多くのSVXユーザーに漏れず、ヘッドライトレンズ(とグリルの透明樹脂パーツ)の経年劣化に頭を痛めておりますが、全取っ替え以外で何かよい方法をご存知の方、ご教授下さい(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

クリアーレンズのヘッドライトハードコートが痛んでくると、表面に黄ばみが生じます。

内側の黄ばみは今のところ取る方法がありませんが、表面ならヘッドライトクリーニング コートと販売会社等で商品化されています。ただし、6ヶ月から12ヶ月で再施工が必要です。日産販売店では、金額は、3150円です。ただし、まだ商品化として新しいため専業者やカーショップでは、2000円~12000円とばらばら見たいです。(コンパウンドまたは、パフで行う作業は避けたほうが良いようです。クリアーレンズに必要以上の熱がかかり、変形や細かい、ひびが入るようです)
    • good
    • 1

ディーラーで、専用のヘッドライトの黄ばみ取りをアフター商品として行っているところもあります。

カラーリングもありますよ。黄ばみ取りが2~3000円かな、カラーリングは5~6000円ぐらいです。新品のようにはなりませんが、ほんときれいになります。一度相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私もヘッドライトを交換しよーかと迷ったんですが、


これ(キラピカコーティング)で結構きれいになりましたよ(。・_・。)ノ

参考URL:http://www.remine.jp/kirapika/index.html
    • good
    • 0

紫外線による劣化が一番大きなものではないでしょうか。

樹脂の材質の問題ですのでどうしようもない可能性が高いように思います。
おかしなケミカル用品を使えば、かえって劣化を早める可能性もあります。

補修用の部品ではその辺の対策がなされている可能性もありますのでディーラー(できればメーカー)に問い合わせて確認するのも良いでしょう。

また、UVカットの塗装などをしている業者もいるはずですので、取り付ける前の部品にそういった処理をしてもらう方法もあります。

http://www.herz-chemical.co.jp/uv_f.htm

http://www.cbp-protec.com/
    • good
    • 0

SVXとはなかなか渋い車に乗っておられますね!



ポリマーのメンテナンス液を少量付けてこすれば簡単に取れるらしいです。
間違ってもラッカーシンナー系は避けてください。表面がキレイになるどころかザラザラになります。
基本的にはコンパウンド系でけっこうキレイになるようです。

私はカー用品店で、劣化が始まらないように洗車数回に1回ほど、コンパウンドでライトや
テールランプも磨いてました。単純に見栄えも指のすべりも良くなって気分がいいですし。
雨の日にヘッドライトも水滴がついちゃ~照射がダメだろう、という意味不明な
発想で(そんなことはないと思うが)ライトレンズにガラコも塗ってましたが、いいことなのか
悪いことなのかは分かりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になる回答ありがとうございます。ぜひトライしてみます。なんせ10年近く前の型なので、表面どころか奥の奥まですっかり劣化してしまってるんじゃないかと心配ではありますが・・日頃のメンテの積み重ねがモノを言うってことですね(^^;)

お礼日時:2005/02/13 22:36

140アリスト等は、エンジンルーム用の超強力洗剤で、洗います。


(バンパー、ボンネット、フェンダーはビニールで、マスキング)
コンパウンドで綺麗に磨いて下さい。
大概は綺麗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。ケミカル系は今までちょっと手を出したことがないのですが、トライしてみます。

お礼日時:2005/02/13 22:40

日産の販売店で、樹脂ヘッドライトのカラーリングや黄ばみ落としをカーライフ商品として、扱っていました。


カラーリングは、5000円前後・黄ばみ落としは、3000円前後でしたよ、電話してみればいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
日産のお店でやっているという「コスメティックライト処理」というのは存じていたのですが、なんでも耐久性が2~3ヶ月くらいらしく、「もちょっとなんかないのかよ~」と、ジレンマに陥っている今日この頃であります(^^;)

お礼日時:2005/02/13 22:30

トヨタに持っていけば


樹脂レンズの黄ばみを落としてくれます
時間は1~2時間で
料金は8000円前後だと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
日産のお店でやっているという「コスメティックライト処理」というのは存じていたのですが、なんでも耐久性が2~3ヶ月くらいらしく、「もちょっとなんかないのかよ~」と、ジレンマに陥っている今日この頃であります(^^;)

お礼日時:2005/02/13 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトのコーティング

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます
定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

QNCP31bBのヘッドライトについて。前期型に乗ってます。ヘッドライト

NCP31bBのヘッドライトについて。前期型に乗ってます。ヘッドライトがくすんできたので後期型のキラキラしたヘッドライトにかえたいのですがHIDがやなのでHIDじゃない後期型ライトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

有りますよ。

Z・W Version ・ S グレードがハロゲンです。

Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

Qホンダ オデッセイのヘッドライトの交換最近オデッセイ(RB1)のヘッドライトに無数のヒビが入って

ホンダ オデッセイのヘッドライトの交換

最近オデッセイ(RB1)のヘッドライトに無数のヒビが入っており表面も焼きついた感じになってしまった為自分で物を購入して交換したいのですが難しいでしょうか?
また、交換時に必要な部品や道具はありますか?

Aベストアンサー

確か、一度バンパーを取り外してから
ヘッドライトユニットを交換したと思います。
「みんカラ」で検索されてはどうですか。

Q車のヘッドライトとテールにスモークフィルムを貼ろうと思ってるんですが、ライト関連が純正の場合どれくら

車のヘッドライトとテールにスモークフィルムを貼ろうと思ってるんですが、ライト関連が純正の場合どれくらいの透過率がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

①なぜ貼るんですか?まず貼らざるを得ない理由から代替の方法がわかるかも。
②透過率じゃなく明るさで車検します。ロービームで測光ポイントが6400カンデラ以上。

なのでやらないほうがいいですね。

Q本田X11ネーキットに乗っていますがヘッドライトの球が切れました、ヘッドライトの開け方を教えてくださ

本田X11ネーキットに乗っていますがヘッドライトの球が切れました、ヘッドライトの開け方を教えてください。

Aベストアンサー

X11はネイキッドですから、ヘッドライトがむき出しですよね。
丸いライトですから。ぐるっと周りのどこかに、+ねじが2つあるはずです。
普通はあります。
たまに、裏側にある機種もありますけれど、まずは、丸の外周の銀色のモールの部分にねじがないか、探してください。
それを外せば、ライトの中身が外せるはずですよ。
多少きつくなっていますが、慎重にやれば大丈夫です。

QWISHのヘッドライトのブラックアウト化

WISHのXに乗っています。ヘッドライトのメッキ
部をブラックアウト化したいのですが、素人同然です。何方かやられた方いらっしゃればアドバイス
頂きたいのですが、素人では難しいので業者へ依頼
したほうが良いのでしょうか?また、そうだとしたら
どのようなところへやってもらったらよいのでしょうか?また、比較的簡単で、自分でやるとしたら手順などもご教授願えればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リフレクタをブラックアウトすると当然ヘッドライトやウインカーが意味をなさなくなりますので注意してくださいね。それ以外の部位でしたら、ヘッドライトユニットを外して(バンパーも外さないと外れないと思います)レンズと本体の間をドライヤーで暖めながらこじっていきます。かなり大変なので根気が必要ですが。外れたら後はプラモ用の塗料を筆で落としていきます(スプレーでやっても良いのですが、マスキングをするとメッキが剥がれる恐れ有り)。
後は接着剤とコーキング剤でレンズを元に戻してやれば終了です。
ショップでやって貰いたいならやはり、個人でやってるような所へ持っていって相談だと思います。

ネットで ヘッドライト ブラックアウト
と入れて検索すると結構ヒットしますからそちらを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-04,GGLD:ja&q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%8

Q【自動車・ヘッドライト】自動車のヘッドライトのロービームは40m先までしか照射出来ない。 これっ

【自動車・ヘッドライト】自動車のヘッドライトのロービームは40m先までしか照射出来ない。


これって法律で決められているのでしょうか?

それとも各社の採用している標準ヘッドライトの照射距離の平均が40mなのでしょうか?

決まりがあって、どの車もロービームは40m先までの照射が出来るものとされていて、法律のギリギリの40mライトを各社が採用している?

ハイビームは何mまで照射出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

是非、ここをお読みください。検査基準も変わります。

http://cacaca.jp/news/7189/

Qヘッドライトのコーティングがはげたので修理したい。

ヘッドライトのキズを取るために、コンパウンドで磨いたら、コーティングまで、剥げてしまいました。
ヘッドライトの中央から7,8cm位左の部分で、剥げの面積は3×4センチくらいです。全部剥げたわけではないので、自分で直したいのですが、直し方を教えてください。専門的な知識のある方、自分で直した経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コンパウンドで磨いたら、コーティングまで、剥げてしまいました

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いても
表面が削れただけなので、一時凌ぎにしかなりません
(時間がたてばまた、黄ばむ、白濁、くすみがでます)

大手のディーラーでは劣化したハードコート被膜を除去して、
レンズ表面汚れを落とし、鏡面研磨してから
再コーティングをしてくれるサービスをやっているところがあります。
1台分で4千~1万くらいのようです
仕上がりは、高い分、期間が長くもちます(太陽光を避ければ)

カー用品屋さんで、ソフト99関係も販売されていますが
1液剤、(1液黄色を落とし、同時に外側をコート、約1千円ぐらい)
2液剤、(1液黄色を落とし、2液外側をコート、約1千円ぐらい)
コーティングをしても2~6か月ぐらいしか持ちません

1年2、3かい表面コートすれば十分持ちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お車の状態によりますが
内側から「黄ばむ、白濁、くすみ」、コートの剥がれが発性し
手が付けられないくらい、ひどい場合
ヘッドライトを中古(ヤフーオークションなど)の程度のいい物を探し
ライトを丸ごと交換した、安く付くと思いますよ

>コンパウンドで磨いたら、コーティングまで、剥げてしまいました

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いて...続きを読む

Qヘッドライトレンズの白濁について。

お世話になります。過去ログを見ましたが、もう少し詳しく知りたいので質問させていただきます。

街で見かける、少しだけ古いクルマにはヘッドライトレンズが白濁したものが多いことに気がつきました。
例えばトヨタ車でいうと、90系の「マーク(2)」や「マリノ」、「セレス」などのモデルがよく目に付きます。

このヘッドライトレンズの白濁の原因は何なのでしょうか?

当方、100系クレスタのハロゲンヘッドランプ車に乗ってます。このクルマ、ライトが暗く、今度80/80wの樹脂レンズ対応H4バルブに交換しようかと思っておりますが、白濁の原因になるのならやめておこうと思ってます。

どなたか情報をお持ちの方、助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライトレンズが、プラスチック製の物の宿命です!
他にも、ミラの200系、スターレット8系前期、等は劣化が著しくもうみんな「白内障?」になってます。
私は材質そのものが、悪いと思ってます。クラウン等とスターレットのコーナーレンズではクリアな状態の持ちが違うように、金額の差=材質の差でしょう。
青天駐車の車と屋根付きガレージでは同じ年式でも大きく違ってますから、紫外線も大きく影響していると思います。
経年老化は表面の弱さにもみられ、傷が付き易いです。試しに白ボケたレンズをバフで磨くとかなり透明度が戻りますから!
ですから、ライトバルブのせいではなく、白ボケは単に経年老化と思いますよ。ただのハイワッテ―ジ・バルブは熱いので、白ボケを加速させるかもしれませんが、樹脂レンズ対応品なら、大して変わりは無いはずですが?・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報