新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

34歳、独身女です。千葉に住んでいて年収400万くらいの事務員です。彼氏はほしいけど結婚はできなさそうだし、子どもほしくないので今後もおそらく一人の可能性が高いです。このまま家賃をずーっと払うのもどうなのかなぁ…と思い、マンション購入を考えていますが、どう思いますか?
貯金は900万ほどあります

gooドクター

A 回答 (8件)

34歳ならまだ結婚をあきらめなくていいよ。

でもマンションを買うのはいいと思う。
3LDKなら結婚しても使えるしね。

子供はいた方が楽しいよ。これは経験しないとわからない。
独身貴族のまま歳をとると寂しくなる一方ですよ。
真面目で誠実であればいいので伴侶を見つけましょう
イケメンなんて選んじゃだめ 
賭け事、酒、浪費もダメ それ以外は頼りなくてもあなたが主導権を握ればいいのです。
    • 0

マンション購入ですか。

ずっ~と、同じ部屋に住み続ける覚悟なんですね。
マンションって、管理費と修繕積立金(想像以上に高いと思います。高くないと将来的にスラム化して価値も下がります。)を徴収されるので、意外とコストかかりますよ。まして、一度買うと買い替えって難しいから、同じマンションに住む人たちと長く付き合わないといけないんで、はずれマンション買っちゃうとキツイデス。
よほどのお気に入りか、好条件の物件が見つかればいいのですが、漠然と買うのはおススメしません。
慎重に決断されることをお勧めします。
    • 0

資産とはお金を生むものです。

自宅はお金を生まず税金や修理費でお金が失われます。売るときは買った時より安くなります。売買には手数料や登録費用が必要です。
お金を貯め投資してお金にお金を稼がせるのが豊かな暮らしに繋がります。投資はリスクが高いが利子のない預金ではインフレでじり貧になります。消費税が上がればその分の価値がマイナスです。
ローン組んで家買えば他人(資産家)のため働いているのと同じですね。賃貸生活も他人の収入のために働いています。
自分が得するにはどうしたらいいか、勉強してから家を買うなり資産家になるかを選択したらいかがでしょう。

ローン組んで家を買う時、数百万円のお金を手もとに置いておくのも必要です。手もとにお金なくて緊急にお金が必用なときに泣く泣く家を売るのは避けたいものです。

私は無一文で社会人スタートし貯蓄し投資でお金を稼ぎ現金で家を買いました。老後は資産で食べられます。
投資の世界は詐欺師みたいな連中の横行する世界でもあります。

お金持ちになる参考
youtube
「両学長、リベラルアーツ」で検索

昔はこんなのは無かったので勉強し自分の考えを押し通しました。証券会社、銀行などの営業に従ったらまず損します。実際に大損しました。家が建ちます。飽くまでも自分です。
    • 0

自己資金と同じぐらいの借入をして、1,800万円で一戸建て買うのが良いと思う。

10年で借金返したら、これを賃貸に回して、賃貸収入で払える程度の借入をして2軒目を買うんだ。

障害独身女は面倒見てくれる人がおらんのだから、不動産所得を作って、75歳になったら、その家賃収入で払える老人ホームに入居するのが一番だよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、天涯孤独になると思うからさぁ不安で

34歳千葉に住んでいて年収400万くらいの事務員・・・

良い事務じゃん・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!?

マンションまたは戸建て買ったとしても、結局マンションなら管理費+固定資産税+建替や大規模修繕の際には大きな出費、戸建でも固定資産税+修繕費が必ず掛かりますよ。

もし突発的なのであれば、固定資産を購入した場合のランニングも一度ご検討してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ…ありがとうございます。ただ自分の資産にはなりますよね。

マンションを買っても管理費、修繕積立金を毎月、固定資産税は年4回払わないといけないので、格安の家賃になるかな?という所です。

それより購入した物件は賃貸に出して家賃収入を得て、その収入の範囲内で住めるマンションの家賃にしてはいかがですか?
事実上家賃タダです。
    • 0
この回答へのお礼

あー…なかなか難しそう

900万有れば東京近郊の低層階(5階立)の3DKマンションが買えますよ。

(公団規格)リニューアル付きで。
    • 0
この回答へのお礼

築年数古いマンションですか?。