システムメンテナンスのお知らせ

なんで変な時期に東京オリンピックなんて抱え込んじゃったんだろうね?

滝川クリステルさんの「おもてなし」は結局不発でしたか?

誘致のために使った数千億円の莫大な大金は全てパー。延期しようとオリンピックにこだわればこだわるほど追加の大金が水の泡。

代表内定選手は中止になったらさらなる痛恨の苦痛を味わう事態が目前に。

菅さんは東京オリンピックの中止や延期はなるべく早めに決断したほうがいいと思いませんか?

正直バカげてるコロナが世界中で大爆発してる現状で東京オリンピックが開催されるわけないでしょ。小学生でもわかるわ

質問者からの補足コメント

• もしオリンピック開催したら世界中から観客やマスコミや選手が集まって首都東京が変異種拡大し壊滅なんて事も

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

4年後のパリでいいと思います。

しかし、妥協案はあります。野球やソフトボール等東京で予定しているがパリでやらない競技については同時に日本で開催する。でないとかわいそうでしょう。2大会ないとなると。

ある意味、史上初の遠距離2都市開催かな。

実はコロナ前から、そうした提案は出していました。逆に日本開催だったなら、人気があるが大きな会場が日本にないクリケットを他国で開催と思っていました。
    • 1

なんで変な時期に東京オリンピックなんて

抱え込んじゃったんだろうね?
 ↑
運としか言いようがありません。

滝川クリステルさんの「おもてなし」は結局不発でしたか?
 ↑
コロナをオモテナシ、したのです。
責任と原因は、栗チャンにある。

菅さんは東京オリンピックの中止や延期はなるべく早めに
決断したほうがいいと思いませんか?
 ↑
管さんに、決定権は無いでしょ。
あれはオリンピック委員会の問題です。
委員会を無視して、決めれば、今後オリンピックの
日本開催は無くなります。

正直バカげてるコロナが世界中で大爆発してる現状で
東京オリンピックが開催されるわけないでしょ。
小学生でもわかるわ
 ↑
無観客試合、という方法もあります。

もしオリンピック開催したら世界中から観客やマスコミや
選手が集まって首都東京が変異種拡大し壊滅なんて事も
  ↑
来日は選手だけ。
入国ゲートは、コロナを無効化する
紫外線で埋め尽くす。
全員ワクチン接種。
宿泊所も、試合場も、紫外線で埋め尽くす。

やってやれないことは無い。
    • 0

補足ですが

海外からの入国者は約1万人です もちろん入国制限もかけます
無観客が限定になりますので 警備によってその部分は抑えられます
3兆円の経済損失より命が大事なら
なぜ大手の工場は閉鎖しないのでしょうか?
なぜ満員電車なのでしょうか?
政府が自己都合ではなく日本の為に開催するのですよ?
また日本は開催国ですので 日本の独断ではなくIOCによる決定です
また1万人という数ですが大きな高校だと5千人以上が毎日通ってます
約その倍の人数が集まると考えるべき
これでも開催はおかしいと言うのなら
なぜおかしいのかの説明をお願いします
    • 0

>なんで変な時期に東京オリンピックなんて抱え込んじゃったんだろうね?

さすがに、これは天から降った災害なので仕方ありません。

>滝川クリステルさんの「おもてなし」は結局不発でしたか?誘致のために使った数千億円の莫大な大金は全てパー。延期しようとオリンピックにこだわればこだわるほど追加の大金が水の泡。

パンデミックはしかたないですが、こうなったのも自業自得という面も残念ながらありますね。

もともと、東京の10km圏内のコンパクトオリンピックと言っていたのが、全国に競技会場を散らし、予算の数倍の無駄金を使ったことが、完全に裏目に出ました。コンパクトならやりようがあったはずです。

また、チケットなども多くはスポンサー利権でもっていってしまい、一般抽選は、宝くじ。たいていの人は行きたくても、地元のオリンピックを観られない人が大量に出てしまった。チケットなくても見られるマラソンは、政治的ツールに使われ札幌に・・・

こんなことやっているので、なんとしてでも東京で開催してほし・・・という国民は、東京圏では少なくなってしまっているところにコロナが。いまや、既得権者だけが、ビジネスとしての開催にこだわっている状況。世論調査しても、開催に賛同が2割程度なのは、それが理由だと感じます。

>代表内定選手は中止になったらさらなる痛恨の苦痛を味わう事態が目前に。

アスリートファーストといいますが、オリンピックは世界が平和で穏やかではじめて開催できるもの。世界が、生死をかけて戦っているときは、あきらめるしかないと思います。

また、壊滅的打撃を社会が受けている、アメリカ、欧州、南米、アフリカなど、オリンピックを開催するかどうかなど眼中にない。優先的課題ではないのが実情です。

>菅さんは東京オリンピックの中止や延期はなるべく早めに決断したほうがいいと思いませんか?

その通りですね。実はすでにみんな開催はできないと思っている感じもします。いろいろな人がそうなっても仕方ない・・的なことをポロっともらし始めていますしね。

でも公式には、開催国からは言い出せないのでしょう。それによって責任の所在が変わり、違約金云々など権利関係が複雑でしょうから。結論を先送りすればするほど、無駄な税金が垂れ流しされ続ける・・・・いけてない政権を持つと、国民はたまりませんね。

>正直バカげてるコロナが世界中で大爆発してる現状で東京オリンピックが開催されるわけないでしょ。小学生でもわかるわ

小学生でもわかることが、一筋縄ではできないのが、大人の社会の難しいところですね。
    • 2

>なんで変な時期に東京オリンピックなんて抱え込んじゃったんだろうね?

申請当時、パンデミックが起きることは想定外。
 他の立候補地/イスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)、
 落選したドーハ(カタール)、バクー(アゼルバイジャン)も
 想定しなかったから立候補したのでしょう。

>滝川クリステルさんの「おもてなし」は結局不発でしたか?
 コロナ禍における開催特有の「おもてなし」はあると思います。
 それこそ、日本以外にはできない芸当かも。

>東京オリンピックの中止や延期はなるべく早めに決断したほうがいいと
>思いませんか?
 北京冬季と重なるので、iOC会長が「更なる延期は無い」と
 言っていた気がします。

>代表内定選手は中止になったらさらなる痛恨の苦痛を味わう事態が
 未開の地という訳ではないから、開催地は全く関係ないでしょ。
    • 0

おっしゃるとおりです。

安倍晋三さんや菅 義偉総理は、過去に、以下のように言いましたが状況は悪化するばかりです。意地を張る時期は過ぎました。

首相、五輪「感染症克服した証しで開催」 2020年3月23日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57102000T20 …

安倍晋三首相は23日、東京五輪・パラリンピックの開催について「日本のみならず全ての参加国が万全な状態で参加できることが重要だ」と述べた。「新型コロナウイルス感染症を克服した証しとして五輪を開催したい」とも強調した。

菅首相が国連でビデオ演説 東京五輪を「人類が疫病に打ち勝った証し」に
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200926/mca20 …

冬山登山で「引き返す勇気」が言われますが、東京オリンピックについては今や「中止宣言する勇気」です。

蛇足です。

》 なんで変な時期に東京オリンピックなんて抱え込んじゃったんだろうね?

今再び問う、東京オリンピック、必要?必要でない?(2013/09/03)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8248110.html
    • 1

もう開催する場合に観客入れるなんて誰も考えていないでしょう。

オリンピック開催される場合は無観客でしょうね。
    • 0

そりゃ当時は誰もこんな状況を予測してませんからね

現状、海外からの観光客を呼び込むのは無理ですが、国内に関してはスポーツイベントを開けているので、きちんと管理徹底が出来るのなら開催自体は可能だと思います。
選手の入国、安全をどうやって確保するのかという問題、運営側のコントロールだけでなく、選手個人が自分たちをコントロールできるかどうか、その辺が不安視される部分でしょうか

なんにせよ、止めるのにも金がかかる、開催しないとスポンサー料金は入らない、入場料収入も0、資金回収が出来ないですからね
ぶっちゃけ二度目の延期をIOCが決定すればいいんですけど、現行の規約では、その場合は中止の決定がされてしまう

中止にしてしまうと、そんなリスキーな大会に今後手を挙げる国が出てこないと思うので、その判断はIOCは出来ないだろうなぁという気はします、なのでIOCとしては出来るなら進みたいと言うのはあるでしょう。

去年延期したときもそうですけど、開催中止の決定はイベント主催者であるIOCがすることですから、日本の責任みたいな話になるのはちょっと違うんじゃないの?という気はします、決めれないでいるのはIOCです

もちろん「やらせないよ」ということを日本が言うことは出来ますけど、その場合は日本がIOCから損害を請求されることになると思います
賠償金は何桁くらいになるだろうね、それはみんな許すの?文句言わないよな?というお話し
    • 2

無観客 全ての関係者や選手にPCR検査の徹底 移動の制限や行動管理

簡素化でもいいです
もし中止になると経済損失は3兆円にもなります
    • 0

命が惜しいから中止でいいですね。

東京アラートって当初都内で30人くらいの時に橋を真っ赤にしてましたよね。今オーバーシュートなのに、橋、何も無いですよね?春くらいになったら5色にするんじゃないですか?なぁなぁにして、なんか大丈夫〜、オリンピックいえ〜い、みたいな雰囲気に持っていくつもりなのでしょう。ビジネスなら来日オッケー、にしたのもオリンピックへの伏線。誰がわざわざ感染しに観戦に来るんですかね?次の開催地、どこなんですかね!!ワクチンで奇跡を期待なのかな。復興税みたいにじわじわオリンピック税もコッソリ後から長期に渡り搾取されるんだろうなー。何でこんな時期に抱え込んだんだ!?って本当に思います。
    • 2