【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

頻尿で考えられる病気はなんでしょうか。また水分取りすぎでしょうか?
10代女です。昔からトイレに行く回数が少ないって訳でもないのですが最近何となくトイレが近くなったように感じておりました。
今日は特に酷くて、1時間くらいに1回はトイレに行っています。夜間は起きてトイレに行くなどという事はありません。主に昼間です。
その事ばかり考えてしまうあまり、そこまでしたい!って訳でもないのにトイレに行くとそれなりの量の尿が出ます。

今まであまり水を飲まなかったのですが、ペットボトルの水を買って以来以前よりは飲むようになったので飲んだ分増えているのかなとも思います。
今日は、朝9時から現在2時頃まででスタバのフラペチーノとコップ1杯の水、紅茶豆乳200ml、を飲みました。
単純に水分の摂りすぎでしょうか、?

A 回答 (5件)

過活動膀胱

膀胱がかたく、オシッコを貯めれない
糖尿
    • 0

可能性として、膀胱炎などから頻尿のケース。

水分の取りすぎ。水ではなく、糖分や塩分が含まれていると、血液の成分バランスのために、余分なものを尿として排出しようとする。その分、量が増えます。
    • 0

寒いので皆さんトイレが近くなる事もあると思いますが、それぐらいは飲み過ぎじゃないですね。

膀胱炎とか腎炎なども気になるので、やはり病院で健康診断をした方がいいかも。
尿検査とかでも直ぐ分かると思いますよ。
私もまだ年齢は若い方ですが、軽い腎炎で少しだけトイレが近いです。
    • 0

看護学生のものです。

以上頻尿の定義としては、水分摂取量が1.5L以内の場合で1日回数としては10回以上、夜間の尿意により起床するまたは失禁(おもらし)する場合、または水分摂取量以上の排尿があり脱水状態になってしまう、などです。
内容を読んだところ水分量が多いようでは無いように感じます。人の心理でトイレが近いかも、や量が多いのでは?と感じると逆にトイレに行きたくなったりすることもありますよ。尿意がないときにトイレに行くと尿量が多いと書いてありますが、尿意がないのにトイレに行く習慣がついてしまって、1時間に1回(主さんの場合)行かなくては、という深層心理が働いている可能性があります。可能であればトイレに行きたい、と思うまで我慢してみてはどうでしょうか(尿意があるのに我慢し続けると膀胱炎になる可能性もあるのであくまでもトイレ行かなきゃ!とおもったときは行ってくださいね)
自分も学生ですが、授業やテストの時などにトイレに行けないと思うとさっきまでなんともなかったのにトイレに行きたくなったり、尿意が無くても座ってみたら案外でた、なんてことはざらにあります笑

結論としては、あまり心配しなくても大丈夫だとおもいます。
しかし、飲んでないのに尿が出過ぎる、夜も尿意でおきる、30分ごとにトイレにいきたくなってしまう(今より尿意のスパンが短くなる)、血の混じった尿や匂いが異常(普段の匂いではない)などが起きた際は病院の受信をおすすめします(もしそうなれば泌尿器科、内科がいいとおもいます)
不安な気持ちが大きくなると不思議と不調がでてくるのでまずは落ち着いてなんてことないぜって(むずかしいとはおもいますが。。。汗)1週間ほど気にせずすごしてみてください!
    • 2

精神的な ものかなぁ。

• 1