アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名探偵コナンの作者、青山剛昌について

①原作本編において人気キャラに媚びない
(あまり人気投票やランキングを重要視してない、人気キャラに媚びない所は好感が持てる)
②お気に入りキャラ贔屓
(怪盗キッド、毛利蘭、赤井秀一、一応、主人公だし、工藤新一の方は知らないが、江戸川コナンの方が含むかね。)
③作中では人気キャラに媚びないが、外伝やら劇場版やらアニメやら関連商品出すやらメディアとやらで作者以外等が人気キャラ優遇とか何をやっても、喜んでサポートする
④主人公やヒロインの人気が他キャラに比べて、微妙又は低い傾向にあるのは意外と気にしていない
諦めてる
⑤読者の意見を気にしない、難題要求をスルー
(人気キャラについての作中においての様々な要求とか)
⑥創作力、構成力などに矛盾があるが、しかし、設定や設計含め全体的にはしっかりしている方
⑦主人公の精神的成長、心境的変化、言動態度の変化
など、変化や成長はないが、探偵としての成長かピアノソナタ事件関連以降は見られる
しかし、主人公は泣かない、主人公が情に流されたり揺るがされたりするのは頼りないと成長期である10代の少年に設定するが、おかしな無理な設定を考える。
③巻数が長い漫画で長連載しているのからなのか、キャラクター崩壊と適当な感じ読者に与える作者

などあり、他にもありますが、青山剛昌について、こういう考えを持つ人だと、青山剛昌関連をネットで知り、印象を抱いています。
しかし、主観なので、どういう人なのか知りません。

質問
青山剛昌はどういう人物又は人間なんですか?
嫌いな人もいるみたいなので、気になります。

質問者からの補足コメント

• 追記
    ⚫二次元でフィクションで、現実と虚構の区別が付いてない人がいる事で、主人公犯罪行為について色々言われるが、気にしておらず、博士の開発したものには身体的無害、犯罪行動犯してる様はフィクションと捉えている様子
    ⚫ゲームが好き
    など、まだ、他にもあります。

A 回答 (2件)

>青山剛昌はどういう人物又は人間なんですか?

今はネットで様々な情報が手に入りますが99%はまた聞きの情報です。青山氏にとって漫画は仕事ですのでクライアント(はやい話、読売&日テレ・小学館)から要求が入れば断る訳にはいきません。ですからご指摘のような疑問点も上記のようなところから無理やり入れろと要求が出れば聞かざるを得なくなると思いますよ。

個人的には漫画ですのでツッコミを入れるのはご自由ですが娯楽なのですから楽しく見られればそれで満足です。

青山氏? 普通の還暦前のおじさんです。RX-7やスカイラインR34が登場するところを見るとかつてはスーパーカーブームを受けた世代だなと感じます。※私も同年代
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。
しかし、本編見ると、お気に入り贔屓はあっても、人気キャラには媚びてないから、要求は外伝やアニメ版、劇場版の事かね。
しかし、漫画見る辺り、人気キャラには媚びてない。
読者にも、他のお気に入りキャラの贔屓しすぎて、主人公が活躍しないからと、最近、読者の間で不評な気がしたので、この作者は何か印象悪いのかなと思ってね。

回答ありがとうございます。

普通の人です。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

回答ありがとうございます。