がらないし。
数学者みたいに,●の法則とかを思いつく必要もないんだし。
受験なんで,普通に覚えて,解いたらいいだけ。

賢い人は1,2時間で英単語500ぐらいやるって聞くけど,そこまででは無理としても,一定の速さや量はいると思う。
    • 0

あまりないですね。

うまく行ったからかな。

僕は部活してて先輩とか見てたから(浪人しても大丈夫だとか),
部活引退後にもう勉強しても,そんなに成績は上がらないとか分かってて,
変に期待とかもせず,受験を正しく恐れてたのが良かったと思います。

逆算して高2の終わりに始めました。過去問題とかめっちゃ見たのが良かったかな。
過去問や模試成績はほぼ毎日見てました。
目標を強く意識することは大事だと思う。
モデルさんは綺麗なんじゃなくて,毎日鏡見たりして変わらず「綺麗」を意識してるから綺麗になるのだと思う。
意識しすぎたら拒食症とかなるみたいに,精神バランスは大事だけどね。
私立文系だったので,英語大事だな,単語で決まるなって思ってとにかく単語やりました。
迷うなら単語です。初期は特にずっとやってりゃいい。
基礎とかでいい。

国立受ける奴でも,数学も考えなくていいです。アホみたいに毎日,黄チャート式解けばいいです。周りもそれでセンター9割とか取ってました。
正直,頭の良さとかいらないんですよね。
初めは難問とか捨てて,基礎とかでいいのですよ。
同じ問題を2,3回解けば嫌でも覚えますよ。

あとは,むしろ「やらない」ってのが大事。なんせ体は1こしかないからね。
推薦組はいるし,独学組もいる。自分に自信がない子ほど,1つのやり方を信じられずに愚直に続けられないと思う。それでは結果は出ない。
確かに,いろんな性格の子がいて,いろんな塾や参考書,やり方の子がいるからどうしても(特に結果が出ない時期は)気になると思う。
でも自分の人生なんだし,アレコレ色々と手を出してても結果なんか出ない。
1度決めたら,自分の先生や参考書を信じ抜くのが大事。

僕なんかは周囲は駿台が多かったけど,俺は代ゼミや,と思って代ゼミにした。
そんで私立文系コース行ってたんだけど何年も通ってるやつなんかが
「有名私立は私立コースの奴は実際は受かってないんだ。理系コースや国立コースの方がレベル高いし,そいつらは実績作ってるのさ」とか言うわけ(じゃお前はなんでこのコースにいるんだよ?馬鹿なのか?って思ったけど,そういう中2病の奴が教室の隅で勉強もせずにアレコレと先生やら学校を講評してたりするのよ)。

僕はいい塾,いい先生だと思ったし,自分と先生を信じてやった。誰かにケチつけられるほど余裕もなかったし,結果的に僕は受かったし,そいつらは落ちた。他の高校,塾,コースの奴とか気になるのは分かる。
けど受かる奴はどこからでも受かる。〜たら,〜ればなんか言っても時間の無駄だし,割り切って,自分を信じて生きる方がいいと思う。
素直さやアドバイスを聞くことも大事だけど,体は1つだし。

夏や春のOCは行った方がいいですね。
やってりゃ普通は受かるので。普通にやるといいですよ。
落ちても死にませんし。

あと友達や恋愛は大事だと思う。
受験ってしんどいと思うのですけど,そう言う時はすごい人間性出ると言うか,失ってしまうと一生戻らないから。
人によると思うけど,僕は自分だけの為では絶対に頑張れない。家族とか友達とか,そう言う人と共に生きることが大事で,受験は手段で目的じゃない。
そこ履き違えると受験に勝って,人生で負けると思う。

恋愛や友達に逃げるとかじゃなく,高め合う関係と言うか。マイナスの関係ならそいつら切る方がいいぐらい。
恋愛も別に,付き合うとかじゃなくても良くて,この時間好きだな,とかこういう感じを大事にしたいな,とかそう言う感情が大事だと思う。
    • 0