アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は運転免許の上限年齢を法的に縛るものはないですよね?
それって先進国の中ではかなりガバガバな交通システムじゃないですか?
事故のリスクを考えても法的に縛れない理由はなんですか?上層部の怠慢?

A 回答 (6件)

はぁ?


車が無いと生活出来ない
所に住んでる年寄り居ますよね、

日本人全てがあなたの
様な都会に
住んでるとは限りませんよ。

大丈夫?
    • good
    • 1

事故は車が走るから、コロナは人の移動が原因です。


発想の転換なくして解決はありません。

70年程前は車はトラックとバスが90%つまり
公共的要素の道具?として機能していた。

当然今の様に一人一台?の場合便利な事は誰もに
異論はないが今では社会負担となっている。

公共車以外の車を必要としない社会を構築する事で
問題は解決するがここまで堕落した社会では無理か?
    • good
    • 1

いや・・。


日本に限らず、運転免許証に年齢上限(定年)を設定している国など、かなり少数派と思いますし。
むしろ日本の運転免許制度は、世界的には「かなり厳しい」部類でしょう。

余り厳しく出来ない理由も、それが関係してますが。
運転免許証は国家ライセンスであって、条約により国際免許化も可能なので、ある程度は世界と足並みを揃える必要がある訳です。

従い、「日本が先進国の中でガバガバ」なんてことも有り得ないけど、日本の交通事情だけで、厳しくし過ぎたりも出来ません。
    • good
    • 1

>日本は運転免許の上限年齢を法的に縛るものはないですよね?



ありません。

>先進国の中ではかなりガバガバな交通システムじゃないですか?

走る時間や場所を制限したり、更新時に講習や認知機能を測定する
などの制度を取り入れている国はありますが、返納を義務付けてい
たり年齢を理由に交付しない国は僕の知る限り、ありません。
中国は70歳の定年制を設けるようですが、都市部ではまだしも、
農村部でそれが守られるかどうかというのは、大いに疑問です。

>事故のリスクを考えても法的に縛れない理由はなんですか?

事故のリスクだけを考えるなら、最も事故率が高いのは16歳~
19歳です。
この世代は圧倒的に高く、85歳以上のドライバーよりも2倍以上
高いです。
次いで20歳~24歳。
この世代も85歳以上のドライバーよりも事故率は高いです。
年齢だけを理由にして、免許交付の年齢上限を決めるのは無理が
あります。
事故のリスクを考えて一律85歳以上から取り上げるなら、当然
24歳以下のドライバーからも取り上げなければなりません。

将来的には場所や時間を制限する限定免許の方に話が進むと思います。
制度を採り入れるのに、もっともコストがかからないからです。
また自動運転がさらに進化すると、免許そのものの在り方も変わって
くるでしょう。
    • good
    • 1

ヨーロッパ各国も高齢者の運転に関して制限を設けようとする動きは有りますが ドイツやスイスが導入している限定免許は、運転は昼間に限り、場所も制限する。

速度制限を設ける国もあるが 返納の国は無いですよ。
中国ぐらいかな。
    • good
    • 2

やはり地方に行くと車が人の足となってますからなかなか難しいところはあると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!