子供の頃から社会人になった今も投手をしています。
今さらながらこんな質問をさせていただきますがご勘弁ください。
ルールブックを見てもよく分からなかったもので・・。ちなみに私は右投手です。

ア.3塁へのけん制について
 ランナー3塁で私はセットポジションをしています。3塁ランナーのリードが
 大きいのが目についた私は、右足をプレートの後ろ(2塁ベース側)に外し、
 左足はそのままに(3塁ベース方向に踏み出さずに)ボールを3塁に送球
 しました。これってプロの投手もやってたので真似しているのですがボーク
 ではないですよね?

イ.ランナー2塁で私はセットポジションをしています。2塁ランナーのリードが
 大きいのが目についた私は、投球動作に入ったと見せかけて左足を上げてクルリ
 と2塁ベースへ体を反転して2塁にボールを送球(もしくは擬投)しました。
 これでボークを取られた事はありませんが、いまいちボークではない自信が
 ありません。何か基準(ルール)とかあるのでしょうか?


こんな事も分からず17年間も投手を続けている私に誰か救いの手をお願いします(笑)。
ちなみにこんな私ですが防御率はリーグトップの1.65です(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ア.プレートを外しているので、大丈夫です。


イ.プレートに触れたままけん制球を投げる場合は、「左足を直接投げようとする塁の方向に踏み出す」事が必要です。(右投手の場合)
しかし、打者の方を向いていて反対側の二塁に「直接」「踏み出す」事は現実的には不可能ですから、どうしても程度の問題で判断する事になってしまいますので、解釈の違いが出てきます。(例えば、日本ではボークになるケースでもメジャーならならない)
ご質問のケースで考えると、”投球動作に入ったと見せかけ”ている(=直接ので、ボークを取られることもあり得るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEMERARA151さん、ありがとうございます。
(ア)は大丈夫なんですね。安心しました。
(イ)もボークを取られないように気をつけます。本当に助かりました。
心のつっかえが取れた気分です!

お礼日時:2001/08/21 08:32

kame1417さんはじめまして!


僕も20年位の野球暦があり、投手経験もありました。
アもイもボークではないと思いますが、イの場合左足を投げる方向へしっかりと踏み出せば問題ないと思います。
以前、野球のカテゴリの中で回答者の方が、参考URLとして記載していましたので、そのURL控えておきました。
 あくまで参考ですが、下記のURLへ行ってみたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itibannboshiさん、はじめまして!
回答ありがとうございます。また面白いページも教えていただきまして
本当にありがとうございます。さっそく「お気に入り」に登録させていただきました!

お礼日時:2001/08/21 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーク?1アウトランナー2塁にて

1アウト ランナー2塁

ピッチャー(右投げ)がプレートを外さずに2塁に牽制しかけたところ(2塁方向に踏み出し)
ランナーが3塁にスタート、2塁に投げずそのまま(プレートから軸足外さず3塁方向に踏み出し)3塁に送球。これボークになりますか?

Aベストアンサー

ボークになります。

根拠はNo.1の回答者様が載せた「公認野球規則8・05(d)」です。

投手がプレートに触れた状態で、投げる塁に直接足を踏み出して送球、または偽投をすればボークではありません。
が、ご質問のケースでは二塁に足を踏み出しながら送球も偽投もせず、再度三塁に足を踏み出しています。
公認野球規則の「問」「答」にある「第一動作での踏み出し」になりません。

この場合は、投手は一旦二塁へ偽投し、その流れで軸足がプレートから外れた後に三塁へ送球するべきです。

Q1塁手と1塁ランナーの会話

1塁手と1塁ランナーの会話

バッターがヒットを打って一塁ランナーとなった時、一塁手と会話する光景をよく見かけます。
どんな会話をしてるのでしょうか?

一塁手「ナイスヒット!」
ランナー「ありがとう」

みたいな感じでしょうか?

Aベストアンサー

1 「ボール球だったよ」「好きなコースだったからね」 

2 「昨夜あれからお持ち帰りした?」「うふふっ」

3 「おいおい、もう打たなくてもいいだろ?何点取るつもりだよ」「打てるときに打っておかないとね」

4 「あほ!」「あほ言うもんがあほや!」

 なんてことを話してると思いますよ(笑)

Q右投手のボークについて

教えてください
投手のボークについていろいろ調べましたが
どうしてもわからないことがあります

右投手がプレートに軸足(右足)を乗せたまま1塁へ牽制するとき
自由な足(左足)をきちっと1塁方向へ踏み出せばボークではないはずです その際に左足以外の体の部位を最初に動かしたらボークであると解釈しています つまり順番として
1.左足を一塁方向へ動かす
2.すかさず体を一塁向きに廻す
3.左足を1塁方向へ踏み出す

解らないのはこの後で 左足を1塁方向へ踏み出した後、軸足の右足はプレートから外していいのか悪いのかが解りません 外したほうが1塁へ投げやすいんです
外すというか右足をプレートから浮かしながら投げるとボークになるんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

公認野球規則も尤もですが、実際に野球をやっていると、ハーフスイングとボークの判定ほど曖昧なものはないです。
という訳で、ほんと公認野球規則は参考程度と考えまして・・・
今実際にやってみましたら、右足は「回れ左」の感じかと思います。かかとが浮いてつま先で回る感じです。
浮かすと言うのがいまいち分かりませんが、体を一塁に向けてるという事は、右足も向きが変わっているわけなので、
投げる時はプレートから離れてもOKです。それは一挙動であれば公認野球規則でも認められているようです。
セットポジションの状態から、ホーム方向にそのまま足を踏み出さない状態で投げてみれば、右足の感覚は分かるのではないでしょうか。
私が高校球児の時、同い年に投手がもう一人居ましたが、彼はプレートの横に軸足を外してましたが、これはボークのようです。
軸足は、かかとを浮かして回転させるだけで投げた方が無難です。
後は、肩から回ってしまうとボークになる可能性がありますので、足からを意識しましょう。


ちなみに#2さんの仰っている事ですが、1はできますし、2はボークではありません。
そのサイトの公認野球規則によれば、8・01(c)に載っています。
プレートを外せばもちろんボークではないんですが、外さなくても牽制はできるんです。
また、軸足を外さなくても二塁あるいは三塁に走者がいれば、その方向へステップすることで偽投出来ます。と仰っていますが、
偽投だけじゃなく、そのまま各塁へ送球(牽制)する事もできます。
ご経験がなければ分かり辛いかと思いますが、プロ野球観戦の時にでも見ていただければ分かると思います。

偉そうになりましたが、ご参考になれば幸いです。

公認野球規則も尤もですが、実際に野球をやっていると、ハーフスイングとボークの判定ほど曖昧なものはないです。
という訳で、ほんと公認野球規則は参考程度と考えまして・・・
今実際にやってみましたら、右足は「回れ左」の感じかと思います。かかとが浮いてつま先で回る感じです。
浮かすと言うのがいまいち分かりませんが、体を一塁に向けてるという事は、右足も向きが変わっているわけなので、
投げる時はプレートから離れてもOKです。それは一挙動であれば公認野球規則でも認められているようです。
...続きを読む

Q暴投で、サヨナラ!終了でなぜ、2塁へ送球?

先日、QVCマリンのロッテ・西武戦 延長で西武 大石投手が暴投し、3塁ランナーがホームインし、サヨナラでしたが、西武ベンチは、ボールを2塁ベースへ送球させましたが、審判は、セーフの判定?いったい何があったんですか?

Aベストアンサー

どうも2死と勘違いしてたようです。
カウントが2ストライクだったので
暴投の球をスイングしてたら三振振り逃げなので
一塁ランナーがセカンドに進んでいなければ
二塁がフォースアウトになって三塁走者の生還が認められなくなるので
そのアピールだったようです。
もちろんスイングしてないので三振ではありませんし
そもそも2死でなくて1死なんで振り逃げもありません。
ドタバタで色々と勘違いしたみたいですが
アピールプレイはアピールしてナンボなんで
思い違いだったとしてもアピールしてみるのが大事なんですね。

Q遊撃手の併殺~捕球から1塁送球時のステップ~

遊撃手が併殺を行う際に、送球の捕球から1塁へ送球する場合の
足の動き(ステップ)に関する質問です。
打球をどの野手が処理するかによって、それぞれ違うかと思いますが、
2塁手・1塁手・投手(打球が1塁側へ飛んだ場合)・捕手からの送球を
どの様なタイミングで捕球して、またその時にベースへ触れる足をどちらでして、
どのように1塁へ送球するのでしょうか?
球場で気をつけてみたり、家でビデオでみたりしても、
いまいち良くわかりません。
文章で説明するとなるともっと分かりにくくなってしまうかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。
(参考になるHP等あったら教えて下さい)

Aベストアンサー

1.ベースをまたぐ状態で捕球する。
このとき右足はベースにタッチしていない。
左足は少し宙に浮いている状態。
(慣れないと難しいので左足も着地した状態でも良い)

2.左足を着地し、右足内側でベースを蹴る(タッチ&ステップ)する。
(タッチはベースのセンター方向側)

3.右足を着地し右足を軸に1塁へ送球する。

で、お解りですか?

あくまでも理想論ですから、
送球されてくる球の方向などによって動作が異なりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報