アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。妊娠7週目になり、今朝、産婦人科で何回目かの診察に行ってきました。

前回の診察では、胎嚢は確認されましたが、赤ちゃんの姿は見えませんでした。
2週間後の今日の超音波検査では、胎嚢も大きくなり、赤ちゃんも姿が見え、心拍も確認されました。

しかし、赤ちゃん以外に、胎嚢の中に、白っぽい影のようなものがぼんやりと、胎嚢の3分の1程度の大きさで映っていたのです。
先生は「何でしょうねえ・・・これが出血かどうかわからないので、様子をみましよう。出血だとしても、胎嚢の中に見えることはめったにないことなんだけど・・・」とおっしゃっていました。

今までちょっと軽い風邪はひきましたが、熱はなかったですし、下腹部痛や出血などもなく、それなりに健康に過ごしてきたつもりです。

先生もわかりかねるこの症状、どなたか御存知ないですか??
同じくらいの週数の時に一度流産を経験しているので、とても不安です・・・。

A 回答 (1件)

2歳の男児の母親です。

妊娠中、切迫流産などいろいろトラブルがあったのですが、赤ちゃん以外に次のようなものが写っていたことがありました。
黒い影・・・出血のきざしというか、塊といわれました。実際、出血もしました。
ひもみたいなもの・・・へその緒が変なふうに写ったものでした。
写り具合とか角度にもよるので、そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。心拍も確認できているのなら、きっと大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ささいなことでもすぐ不安になってしまいます。
赤ちゃんにもよくないとわかっているのですが・・・。
donpikoさんのアドバイスをいただけて少し安心しました。
また次の診察を楽しみに待てるように過ごしたいと思います。
どうもありがとうございました。