プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が大学卒業後に仕事の為に隣県で一人暮らしをする事になりました。
その頃は電車で3時間くらいの所で住んでおり
1~2か月に一度こちらに来ていました。
転勤もあり、その後は飛行機で1時間、現在は飛行機で2時間の所に住んでいます。
1年に1回程度こちらに来ます。
その間は急用は別として特に連絡もありません。
今まで息子が住んでいる所には一度も行ったこともありません。
他の方からも「何故、息子の所へ行かないの?観光を兼ねて行けば良いのに」など言われます。
行かない理由は、夫親・私の親の介助と高齢のペットがいます。
あとは、息子がいちいち母親が来なくて大丈夫と言います。
私自身、寂しいとは感じておりません。
息子が元気で生活していれば問題ないと考えています。

この件について義姉から
「息子に対して冷たい人間、異常だよ」と言われました。
義姉息子は自転車5分程の所で暮らしています。
友達親子?恋人親子?だそうです。
毎週、掃除・洗濯・料理に通っています。
毎日、ライントークしているそうです。
週末は義姉宅で泊まっているそうです。
義姉と義姉息子の関係について聞かされても何とも思いません。
近くに住んでいるのでそんな感じなのかな程度です。

息子に関心が無いわけではないのです。
コロナ感染など心配していますし
事件に巻き込まれていないかなども心配です。
仕事は辛くないか、寒くはないかなども。
自分では普通の母親の感情はあると思います。
私は実母の執拗な監視の中で生きてきましたので
親子関係が下手なのかと思う事もあります。

もっと頻繁に連絡を取り合う方が良いと思われますか?
お母様の立場の方、息子さんの立場の方からのご意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ間違えてしまいました。
    すみません。

      補足日時:2021/01/18 09:16

A 回答 (4件)

私は父親の立場ですが質問者さんの気持ちには同意します。



18歳を過ぎれば一人の人間として独立すべきで、お互いがいつまでも干渉すべきでないと思っています。親子の仲が良い悪いとは別の問題です。
ましてやそのことを他人にとやかく言われたくないものです。

たとえ普段の行き来が少なかったとしても、親子の気持ちがつながっていれば何の問題もないと思いますよ。
「便りがないのは良い便り」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子とは不仲ではないと思います。
こちらに来れば色々と話してくれます。
話を聞いたら聞いたで心配事も増えたりです。

お礼日時:2021/01/18 11:29

親は多少の寂しさがあっても、


子供の自立は喜んで応援しています。
大学を卒業したら、親も子供から卒業します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

義姉の言葉に過敏になってしまいました。
卒業は寂しいですね。

お礼日時:2021/01/18 11:28

息子の立場から言えばなら余り来て欲しいとか思いませんよ。



冷たいとかではなく普通です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子さんの立場では
あまり来て欲しくないですか?
私も親からの過干渉は嫌でした。

お礼日時:2021/01/18 11:31

私は男です。

妻も子も居ます。

男として言えば、質問者さんは決して異常ではありませんし、息子の立場に
立って言えば気楽で良いと思います。

中には親離れ(子離れ)できずにいる方も居るでしょう。
しかし、基本1年に1回帰ってくれば良いのではないでしょうか?

逆に干渉し過ぎると鬱陶しく思われますよ (^^;

ウチの妻は息子に対して干渉が過ぎると感じることがあったので数回注意
しました。(確かにだらしのない所も多々ありますが・・)

基本信じていれば問題ないと思います。
親兄弟でも思う事・感じることは当然違いますから、あまり気にせず今の
距離感で問題ないと思います。(*´▽`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子の立場になると気楽ですか?
それは良かったです。
今の距離感で頑張ります。

お礼日時:2021/01/18 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!