プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経質というか頑固で真面目すぎてなのか道徳の時間がとても責められている気がして嫌です
1度部活をやめていて周りの目が気になる中自分で決めたことはやらないといけない、辞めるのは簡単だが続けることは難しいなど全てのことが私に向けて言われているのかととても怖くて恐ろしいです
それに道徳の時間とは変わりますが家庭学習というものがあり、自分でノートに学習するというものです。
手本もなくやってこいと言われただけだったので自己流のやり方でしていたら内容が薄いと言われましたそこから改善するためにいつもより時間をかけてたくさん問題を解いて書きましたするともう少し工夫が欲しいと言われました。なにか説明や解き方を付け足してくれと、
ですが過去に家庭学習は他の人に説明する訳では無いから問題をたくさん解いたり暗記のために使えと言われました。
とても矛盾していてなぜかイライラしてしまいます。
そしてノートのことを考えながらいいノートを作ろうとしてとても時間がかかり書いている時間すごく疲れます。
深く考えれば考えるほど辛いです。
家庭学習があった方はどのようなノートを作っていましたか?
またどうすれば深く考えてしまう性格を治すことが出来ますか?

質問者からの補足コメント

• 道徳が本題なのですが今まで何かが溜まっていたのか学習のことがどんどん出てきてしまいました
    初めの質問と全く変わってしまっていますが申し訳ありません

A 回答 (4件)

深く考える性格については、前向き要素を加えれば、そのままで十分ではないでしょうか。

• 0

道徳に関しては、部活を辞めるぞ!は自分て決めたことをやったからいいのでは。

辞めるのは簡単じゃ無いのが部活。葛藤や人の目や、友人関係、先生からの叱責。これらを乗り越えた上でやり遂げたので、有言実行の実績のひとつ。継続は力なり、みたいなのは他で頑張ればいくらでも取り返せるし。
ノート学習は小学生時代とは違い、プレゼン能力も上げないといけないっていうアドバイスでしょう。こんな課題に私はこんな風に取り組み、このように練習や研究をしました、みたいな感じに仕上げないと、計算の答えだけ書き殴ってあっても回答が合ってるのかすらノート見ただけじゃ分からないでしょう。
    • 0

手本がない。

当たり前だと思います。
その人によって変わりますから。
結果を見て提案と指導があった。
あなたを伸ばす為に助言があるんだから
その通りにやってみては?
うだうだうるさい。

冒頭部活の件
辞めても良いと思いますよ。
方向性の違いや他にやりたい事があるなら、限りある時間は有効に使うべきです。
自信がないから責められているような錯覚に陥るのでしょう。
痛いとこつつかれてみじめですね。
真面目でも頑固でも神経質でもない。
深く考えてもいない。
うだうだうるさいだけ。
堂々と声をあげて発言すればいい。
素直になればいい。
    • 0

相手の言っていることは、ちゃんと理解できてますか?

どうして欲しいか、どうすべきか、具体的に理解してますか?
おそらくあなたは、理解していない。

分からないなら、分かるまで聞くべきです。
    • 0