今検定の勉強中です。

ExcelXPなのですが、マクロの組まれているデータを開こうとすると
『このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。詳細については、ヘルプを参照してください』
となり、ヘルプを読んでもわからず困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マクロが組まれているとあらかじめわかっている、

ファイルを開きたいんですよね?

『このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。詳細については、ヘルプを参照してください』

は、エラーメッセージじゃなくて、警告メッセージなので、
この下にあるOKボタンを普通に押せば、マクロが有効な状態で、ファイル開けますよ。

セキュリティレベルは、変更することができますが、
「高」をお勧めしておきます。

変更の仕方は、
ツール→オプション→オプション→セキュリティタブ→
一番下にあるマクロセキュリティグループの、
[マクロセキュリティ]ボタンを押すと、
変更できます。

そのマクロのファイルが安全なものである場合には、
(たとえば、模擬試験用に作られていた市販のテキストファイルとか。)
セキュリティレベルを変えてから開いてみてもいいと思います。

追伸:OfficeXPですが、単体の場合は、Excel2002(Or Word2002)と表記します。
    • 0