indignantly とangrilyの使い分けを教えて下さい!
できれば例文をあげてもらえればうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nativesは差を敏感に感じるのでしょうか。

私は同じように感じますが、強いて違いを求めればindignantは個人の感情と関係なく、不正や悪に対する義憤のようなもので、angryは感情が深く関わっているような気がします。しかし、類語辞典を見ると両者は同じように扱われています。即ちangryはindignantでありindignantはangryだと。
同じような意味で使っている例文もあります。

I'm very angry at the way I've been treated.
I'm indignant about the way he treated me.

語源的にはindignantがラテン語なのでangryより文語的、気取ったニュアンスがあるかもしれませんがnativesのみぞ知るですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!!
martinbuhoさんの言うようにnativesのみぞ・・知る・・。

お礼日時:2001/08/21 12:20

indignant



は、<悪・不正・卑劣な行為などに> 怒った、憤慨した

のであり、

-------------
angly

は、<一般的に、単純に...> 怒った、憤慨した

という、怒り全般に使える単語です。


ので、その怒りの内容・対象をある程度限定して、強調できる場合には使い分けは可能ですので、文脈上で。


ある一定の文脈上では、very angry ≒ indignant と言い換え得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!ありがとうございました!!

>ある一定の文脈上では、very angry ≒ indignant と
>言い換え得ると思います。

ということはindignant の方がやや強めなのでしょうか??

お礼日時:2001/08/21 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホームを購入して幸せ度は上がりましたか?

マイホーム購入を考えています。
購入するとローンや税金、そして子供にかかるお金などで
厳しい状況が予想されます。それゆえにとても不安です。
でも、マイホームでの生活が、その不安などを解消させてくれるほど
幸せを与えてくれるのでは?という期待もあります。
みなさん、マイホームを購入して幸せ度は上がりましたか?
または現実が厳しくて幸せ度は下がりましたか?
幸せの定義が難しいですが、その辺りはなんとなくお察しして頂いて
ご回答願います。

Aベストアンサー

マイホームを購入しただけでは幸せ度はあまり上がりませんでした。
嬉しい反面、責任の重圧に苦しみました。

でも、ローンを完済したとたん、幸せ度はうなぎのぼりです。

私は25歳で購入して、それから怒涛の繰上げ返済を経て35歳でローンを完済しました。

そして現在40歳ですが
「家がある」という安心感と
「借金がない」という解放感は
たまんないですよ(笑)

Q「できれば貴社で健康保険に入ってもらえませんか?」という文を作りたいのですが

丁寧な感じで、
「できれば貴社(の負担で)で(私の)健康保険を入ってもらえませんかという文を作りたいのですが」
I would like to join my health insurance in your company, if possible.
で、そのニュアンスは通じますか?

また、
Can I join the any health insurance in your company?

ではあまり丁寧な感じではないでしょうか?

Aベストアンサー

状況がわからないのですけど。。。。
これからその会社に就職したいが条件の中にhealth insuranceがないのでそれが欲しいということですか。
それともそもそもあるかどうかわからないということですか?

とりあえず前者として書くならば、

It would be appreciated if your company could offer me health insurance coverage.

というところでしょうか。

Qみなさんに質問です。世間には転勤無しで、ある一箇所のところに落ち着き、マイホームを購入し、幸せに家

みなさんに質問です。
世間には転勤無しで、ある一箇所のところに落ち着き、マイホームを購入し、幸せに家族と毎日過ごしてる人達がいます。
どんな職種、会社で働いているのですか。
また、年収はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が勤めていた会社は、全国に支店のある建設会社でした。転勤のある総合職、転勤の無い一般職がありました。総合職でも毎年転勤希望地区等のアンケートを取ってました。5年以上勤務首都圏希望なら仕事も多いので、通ることが多かったようです。理由が必要でした。両親が病気がちでそばにいたいとか、子供が不登校でそばにいたい等、私は東南アジア勤務を上司に口頭で暑いの苦手です、で断り、ずっと東京でした。一般職は総合職より2割位年収低かったかと、最初は総合職でどうしても転勤しなければならなくなったら、一般職へ希望できました。入社先探してるなら、会社ごとで社内規定が違います、よく聞いて調べる必要あります。さいたま市や千葉市の市役所に勤めたかったです。東京は住宅高い、さいたまや千葉なら東京に遊びに行くにも遠く無いし。年収も悪く無いと思うし。私の年収は負け組でした。

Q次の2つの例文の違いを教えてもらいたいです。

1語違うだけなのですが、どのように意味が違ってくるのでしょうか?

・two in three
・two of three


・I enjoy helping folks get better
・I enjyo helping folks to get better

Aベストアンサー

・two in three 「三つに二つ」
"Two in three people have a car." 
「三人に二人は車を持っている。」

・two of three 「三つの内二つ」
"The team that wins two of three games wins the contest."
「三試合の内二つ勝ったチームが優勝する。」

・I enjoy helping folks get better
・I enjyo helping folks to get better
特に意味的な違いはないと思いますが、前者の方が一般的な言い方だと思います。

Q3Dマイホームデザイナーについて

こんにちは、今3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトを使ってデザインの勉強しているのですが、良く書店なんかで攻略ガイドのようなモノがありますが、購入したいのですが、3DマイホームデザイナーPro2の攻略ガイドはなく、3Dマイホームデザイナー2002と言うソフト用の攻略ガイドならあるのですが、3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトなのに3Dマイホームデザイナー2002の攻略ガイドブックを購入して使えるかどうか、ご存じの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

 3Dマイホームデザイナーを使っています。そして、オフィシャルガイドブックを使っています。Proとの違いってCADデータに変換できるとか、CADのデータを受け入れ出来るとかそのくらいだと思いました。CADデータの入出力について攻略(?)されたいのでしたら、このガイドブックではダメですね。

 単に3Dで家や外構などを描くためのテクニックを知りたいのでしたら、すごく使えます。というか、マニュアルだけ見てもわかりません。

 こんな感じでいいですか?

Qうれしい電話!なんと言えばよい?

突然 彼(アメリカ人の恋人)から電話がかかってきたら、なんといえば
「わお!!!!!」という感じが英語で出せますか?
いつもそういう時に、WOW!!!(そのまま・・・) としか言えず、その後の言葉も続かず、
何となく気まずい感じがしていたのですが、例えば How nice! なんていうかんじで言えますか?
そういう時の よろこび&驚き&愛情 をうまく表現できるようなバリエーションを教えてください!

あと、久しぶりの再会(恋人同士が)ではどのように言えばよいのでしょうか?
ベタベタな感じでお願いします!

Aベストアンサー

コネチカット州ウェスレヤン大学のShaggyです。

"What a surprise!"
"That's so sweet."
などならパッと使えるのでは。また出会ったときとしては
"I'm so glad to see you again."は覚えやすいでしょう。
まぁー何せ恋人がいませんからいいのが思いつきません。
(左の欄も経験者にチェックを入れるのはちょっと控えて
おきました。笑)日本でも、ホームコメディー(恋愛もの)では
「フレンズ」「90210」「ダーマ&グレッグ」などが放映
されていると思いますが、そちらを参考にするのがよいでしょう。
(この質問にはたくさん回答が寄せられると思いますよ。
いろんな人の言い方・アドバイスをうまく活用してください。)

Qマイホームにかける夢

20代独身女です。
私の実家は団地です。
なのでマイホームに住んだことがないし、親もマイホームに夢を持つ人ではありませんでした。

そのためマイホームに憧れる理由がイマイチ理解出来ません。

家賃を払うのがバカバカしい?共同住宅ゆえのしがらみがめんどくさい?借り物だから好きなことが出来ない?マイホームを持つのは当たり前?
色々あるでしょうが…
質問です。

皆さんがマイホームに憧れる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですね。自分達のお金で、考えて買った
物なので大切にしています。そこには、
想いが入っていますから。。。

子供が相続しないとは、考えにくいですが
理由が無いので、ですが、もし、相続しない
もしくは、相続するに相応しくない人間に
育ってしまったのなら、相続させません。
今 自分たちが生活を送れているのは
皆さんに助けられているからなので、
社会に還元しますかね。勿論、私達
夫婦が納得できる機関なり、場所に
よく検討してから、寄附するでしょうね。
何に使われるか分からないのに、国に
単純に寄附する気にはなれません。

ご参考になれば。。。

Q「because of」と「due to」はどう使い分ければいいですか?

「because of」と「due to」はどう使い分ければいいですか?

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

意味するところとしてはそんなに大きな違いはないですが、Due toはBe due toの形で使われるというのが昔からのルールのようです。

The mistake is due to his carelessness.

とはいえてもWe missed due to his carelessnessとはいえない。Because ofはどちらのパターンでも使えます。

ただし最近ではWe missed due to his carelessnessのような使い方もする場合が増えているらしいです。

http://linguistech.ca/Tips+and+Tricks+-+Because+of+vs.+Due+to
http://english.stackexchange.com/questions/7385/can-due-to-and-because-of-be-used-interchangeably

Q不動産税マイホームの定義

土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、
マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、
マイホームの定義は何でしょうか?
投資用だった土地もマイホームに入りますか?

Aベストアンサー

マイホームとは「居住の用に供している家屋」のことを云い、生活の拠点として利用している家屋をいい、
配偶者等の日常生活の状況、入居目的など総合的に勘案して判定されますが、一時的な利用を目的とする家屋や別荘などは除かれます。
投資用に購入したものも対象外です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kinzei.or.jp/info/faq/memoqa03.html

Q【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さ

【英語入門】教材は教科書ガイド+CD?オススメ教材と勉強法を教えて下さい。

お世話になります。先日グーグルの?村上さんの本をちらっと見て
教科書が一番良い教材と載っていた記憶があります。

そこでアマゾンで教科書ガイドを検索したらCDがあるのは
あすとろ出版のニューホライズンのものだけのようでした。

これが良いでしょうか?他に英語入門にオススメの教材が
ありましたら教えてください。(CDなど音声付きが良いです)

勉強法も教えていただけると助かります。
英語は不得意でしたしが…話せるようになりたいんです!
アルファベットからやり直しレベルと情けないのですが、強い憧れを持っています。

NHKのラジオ基礎英語もやってみたのですが
もうすぐ10月で内容は私には難しいところに来ていますし
CD付きを毎月買うと高価なので他を探しています。

いずれ英会話にも挑戦したいです。そのための足場固めです。
格安なオンライン英会話を同時に始めるのもいいものでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

大学時代に英語勉強して、当時は日常会話ならできました。
TOEICは最高で730くらいかな。
最近はやってないのですが…。

私がいいと思うのは、VOA Special English放送や講談社英語文庫などの、“単語数制限”の教材ですね。
1500語とか2000語とか、使用するのを基本の単語に限っているので、頭に引っかかりやすいんです。

VOAのほうは、発話もゆっくりにしてあるので(当時はテープを聞いてましたが)、そういうのをまず、『分からなくてもずううううううううっとかけておく、聞き流しておく』んです。
できたら一定期間、楽しむために聞く音楽なども英語にして。

1000時間くらい、「分からなくても体が聞いている」という状態を続けたら、ある日突然、耳につまっていた何かが取れるような感じで、「あ! 今○○って言った!!!!」っていう風にクリアに聞こえる日が来ます。
リズムと音が体に染み込むので、自然な発音ができるようになりやすかったり、定冠詞とか不定詞があるべき場所がなんとなーくわかったり…。
なんていうか、赤ちゃんがちょっとずつ育って話せるようになりますよね。
自分の中の英語の赤ちゃんを育てるような感じです。
そういえば石川遼くんも「聞いてる」教材ですよね。

そのときに知っている単語が多い方がやはり耳に引っかかる言葉の数も多くなるし、話す語彙も増えますので(日本語だって、読書する人の方がきちんとした言葉をたくさん知ってますでしょ?)、余裕があるなら聞くのと同時進行で何かを読むのもおススメです。

LONGMANの英英辞書は、難しい単語を簡単な単語を使って説明してあります。説明のしかたも学べて便利。オンライン辞書もあるみたい。

講談社英語文庫は制限された単語使用で分かりやすいです。巻末に英文の解説も少しあります。日本語版と読み比べたりもできるので便利。こういう日本語は英語でこういうのか、と学べます。私は村上春樹さんの翻訳が好きでした。同時進行で読み比べると面白いです。

VOAの書籍・新聞、これも制限された単語を使っているのでいいですね。新聞など、やはり「自分が日本語でも知っていること」を読むと理解度が深まります。


1.聞き流す
   ⇒注意して聞く(リスニング)
2.簡単な単語のものを目で読む(リーディング)
3.音声の文章があるものであれば、一緒に声に出して発声する(シャドーイング)
   どこが切れ目か、/ を書き入れながら読むのもいいかも。
4.その文章や気に入った言い回しを写し書く、日記を書く(ライティング)

教科書や参考書をするなら、中学レベルをおススメです。それがわからないのに高度な教材を買っても、もったいないですよ。
基礎英語が難しいなら、ネットで今は無料の教材や音声がたくさんあります。(昔は高かった…いい時代ですよ…)
上記のものを、お試しになってみては??

ある程度レベルが上がってきたら、単語制限無し、スピードも普通のものを。
映画が好きな方なら、最近のDVDは字幕が英語で出せるので、それを読むのも勉強になりますよ。

ニューホライズン(懐かしい!!)もとてもいい教材だと思います。教科書をマスター(聞く読む書く)されるだけで、日常会話けっこういけますよ。
知人はオーストラリアで働けてました。


>格安なオンライン英会話を同時に始めるのもいいものでしょうか?
話せるようになるのは、多分だいぶ先です。
毎日3時間聞き流して、あるていど耳が通るのが個人差あれど1年くらい。それまで3ヶ月周期くらいで階段を登るような感じの進歩をします。(毎日ちょっとずつ…ではないので、けっこうな人が途中でくじけます。)

私個人は、少なくとも耳が通り、ある程度の単語を知っていて聞き取れるレベルでないと、「会話」ができないので、英会話の授業料って無駄だと思ってます。(日本語もそうでしょう?)
『英会話に行っている私』が好きなら行ってもいいと思いますが、効果的なのはやはりある程度力がついてからかなと。

私は英語をマスターして、夢だった東南アジア旅行に行きましたよ♪
ホームステイもしたし、今でもいい思い出です。
最近はいろんなことがめんどうで、なーんにもしてないのでしゃべれなくなりましたけど…(だめじゃん!)

参考URL:http://www.eigozai.com/

こんにちは。30代既婚女性です。

大学時代に英語勉強して、当時は日常会話ならできました。
TOEICは最高で730くらいかな。
最近はやってないのですが…。

私がいいと思うのは、VOA Special English放送や講談社英語文庫などの、“単語数制限”の教材ですね。
1500語とか2000語とか、使用するのを基本の単語に限っているので、頭に引っかかりやすいんです。

VOAのほうは、発話もゆっくりにしてあるので(当時はテープを聞いてましたが)、そういうのをまず、『分からなくてもずうううううううう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報