教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は英語を話せるようになるという目標ができ、春から大学で英語を専攻するので、大学進学が決まってから集中的に英語の勉強をしています。
しかし、長文やリスニングをすると自分の英語の能力の低さに気付いてしまい、平均以下の学力ということもあり、自信をなくしてしまいます…

英語が得意な方、英語を話せる方はどのような努力をされたのでしょうか?また、理解するコツなどありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (5件)

「英語を話せるようになる」という一点に絞って考えてみます。

幼子に新聞を読め、と言っても読めませんが、会話はできます。会話は子供でもできる簡単なこと、という事を抑えましょう。
子供がだんだんしゃペれるようになるのは、始終、母親から話しかけられているということです。そこから得られることは、その過程で、①単語を覚えていく、②定形的な表現を覚えていく、ということでしょう。
この2点をやっていけばいいのです。
①単語の数を増やすのは、単語帳を始終携帯して、覚えた単語を思い出してみて、覚えきれていないものを撲滅して、単語の数を増やていく。
②定形的な表現は下記がおすすめです。
古臭い表現ではなく、今、ネイティブの話す表現が盛り込まれています。ネイティブの大学教授推薦書です。
③いくら喋れても、相手が何を言っているのか聞き取れないのでは会話は成立しません。「NHKごがく」で選んで、自分にあったラジオ会話放送を聞いて、耳慣らしをしましょう。
さあ、早速、やってみましょう。

「ネイティブ英会話フレーズ集3400」
    • 0

その過程で、①単語を覚えていく、②定形的な表現を覚えていく、③聞く耳が育つ、ということでしょう。

この3点をやっていけばいいのです。
    • 0

要するにあなたはまだ勉強が足りません。

ひたすらやるのみです。
ただし文法の勉強は、一通りやったら後は忘れない程度にしておかないとダメです。
文法ばかりいじくっていると、いつまで経ってもあなたの英語力は伸びません。
    • 1

中学の時に洋楽にハマって片っ端から覚えてソラで歌っていたら

自然に聞き取ったり話したりできるようになってました。
習うより慣れよ、なんでしょうね。
    • 1

私も全く同じ状況でしたが、大学で英語を勉強し、話せるようになりました。

私は大学で留学生と毎日のように雑談をしたり、英語習得法の授業をとって、そこで学んだ方法をたくさん試して単語をできるだけ覚えていきました。

楽しみながら英語を勉強していけば話せるようになりますよ。
大学生活楽しんでくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます
楽しみながら学ぶ、常に心がけて大学生活楽しもうと思います!