【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

前職で知り合った友人(Aさんとします)は、何事にも遠回しな言い方をしてきてイラつきます。
私はそのAさん「言葉の裏にある意図」を読んで理解してしまうので、
彼女の期待に沿った行動をしてしまいます。

例えばの話をします。
2人でLINEのセールを利用して格安で旅行に行く約束をしました。
航空券をどちらかが手配せねばなりませんが、Aさんは何らかの理由で自分が手配したくなかったようです。

LCCセール開始時間が22時でしたが、当日の17時にAさんからLINEがきて「ウチは今夜21時には爆睡してるけどな!笑」とありました。Aさんは長年不眠症で、毎日3~4時間しか寝れないと過去に聞いていたので明らかに不自然です。セール当日だけ爆睡なんて。暗に私に手配しろと言っています。

気の弱い(?)私は気を利かせて、良い席を早く取りたいので2人分を予約し、
Aさん分を一時立て替えて後でお金を貰いました。

皆さんはAさんのような人にどんな対応、返しをしますか。

A 回答 (2件)

じゃあ、どうしてくれれば1番良かった?

素直に「どっちが取る?」とか「私は◯◯だからごめんけど取っておいてくれないかな?」とかでしょう

あなたがそう言えば良かっただけです。

後出しジャンケンのように自分は動かず他人に期待だけする方が良くない

別に会社の取引先でも客でもなく、友達同士なら伝えていきましょう
    • 1

普通に仲が良ければ「あ~めんどいのね-。

ok、じゃ私が予約の手配しとくから後でお金かえしてね」で終わりです
一緒に旅行行くほどの仲なら多少はっきり言っても大丈夫じゃないですか?
    • 1