アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那は大手上場企業に勤めています。
旦那がたまに「組合でコーヒーを飲んでいて~」とか「福利厚生で安くなる割引券を組合で買ってきた」と話しています。
いずれも仕事の合間にやっていることだと思います。
私は中小企業勤めなので分からないのですが、大手企業にはオフィスに「組合」なるものが存在し
そこで飲食が出来たり福利厚生に関する諸々のインフォメーションを入手することができるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

会社の中にある組合は「労働組合」です。


法律上これは独立した法人です。
ですから、独立して様々な行為ができるのです。
    • good
    • 3

組合とは「労働組合」のことですね。

大手企業には企業内労働組合があることが多く、社内に組合事務所をもっています。
 4月に行われる賃金の労使交渉は、一般的に会社幹部と企業内労働組合の幹部によって行われます。
ちなみに、倒産する前のJALはパイロットの労働組合が複数、CAの組合も複数、それ以外に地上職の組合など、職種ごとに組合があって、労働組合との調整が上手くいかなかったのも倒産した原因の一つです。

中小企業は規模も小さいので、企業内労働組合を持っているところは少ないですが、無いわけではありません。
 また自分の労働条件などを守るために、社外労働組合(合同労組・ユニオン)などの知識はあってもいいと思います。
    • good
    • 1

旦那は、係長ですね。

課長なら組合抜けます。旦那に聞くとわかるよ。
貴方様も正社員なら取引先に大手の方いますよね。雑談で聞いてみるとか、如何でしょう
    • good
    • 0

労働組合です。


多分ご主人は非常勤の役員なのでしょう。
普通の組合員では、勤務中に組合に出入りはしません。
非常勤でも役員であれば、用事があれば組合に行きます。
  
なお、会社のオフィス内には組合事務所はないはずで、敷地内に専用の建物を作るはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!